バーベキューにお酒を飲む男性に嬉しいサイドメニューは?

このQ&Aのポイント
  • 再来週、小学校の学年行事でバーベキューを開催します。お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、つまめるサイドメニューを考え中です。特にお酒を飲む男性に嬉しいサイドメニューを教えてください。
  • 子供達のためにはフルーツポンチを用意する予定ですが、もうひとつのサイドメニューに悩んでいます。お酒に合うサッパリとしたメニューで、普通に食べても美味しいものが良いです。お酒を飲む男性の方(女性の方も!)にぴったりなサイドメニューがあれば教えてください。
  • 再来週のバーベキューでは役員の方がお肉や野菜、飲み物などの準備をしてくださいましたが、つまめるサイドメニューを考えています。お酒を飲む男性の方々に喜んでもらえるサイドメニューは何でしょうか?お酒に合うさっぱりとしたメニューで、一緒に食べても美味しいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー

特にお酒を飲む男性の意見をお聞きしたいです。 再来週、小学校の学年行事でバーベキューをやります。 お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、何か合間につまめるような物を1~2品程作って行こうかと思っています。 1品は子供達の為にフルーツポンチを作ろうと考えていますが、もう1品何にしようか思い浮かびません。 私は飲みませんが、お父さん方はお酒を飲むと思うのでお酒に合い、尚且つ普通に食べても美味しい、サッパリした物がいいかな~と考えています。 お酒を飲む男性の方(女性の方も!)、バーベキューにあったら嬉しいサイドメニュー、何かありますか?教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.8

 私どももBBQでは色んな物がでます。その中からビックアップします  ワイン煮込み   材料 豚バラ+じゃがい、きゃべつもなど各種野菜   作成方法 鍋に 豚バラをそのままの形+野菜は適当な大きさに        赤ワインを1/2本 同僚のしょーゆを入れて 1時間程度煮込むと出来あがり        手間が掛りません 放置しておけば勝手にできる  巨大ホットケイキ   BBQでつかうアルミの長方形(焼きそばなどをやつのが売ってます)   そこにドーンとホットケーキを流し込みます・・・上にアルミを引いて 低温で焼き上げる   巨大なホットケーキができます・・・  夏はこれに限る   そーめんですよ   鍋に入れて素麺をつくる・・・そしてざるに上げて冷水をかける   その冷水は、コンビニなどで売っている大きな2kg程度の氷で・・多めに準備して飲み物を冷やして置いて・・それを使います・・・   ええですよ・・・誰もそんな馬鹿なことはしませんので・・・・・・  手軽のなのが・・・フランスパンを切って焼く・・・そこにバターを溶かして置いて塗る・・て焼く  これが手軽ですね・・・別にじゃがいもでも良いです・・・    子供なので面白いのはポップコーンです。小さいフライパンにポップコーンとバターを入れて上にアルミホイルで蓋をして・・・こどもにやらせると面白いですよ・・・なんせ値段が安くで以外に何回でもできます。そして面白い・・・初めてって子供も多いと思います・・弾けるのが楽しい・・できたて食べるとうまいし・・以外にビールのアテになりましね・・・  まあ、これ以上はBBQでやります・・・BBQは脇役なので・・・           

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポップコーン!思いつきませんでした!楽しそうです!検討してみます!

その他の回答 (9)

回答No.10

バーベキューのサイドメニュー・・・と聞いて参加します。 時々するのが、ホットケーキミックスを使った ドライフルーツケーキかな。 下準備でドライフルーツをブランデーに漬け込む。 ホットケーキミックスを卵、牛乳でかためにまぜ、 ドライフルーツを投入。 ホットサンド用のクッカー(またはフライパン)で焼く。 大人用はこれでいいとして、お子さんに食べさせるのなら、 チョコチップ+バナナでも良いと思いますよ。 ちょっと手間がかかりますが、あったら嬉しいというか、 自分が食べたいので、必要とされなくても、作ります。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もよく勝手に自分の食べたい物を作ってますf^_^;(笑)結局皆食べるんでいいんですが( ̄∀ ̄) フルーツケーキ、美味しそうです!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.9

フルーツポンチはスイカくり抜きですか?!(笑) 後始末が大変です(^^; ~~~ さて、BBQのサイドメニューとしては  ・スティックサラダ(ディップ付)  ・生春巻  ・野菜のゼリー寄せ などが見た目も良くて好まれますが、外イベントでは食中毒の心配から生ものはNGかもしれません。  ・タコとキュウリの酢の物  ・大根おろし(+ジャコ、+冷やしうどん、+ツナ&海苔&スパゲティ、etc) なんてあまり脂を含まないサッパリ系や、  ・梅などの酸味を含む調味の一品料理  ・シソジュース なんかも口の脂を流してくれます。 いずれも小さな紙コップを容器にすると提供しやすいです。 その他、  ・茶碗蒸し、シュウマイなどの蒸し物 ・・・はまだ暑いかな。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酢の物や野菜系、やはり人気ですね~(o^∀^o) ちなみにフルーツポンチはタッパーに入れて持参です(笑)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

