HDD交換のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンVAIO Fシリーズを使用しています。最近、HDDアクセスランプがつきっぱなしでフォルダエクスプローラが長時間応答がなくなるなどの症状が多発しています。
  • リカバリーを2回行っても症状が再発しています。PC自体は購入してから3年経っており、使用期間が短くても故障する可能性があるため、HDD交換が必要な時期と言えます。
  • 将来的なトラブルを避けるため、保証期間内であるならHDD故障を理由に交換を依頼するか、SSDへの換装を検討することをおすすめします。
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HDD交換の時期?

ノートパソコンVAIO Fシリーズを使用しています。 最近、HDDアクセスランプがつきっぱなしでフォルダエクスプローラが長時間応答がなくなるなどの症状が多発しています。 エクスプローラだけではなく、プログラムを立ち上げようとすると起動するまでに時間がかかったり、 休止状態にしようとすると、失敗したのかよくわかりませんが、次に復帰させようとしたときにはシャットダウン状態から起動し始めました(途中データが全部消えてしまったので泣きましたT_T) このとき画面が消えて電源ランプが消えるまで10分ほどかかってました。 ちなみにリカバリーは2回行ってます。 2回目のリカバリーは最近行ったもので、とりあえず、OSが壊れたなどのプログラム側の問題があればリカバリしたら全部消えると考えたためです。 リカバリ直後は一応快適にはなったのですが、最近また同様の症状が発生するようになりました。 PC自体は購入してから再来月でちょうど3年ですが、HDDがもう交換の時期なのでしょうか。 スワッピングを多用したり、休止状態を1日に何度も繰り返すことが多かったり、容量ギリギリで使用し続けたり、大量・大容量のファイルを繰り返し書き込み・削除したり、持ち歩いたり(カバンの中で勝手に休止から復帰していたことがよくありました)と、正直かなり酷使したほうだとは思います。 使用期間は短くても故障するときはするらしいですね。 クリスタルディスクインフォの診断結果は黄色でしたが、数値はそんなに悪いような気はしません。 スクショを添付しますので、よろしければ、何かご助言ください。 一応保証期間内ではありますが、HDD故障ならどうせ効かないだろうし、 いっそSSDに換装してやろうかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

S.M.A.R.T.値で代替処理済や代替処理保留中のセクタはありましたか? それなら問題はない可能性があります 回復不可能セクタがあれば故障と見なしても問題ありません CrsytalDiskinfoだと、代替処理済や代替処理保留中や回復不可能セクタが1つでも発生すると黄色となります 保証期間内でも、HDDの故障でも保証はきく場合がありますよ 店の延長保証の場合は、大半の店が保証はききます。 ヤ○ダ電気は難しいかも・・・ 保証規約を読んで下さい HDDって思った時が交換時期ってぐらいで、いつ壊れるか分かりません。 代替処理済などのセクタが発生しただけで交換してもよいかもしれませんし、そのまま使ってもよかったりします。 HDDって5年以上正常に動作するものもあれば、500時間程度で壊れたり1万時間弱で壊れるものもありますので、いつ壊れるか全く分かりません。

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました 4月に入ってついにディスクが逝きました。 ブルスクを吐いて落ちた後、OSの起動もリカバリもできなくなりました(リカバリ領域はもちろん、リカバリディスクからも) でもライブCDのOSからはデータの救出はできたんですよね 保障期間(ソニーストアの)は1週間分ほど残っていましたが、HDD交換して帰ってきてもなんなので保障はバイバイしてSSDに載せ変えました ディスクを交換してからはうまくリカバリもでき、今では快適に使用しております。 ちょうどいい機会でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハードディスクを載せ替えしてみてはどうですか? Fシリーズの分解サイト見つけました http://cato.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28

参考URL:
http://cato.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

シリーズ名だけ型番不明ではちょっと難しい所も有りますが パソコンは使っている間に不要データを作ります 下記を試してみてはどうですか? http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja フリーソフトも有ります(お好みで使って下さい) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/ ソニーのソフトがアップデートばかりしていませんか? ハードディスクはブルースクリーン等エラーメッセージが出れば故障を考えますが 取りあえず大丈夫と思います (突然壊れる事も有りますからバックアップは取って下さいね)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

http://crystalmark.info/ ↑こちらのソフトでHDDの状態を確認してみてください 黄色か赤であれば、交換するべきですね。

回答No.2

今晩は。  VAIOの機種、型番不明で・・・、 ↓参考になりませんか。 VAIOの製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html  VAIOCareを使用して、ハードウェアを診断してみては。 [VAIO Care Ver.8.*]ハードウェアを診断する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210240043255/?p=VPCF138FJ&q=vaio%20care&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210240043255/?p=VPCF138FJ&q=vaio%20care&rt=qasearch&srcpg=ce

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