三角法の基本事項について困っています

このQ&Aのポイント
  • 三角法の基本事項について困っています。去年使っていた本を再度見直しています。
  • 問題1では、グラフの解説や方程式の解法について説明されています。
  • 問題2では、sin x = -1/2 の解法についてわかりません。角度か値かについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角法 基本的な事でつまづいて困っています。

今やってる三角法がわからなくなってきたので去年使っていた本を再度見直しています。 ある問題なのですが、念の為 全質問文を書きます。 問題1)Sketch, y = sinx, for 0< x < 2 Π  ←これは問題ないです。 問題1の答えのグラフの解説)aspects of symmetry with the Sine Graph: point symmetry at 0, Π and 2Π ←何とかわかります reflectional symmetry at Π/2 and 3Π/2 ←何とかわかります We can use these graphs to solve simple equations. 問題2)Solve, sin x = -1/2 , 0< x < 2 Π ←これがわかりません。 答え)From the graph above – drawn is a horizontal line at y = -0.5 質問)あまりに基本で恥ずかしいのですが sin x = -1/2 の-1/2 は何ですか? これは角度ですか? radianモードでは-1/2 は-0.479...になりました。それを角度になおすと-28.65...となります。 それともsin の値ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

> 質問)あまりに基本で恥ずかしいのですが >  sin x = -1/2 の-1/2 は何ですか? > これは角度ですか? > radianモードでは-1/2 は-0.479...になりました。 > それを角度になおすと-28.65...となります。 > それともsin の値ですか? sin の値です sin の値は 直角三角形で考えると辺の比、 単位円で考えると、y座標です sin 0     = 0 sin (1/6)π = 1/2 sin (1/3)π = √3/2 sin (1/2)π = 1 sin (2/3)π = √3/2 sin (5/6)π = 1/2 sin π     = 0 sin (7/6)π = ー1/2 sin (4/3)π = ー√3/2 sin (3/2)π = ー1 sin (5/3)π = ー√3/2 sin (11/6)π = ー1/2 sin 2π    = 0

machikono
質問者

お礼

よくわかりました、有難うございました!

その他の回答 (2)

• hashioogi
回答No.2

この場合、-1/2はsin(x)の値です。 つまり、x=-0.481…の時、sin(x)=-1/2になります。 ラジアンの-0.481…は度数で言うと-30度です。

machikono
質問者

お礼

有難うございました、すっきりしました!!

回答No.1

電卓でarcsinしてるのでしょうか? 問題の中で示されているように sinxのグラフを描いて、x=O~2πの範囲で、 y=-1/2との交点を求めればよいのです。 2点で交わることがわかるはずです。 あとはsin30度=sin(π/6)=1/2 であることを知っていれば、解ける問題です。

machikono
質問者

お礼

有難うございました!!