酒を飲む女です。オススメは「おにぎり」です。 海苔は巻かないで用意してください。 そうすれば、脇で焼こうがそのまま食べようが美味しいです。 一番のオススメは「おかかにぎり」 手製でもいいですが、コンビニおにぎりだと 余ったら持って帰ってもらいやすいです。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おにぎりは焼いたりも出来るのでいいですよね(o^∀^o) おかかおにぎり、検討してみます!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー     ↓ 個人的な好みですが・・・<順不同> 以下のメニューの中から、参加者への電話取材アンケートや材料手配の関係で絞り込み選ばれ調理担当も決めればバッチリだと思います。 ◇海藻サラダ ◇トマト・玉ねぎ・キュウリ・大根・人参・アスパラガス<人参と大根はスティック状にして> ◇餃子 ◇サンドイッチ ◇ヤキソバ・ハムエッグ・カレーライス・ピラフ ◇ニューメン(そうめんの温かいもの) ◇モロキュー・キューりのキューちゃん・漬物(例:たくわん・瓜・水ナス) 記載し投稿してるうちに、堪らなく食べたく&飲みたくなってきました。 当日は天候に恵まれ、楽しく美味しく和やかなバーベキューとなりますよう、心より祈念申し上げております。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山の案ありがとうございます(o^∀^o) やはり普通につまみになるようなメニューがいいんですね(*^o^*)参考になります(o^∀^o)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私自身は酒が飲めない体質ですが、酒好きな仲間とバーベキューは何度も行ってます。 バーベキューの時はビールを好む連中が多いので、バーベキューのサイドメニューとしては「ジャガバター」や「ニジマスの炭火塩焼き」などは喜ばれてます。 ジャガイモは事前に蒸かして置いてアルミホイルに包んでおけば、現地で熱してバターを添えるだけの簡単メニューですが、炭火焼きニジマス塩焼きは余ってるようなバーベキューグリルでもなければ焼くのが面倒でしょうから、バーベキュー感覚の網焼きでも簡単に焼けるシシャモ(本物は高いので安いシシャモもどき)がビールの肴にも喜ばれます。 ちなみに、ビールも飲めない私はコーヒーを現地で淹れて飲んだり、ドライアイスで溶けないように持ち込んだアイスクリームやかき氷が暑い時期のバーベキューには欠かせないメニューです。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャガバターはこの前やったバーベキューでも人気でしたね~(o^∀^o) アイスもいいですね!

回答No.4

やはり浅漬けとか、野菜ものでしょうね。冷やしトマトとか。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり野菜がいい感じですね~。浅漬け系がつまみやすいですかね(o^∀^o)

noname#205155
noname#205155
回答No.3

野菜で、トマトはどうですか。手間もいりませんから。 ちょっと辛いけど。おつまみにどうでしょう。 http://www.hallo.co.jp/cooking/04_08/8-20.html シューマイもつまみにはなりますが・・・。 でもさっぱりはしていないし。 果物で、現地でカン切りで開けて パイナップルの缶詰。 お子さんにはいいかなと。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 畑にまだまだキュウリが沢山あるのでこれはいいかも!です(o^∀^o)

回答No.2

枝豆

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定番の枝豆、いいですね~! 我が家の畑にもまだ少しあったかな……?検討してみます(o^∀^o)

回答No.1

浅漬け たまねぎの酢漬け 各種ピクルスの刻んだ物。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり浅漬けなどの漬物系がいいんですね~(o^∀^o) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バーベキューの差し入れについて

    今度子供のお友達家族達でのバーベキューに誘われています。 買い出しは代表の方数名で行って、当日精算となりました。 初心者で分からないのですが、飲み物やフルーツ、食材などすべて買っている場合、当日の差し入れは必要ですか? はじめ、飲み物とフルーツを差し入れしようかなと思ってたんですが、買い物リストに入っていたので、どうしようか悩んでいます。

  • バーベキュー持参品

    来週、多摩川の近くで仲間がバーベキューをします。招待されたのですが、お店でやるようなバーベキュー以外は始めてなので何を持っていこうか悩んでいます。 お肉や野菜、お酒以外で持っていって喜ばれたことがある方、是非教えて下さい。 参加者は20代~50代。20人くらい参加で家族連れもいるそうです。

  • バーベキューに持参するもの

    今度バイト先の会社でバーベキューがあります。仕事も始めてまだ間もないし、周りは年上の方ばかりなので、一人でどうしたらいいかわからなくてオロオロしてそうで今から心配です。もともと人見知りするのでこのような場は苦手だったのですが、克服していかなければと思って参加することにしました。 バーベキューは会費制で係りの方が飲み物やお肉やお野菜は用意してくださるようです。しかし、当日、焼くものでも料理でもお菓子でも何でも良いから何か一品持参することになっています。他の人とかぶらないで何かいいものはないでしょうか。バーベキュー当日までもうバイトがないし、私は今までこのような催しに参加したことがなく、ほかに相談できる人もいないので、何を持って行ったら良いかわかりません。 ちなみに参加人数は20人程度で、年齢は30代男性社員(とその家族)、40~60代の女性のパートさん、といった感じで、私自身は20代前半のアルバイトです。私以外に同年代の人はいません。何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バーベキューに食材持参

