バーベキューにお酒を飲む男性に嬉しいサイドメニューは?

このQ&Aのポイント
  • 再来週、小学校の学年行事でバーベキューを開催します。お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、つまめるサイドメニューを考え中です。特にお酒を飲む男性に嬉しいサイドメニューを教えてください。
  • 子供達のためにはフルーツポンチを用意する予定ですが、もうひとつのサイドメニューに悩んでいます。お酒に合うサッパリとしたメニューで、普通に食べても美味しいものが良いです。お酒を飲む男性の方(女性の方も!)にぴったりなサイドメニューがあれば教えてください。
  • 再来週のバーベキューでは役員の方がお肉や野菜、飲み物などの準備をしてくださいましたが、つまめるサイドメニューを考えています。お酒を飲む男性の方々に喜んでもらえるサイドメニューは何でしょうか?お酒に合うさっぱりとしたメニューで、一緒に食べても美味しいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー

特にお酒を飲む男性の意見をお聞きしたいです。 再来週、小学校の学年行事でバーベキューをやります。 お肉や野菜、飲み物などは役員の方が準備しますが、何か合間につまめるような物を1~2品程作って行こうかと思っています。 1品は子供達の為にフルーツポンチを作ろうと考えていますが、もう1品何にしようか思い浮かびません。 私は飲みませんが、お父さん方はお酒を飲むと思うのでお酒に合い、尚且つ普通に食べても美味しい、サッパリした物がいいかな~と考えています。 お酒を飲む男性の方(女性の方も!)、バーベキューにあったら嬉しいサイドメニュー、何かありますか?教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.8

私どももBBQでは色んな物がでます。その中からビックアップします  ワイン煮込み   材料 豚バラ+じゃがい、きゃべつもなど各種野菜   作成方法 鍋に 豚バラをそのままの形+野菜は適当な大きさに        赤ワインを1/2本 同僚のしょーゆを入れて 1時間程度煮込むと出来あがり        手間が掛りません 放置しておけば勝手にできる  巨大ホットケイキ   BBQでつかうアルミの長方形(焼きそばなどをやつのが売ってます)   そこにドーンとホットケーキを流し込みます・・・上にアルミを引いて 低温で焼き上げる   巨大なホットケーキができます・・・  夏はこれに限る   そーめんですよ   鍋に入れて素麺をつくる・・・そしてざるに上げて冷水をかける   その冷水は、コンビニなどで売っている大きな2kg程度の氷で・・多めに準備して飲み物を冷やして置いて・・それを使います・・・   ええですよ・・・誰もそんな馬鹿なことはしませんので・・・・・・  手軽のなのが・・・フランスパンを切って焼く・・・そこにバターを溶かして置いて塗る・・て焼く  これが手軽ですね・・・別にじゃがいもでも良いです・・・    子供なので面白いのはポップコーンです。小さいフライパンにポップコーンとバターを入れて上にアルミホイルで蓋をして・・・こどもにやらせると面白いですよ・・・なんせ値段が安くで以外に何回でもできます。そして面白い・・・初めてって子供も多いと思います・・弾けるのが楽しい・・できたて食べるとうまいし・・以外にビールのアテになりましね・・・  まあ、これ以上はBBQでやります・・・BBQは脇役なので・・・           

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポップコーン!思いつきませんでした!楽しそうです!検討してみます!

その他の回答 (9)

回答No.10

バーベキューのサイドメニュー・・・と聞いて参加します。 時々するのが、ホットケーキミックスを使った ドライフルーツケーキかな。 下準備でドライフルーツをブランデーに漬け込む。 ホットケーキミックスを卵、牛乳でかためにまぜ、 ドライフルーツを投入。 ホットサンド用のクッカー(またはフライパン)で焼く。 大人用はこれでいいとして、お子さんに食べさせるのなら、 チョコチップ+バナナでも良いと思いますよ。 ちょっと手間がかかりますが、あったら嬉しいというか、 自分が食べたいので、必要とされなくても、作ります。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もよく勝手に自分の食べたい物を作ってますf^_^;(笑)結局皆食べるんでいいんですが( ̄∀ ̄) フルーツケーキ、美味しそうです!

