バーベキューの肉の用意量と飲み物、会費についての質問

このQ&Aのポイント
  • バーベキューにおける肉の用意量や飲み物、会費の計算方法について質問があります。大人10人で開催する場合、どれくらいの肉を用意すれば良いでしょうか?また、一人当たりの肉のグラム数も教えてください。飲み物の用意量や種類も知りたいです。お酒の有無によっても変わるので、そちらも教えてください。さらに、用意する量は足りるのか、それとも余るのかも知りたいです。
  • バーベキューに参加する10人の大人に対して、肉と飲み物の用意量についての質問です。肉の用意量は一人当たり何グラムが適切でしょうか?野菜などはあまり考えなくても良いとのことですが、具体的な目安が知りたいです。また、飲み物の種類と用意量も教えてください。お酒を飲むか飲まないかによっても変わると思いますので、その点も教えてください。
  • バーベキューの参加人数は10人で、肉の用意量や飲み物の用意について質問があります。一人当たりどれくらいの肉を用意すれば良いでしょうか?野菜などの考慮は必要ないとのことですが、何グラムが目安となるのでしょうか。また、飲み物の種類と用意量も教えてください。お酒の有無によっても変わるため、お酒を飲むか飲まないかもお知らせください。最後に、用意する量は足りるか、それとも余るかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の質問を見て

バーベキューをするとします。家でも、屋外でもどこでもいいです。 大人10人でするとしたら、あなたならどれだけの肉を用意しますか? 一人当たり何グラムで考えますか?(野菜などはそれなりであまり考えなくていいかな。) 飲み物は、何をどれぐらい用意しますか?(あなたは、お酒を飲むか飲まないかもお願いします) この量で、足りると思いますか? あなたが用意する時、ギリギリの量か、絶対に余ると思う量でしょうか? 会費はいくらぐらいですか? 会費は、買い物をしてから計算するか、始めに決めてから、買う量を決めますか? あなたが御馳走する時と、会費制の時なら、用意する物は違いますか? 違うのなら、どう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>あなたならどれだけの肉を用意しますか? 男か女か、年齢層は。それによって 随分とかわってきますが、 例え30代前後で男女半々ならそんなに いりませんから、一人当たり500gくらいあれば 足りなくてがっかりということもないでしょう。 これが20代で全員男なら1人1キロでも足りないかも。 >飲み物は、何をどれぐらい用意しますか? これこそメンツ次第。 自分はビール2缶もあれば十分なんで。 これは各自自分が飲みたい分だけ持参にします。 お茶やジュースくらいは用意します。 >あなたが用意する時、ギリギリの量か、絶対に余ると思う量でしょうか? 基本的にはかなりの量を余らせます。 足りないと興ざめですから。 余ったら翌日のおかずにするだけです。 >会費はいくらぐらいですか? これもメンツ次第。 金額度外視で食べたいメンツなのか、 とりあえずそこそこの金額で集まれればいいメンツなのか。 まあ3000円前後で考えます。 >違うのなら、どう違いますか? 知り合いに肉屋がいるので、 最上級の奴を仕込みます。 もちろんごちそうする時はですよ。 会費制でそれをすると次もあてこまれるので それはやりません。 (知り合いといってもそんなに無理が効く 仲ではないので)

raisukaree
質問者

お礼

>まあ3000円前後で考えます。 用意した人には赤字に近い値段になるのかな? でも、会費となればこの価格が限界かもしれませんね。 焼き肉の食べ放題飲み放題が、この価格ぐらいですしね。 >最上級の奴を仕込みます。もちろんごちそうする時はですよ。 そうなりますよね。100g1500円の請求は・・・。300gで、・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.7