    バーベキューする時に、ちょっとした料理というか食材を持ち込むのは普通ではしないでしょうか? 旦那の友達からよくバーベキューに誘われるんですが、毎回なんとなく納得できない、モヤモヤする事があります。 私達夫婦はお酒を飲みません。また、私は肉が苦手で、ウインナーなどの加工品や鶏のささみなどの脂身や筋がない部位なら食べられます。が、豚肉や牛肉はほとんど食べられません。 バーベキューでは毎回参加費3000円程度(夫婦だと6000円)で、他の人達は缶ビールや酎ハイを1人3~5本飲み、肉もばくばく食べてます。私は基本的にウインナーとお茶のみ(旦那は肉も食べます)。 たまにお酒を飲まないということで送迎係を任されたり、追加の買い出しに行ったりしますが、その分参加費が安くなる訳ではなく、皆と同じ金額を払っています。 なんとなく毎回納得できないなぁ…と思うんですが、でも肉が苦手だとかお酒飲まないだとかはこちらの勝手な都合だし…とモヤモヤしています。 それで、先日またお誘いがきたので毎回企画する友達(カップルなんですが、彼女のほうは私の同級生で私が肉嫌いなことも知っています)に、次は私も食べられる食材(焼きおにぎりとかホイル焼きとか)を持参してもいいか聞いてみたところ、それはちょっと…と言われました。 よければ皆の分も用意するし参加費も払うよ?と話したのですが、彼女が言うには「皆で同じものを食べる事がバーベキューの楽しみ、◯◯(私)の好みを持ち込むのはちょっと…」と言われました。 そういうものなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 大人数のバーベキューの準備について

    大学の学科60~70人くらいでバーベキューを今度担当することになりました。そのため、準備をしなければいけません。 もちろん私一人で準備するのではないのですが、どの友人もこんな大人数分の準備は今までしたことがありせん。 以前参加したことのある教授に尋ねたのですが、準備はある学年の生徒が担当して自分はしてないから分からないと言われました。 準備を経験したことのある人はすでに卒業されてるので、話を伺うことが不可能でした。 炭や肉等どれくらいの量が必要だとか検討もつかず困っています。 どなたか、バーベキューの準備をした方で何か材料の分量の目安などアドバイスをして頂けたら助かります。 ぜひよろしくお願いします!!

  • こってりパーティーメニュー

    皆で出掛け、そのまま家に帰りパーティーになります。 なので前日から仕込める物かすぐにその場で 料理できる物をと思っています。 1人、お肉が苦手な方がいるので、メインは 大和芋のとろろをする事になっています。 ですが、他の人がこってり味の肉が好きなので、 肉料理も欲しいです。 豪華に見える肉料理とその他のおかずのメニューを教えてください。 以前、バーベキューや鍋だったのでそれ以外が いいかなと思っています。お願いします。

  • バーベキューでのお肉と炭の量

    こんにちわ。 今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。 材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。 上記の人数で、   牛肉 1000g   豚肉  400g   豚トロ 300g   シロ  300g   タン 少し   焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?   焼きそば用の豚肉 300g だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか? 肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。 飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。 あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。 時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。 ※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • バーベキューでの美味しい一工夫具材は

    バーベキューの具材で一工夫した物を持って行かれてる方みえませんか?いつも菜←切るだけ。肉←パックから出すだけ。なので「これ簡単で美味しい!」って言うの持って行きたいのですが。。今のとこ焼肉屋さんによくある、アスパラベーコンと鮭のレモンホイル焼きは用意する予定です。

  • バーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

    近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度) 1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。 幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、 男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。 ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。 ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。 お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。 飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。 とりあえず、無駄な費用は省いてみました。 自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。 食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。 予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。 また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。 肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。 その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。 色々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 毎週末のバーベキュー うるさくて、困っています

    数年前、家の近くに越してきた家族が 暖かい季節になってくると、 『毎週末』 家のウッドデッキに仲間を呼び、 バーベキューをするので、うるさくて困っています。 「たまに」だとか 「早い時間に終わる」  ならいいのですが… 子供連れで、夜9時過ぎ位までは、当然。 ひどいときは、深夜0時位まで…、お酒を飲んで、騒ぎます。 (お酒が入るから、また声も大きいんだ(-。-;)┌) 住んでいる場所は、決して、都会ではありませんが 一般的な住宅地です。 我が家には、まだ小さい子がいて、なかなか寝付けないらしく、とても困っています。 他の家族も、「うるさい」、「肉の匂い(ガーリック)がすごくて、嫌」 等という話をよくしています。 家のローンも沢山残っているので、私達がどこかへ越すことも無理です。 直接、注意をすればいいのかもしれませんが…、 隣近所にあまり交流のない家族の方たちですし、 この御時世ですから、後で何かされたら怖い。 これからお互い長く住むだろうところに、騒ぎ立てて険悪になるのもどうかと…悩んでいます。 どうか良きアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。