• CC_T
回答No.9

フルーツポンチはスイカくり抜きですか?!(笑) 後始末が大変です(^^; ~~~ さて、BBQのサイドメニューとしては  ・スティックサラダ(ディップ付)  ・生春巻  ・野菜のゼリー寄せ などが見た目も良くて好まれますが、外イベントでは食中毒の心配から生ものはNGかもしれません。  ・タコとキュウリの酢の物  ・大根おろし(+ジャコ、+冷やしうどん、+ツナ&海苔&スパゲティ、etc) なんてあまり脂を含まないサッパリ系や、  ・梅などの酸味を含む調味の一品料理  ・シソジュース なんかも口の脂を流してくれます。 いずれも小さな紙コップを容器にすると提供しやすいです。 その他、  ・茶碗蒸し、シュウマイなどの蒸し物 ・・・はまだ暑いかな。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酢の物や野菜系、やはり人気ですね~(o^∀^o) ちなみにフルーツポンチはタッパーに入れて持参です(笑)

• show1968
回答No.7

酒を飲む女です。オススメは「おにぎり」です。 海苔は巻かないで用意してください。 そうすれば、脇で焼こうがそのまま食べようが美味しいです。 一番のオススメは「おかかにぎり」 手製でもいいですが、コンビニおにぎりだと 余ったら持って帰ってもらいやすいです。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おにぎりは焼いたりも出来るのでいいですよね(o^∀^o) おかかおにぎり、検討してみます!

• lions-123
回答No.6

>バーベキュー、あったら嬉しいサイドメニュー     ↓ 個人的な好みですが・・・<順不同> 以下のメニューの中から、参加者への電話取材アンケートや材料手配の関係で絞り込み選ばれ調理担当も決めればバッチリだと思います。 ◇海藻サラダ ◇トマト・玉ねぎ・キュウリ・大根・人参・アスパラガス<人参と大根はスティック状にして> ◇餃子 ◇サンドイッチ ◇ヤキソバ・ハムエッグ・カレーライス・ピラフ ◇ニューメン(そうめんの温かいもの) ◇モロキュー・キューりのキューちゃん・漬物(例:たくわん・瓜・水ナス) 記載し投稿してるうちに、堪らなく食べたく&飲みたくなってきました。 当日は天候に恵まれ、楽しく美味しく和やかなバーベキューとなりますよう、心より祈念申し上げております。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山の案ありがとうございます(o^∀^o) やはり普通につまみになるようなメニューがいいんですね(*^o^*)参考になります(o^∀^o)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私自身は酒が飲めない体質ですが、酒好きな仲間とバーベキューは何度も行ってます。 バーベキューの時はビールを好む連中が多いので、バーベキューのサイドメニューとしては「ジャガバター」や「ニジマスの炭火塩焼き」などは喜ばれてます。 ジャガイモは事前に蒸かして置いてアルミホイルに包んでおけば、現地で熱してバターを添えるだけの簡単メニューですが、炭火焼きニジマス塩焼きは余ってるようなバーベキューグリルでもなければ焼くのが面倒でしょうから、バーベキュー感覚の網焼きでも簡単に焼けるシシャモ(本物は高いので安いシシャモもどき)がビールの肴にも喜ばれます。 ちなみに、ビールも飲めない私はコーヒーを現地で淹れて飲んだり、ドライアイスで溶けないように持ち込んだアイスクリームやかき氷が暑い時期のバーベキューには欠かせないメニューです。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャガバターはこの前やったバーベキューでも人気でしたね~(o^∀^o) アイスもいいですね!

回答No.4

やはり浅漬けとか、野菜ものでしょうね。冷やしトマトとか。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり野菜がいい感じですね~。浅漬け系がつまみやすいですかね(o^∀^o)

noname#205155
noname#205155
回答No.3

野菜で、トマトはどうですか。手間もいりませんから。 ちょっと辛いけど。おつまみにどうでしょう。 http://www.hallo.co.jp/cooking/04_08/8-20.html シューマイもつまみにはなりますが・・・。 でもさっぱりはしていないし。 果物で、現地でカン切りで開けて パイナップルの缶詰。 お子さんにはいいかなと。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 畑にまだまだキュウリが沢山あるのでこれはいいかも!です(o^∀^o)

回答No.2

枝豆

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定番の枝豆、いいですね~! 我が家の畑にもまだ少しあったかな……?検討してみます(o^∀^o)

回答No.1

浅漬け たまねぎの酢漬け 各種ピクルスの刻んだ物。

setsuna-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり浅漬けなどの漬物系がいいんですね~(o^∀^o) ありがとうございました!