お肉の量は一人当たり300g前後ですかね。男性と女性の比率によります。 飲み物に関しては10人ならお酒がビールとその他含めて350mlを20本程度に お茶とジュースが1.5lで5本ぐらい。 自分はお酒を飲まないので若干お酒少な目になってしまいますね。 食べ物も飲み物も確実に余るであろう量を用意します。 集まるメンバーによって上に書いた量も変わるかと思いますが。 会費はだいたい3000円以下。うちの周りでは男女で分けたことはないですね。 予算が余った場合は運転手さんに手間賃+ガソリン代として分配します。 会費制でも自分がごちそうするのだとしても用意するものに変わりはないと思います。 せっかく集まってるんですし、みんなが楽しめないと意味ないですしね。

raisukaree
質問者

お礼

>会費制でも自分がごちそうするのだとしても用意するものに変わりはないと思います。 これが一番いいのですよね。お互い気を使うしね。 >自分はお酒を飲まないので若干お酒少な目になってしまいますね。 そうなりますよね。私は飲んで食べてだから・・・。 ありがとうございました。

noname#193416
noname#193416
回答No.6

こんにちは。 一人当たり400か500g程度だと思います。はっきりと覚えていなくて申し訳ございません。 魚貝類も購入いたします。 飲み物はジュースとお茶とお水とコーヒーと缶チューハイ、ワイン、ウィスキー、ビールです。 ビールは3ケース用意します。 私はお酒を飲みます。 足りないと大変ですので余る量にしています。 会費制にしたことは今のところございません。 ご馳走していただいたときは別の機会を設けてお礼をして参りました。 用意する物にさして違いはないと思います。 私がご馳走するときに気をつけていますのは、ゲストの方々にご満足いただけるようにとだけ気を配ります。 本音を申しますとお店で済ませたほうが楽ではございます。笑

raisukaree
質問者

お礼

>本音を申しますとお店で済ませたほうが楽ではございます。笑 ほんと、そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

まずお肉は10人×200gで2kg どうせアルコールが入ったら食は進まないでしょう そして、私のようにお肉NG人間のために海鮮物を少々 飲み物はビール・ドライゼロ・お茶・スポーツドリンク系と4~5種類氷水でキンキンに冷やします 会費は目安として¥3000~¥4000 余ったら現金でも返しますし、飲み物なんかだと持って帰りやすいですよね 女性の会費は男性が負担 ※手ぶらで来る女性はまぁいないでしょうから、差し入れを持ってきてくれるので充分です

raisukaree
質問者

お礼

200gですか? >女性の会費は男性が負担 >※手ぶらで来る女性はまぁいないでしょうから、差し入れを持ってきてくれるので充分です 理解できるが、したくないような・・・。 ありがとうございました。

noname#206948
noname#206948
回答No.4

サークルでしたやったことないので参考になるか分かりませんが・・・ あんまり1人何グラムって考えたことはなくて、見た目で買います。 会費は会費制しかやったことはありません(サークルです)。一人2000円くらいで大酒飲みがいるときはプラス500円くらいでしょうか。 男子が多めの時は、高い国産肉をやめて、外国のカルビ肉とかを中心にします。そして、焼きそばとかレトルトトウモロコシとか炭水化物系でお腹を満たすようにしています。 やる場所は海とか川辺なので、景色もご馳走ですから、高級な食材は必要ないと思います。

参考URL:
http://yakiniku-time.com/party/blog/archives/10
raisukaree
質問者

お礼

>一人2000円くらいで大酒飲みがいるときはプラス500円くらいでしょうか。 大酒飲みで+500円?一人2000円も・・・。幹事の努力が窺えます。 URLの量、わたしクラスなら全然足りません。でも、皆こんな量なのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

メインの肉は前もって美味しい肉屋で買っておき、ビールも用意し冷やしておきます。当日に現地準備班と買い出し班に分かれ、相談しながら足らない肉や酒、魚介類、野菜、つまみ類をスーパーに買いに行きます。 分量は年齢にもよるでしょうけど、40にもなると量より質なので美味しいものを食べたいですね。味の分からない子供には安い肉や焼きそば食わしておきますw 会費は後で精算です。女性や子供は安くし、男性は高くします。

raisukaree
質問者

お礼

>女性や子供は安くし、男性は高くします。 そうなりますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

完全に別の方法ですので、参考にならないかもしれませんが・・・ 私がバーベーキューを開いたり、私の友達のバーベキューに参加するときは、持ち込み制でした。 野菜やジュースやお酒、お菓子などだけ割り勘にし、肉は各自自分が食べたい肉を食べたい量だけ持ってくるようにしていました。 もちろんその場で少しずつ交換したりもしていましたが・・・

raisukaree
質問者

お礼

酒飲みたい人には、「飲みたい分だけ買ってきて」はよくありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 今度15人ぐらいでバーベキューをする予定なのですが食材は何をどれくらい

    今度15人ぐらいでバーベキューをする予定なのですが食材は何をどれくらいそろえればいいと思いますか? 1人当りの肉・野菜・飲み物の量も教えてください。 ちなみにこれを飲んだあと、運転しても大丈夫ですか?http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/products/index.html

  • バーベキューの肉の量は?

    大勢でバーベキューをする予定です 大人30人 小学生20人 幼稚園児30人 大人はいろいろなサイトを見て一人200gの肉でいいかなと思いますが、 子どもはどのくらいの肉の量が標準的でしょうか? ウインナー、焼きそば、野菜は別にあります。 豚+牛肉の量で教えていただけると助かります。

  • バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー

    特にお酒を飲む男性の意見をお聞きしたいです。 再来週、小学校の学年行事でバーベキューをやります。 お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、何か合間につまめるような物を1~2品程作って行こうかと思っています。 1品は子供達の為にフルーツポンチを作ろうと考えていますが、もう1品何にしようか思い浮かびません。 私は飲みませんが、お父さん方はお酒を飲むと思うのでお酒に合い、尚且つ普通に食べても美味しい、サッパリした物がいいかな~と考えています。 お酒を飲む男性の方(女性の方も!)、バーベキューにあったら嬉しいサイドメニュー、何かありますか?教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします

  • 20人(各男女10名)の場合のバーベキューでの肉の量を教えて頂けますか?

    神戸で週末にバーベキューを野外でやる予定です。 初めての幹事で材料等を用意する役目なのですが、20人のバーベキューの 場合の肉の量(グラム)や種類その他野菜の量を教えていただけますでしょうか? またもし関西で 安く購入できるスーパーや肉屋さんをご存知でしたら そちらも教えていただけると助かります。 日曜日なので焦っております(汗;; よろしくお願いいたします。

  • 今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます

    今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます。 大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。(足りますか・・・?) 男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?できれば目安でかまいませんので1人分のグラム数等で教えて頂ければありがたいです。 その他経験者さんの「道具や食材こんなのもっていけばいいよ」とか「これがおいしかった」等色々教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューって?

    よく「バーベキュー」って言いますけど、 どの状態を言うんですか? 屋外で肉を焼いたらバーベキューなんですか? 小さい時は「串に刺さってる肉」の事だと思ってたんですけど、 鉄板でもバーベキューって言いますよね。 あと、「バーベキュー味」のスナックとか、 「バーベキューソース」なんてあるじゃないですか。 さっぱり分からないです、誰か教えて!!

  • 今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をど

    今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をどのくらい用意すればいいのかわからないので、アドバイスいただければ助かります。 大人が29名、小学生が27名です。(大人は女性が20名、男性が9名) 予算がギリギリかもしれないので、ウィンナーや焼きそばでカバーしようと思っています。そちらの量もアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バーベキューお呼ばれで・・・

    バーベキューをするのですが、 お呼ばれでお肉やお酒等は用意してもらえます。 何か料理を作って持っていくとしたら 何がいいと思いますか?

  • BBQの食材について、量と予算を見積もりたい

    大人約20名でBBQをします。 その際の食材について、量と予算を見積もりたく思っています。 参加者の個人差にもよることは当然理解していますが、あくまで一般的にどの程度用意すればよいかアドバイスを下さい。 11時開始予定なのでお昼ご飯となります。 酒も飲みます。 ・肉(牛・豚・鳥) ・魚介(程ほどに) ・野菜(程ほどに) ・麺類(子供もいるから焼きそばが妥当か?) の種類で良いかと思っています。 予算はまぁ良いとして、とにかく量がイメージできません。 よろしくお願い致します。