• ベストアンサー

クリスマスローズの引取り先

家でクリスマスローズを好きで栽培していました。1000株を超えどこで育てればいいのか??? 場所がなくて・・・・。新しい種類を増やせなくなりました。同じ株の物もたくさんありますので、どちらかに大量に販売いしたいのですが、どのようにすれば、販売先がみつかるのでしょうか? 卸売りができれば良いのですが。 かなりの種類があります。 税金の問題もあるから難しいですか? ご指導願います。 こんなにあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/genki0317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 園芸関係の流通は、基本的に「生産者」「市場・卸売り」「小売店」という順になります。 ノンプロが園芸植物を販売するには、一般には上の流通経路のどこかに対してアプローチするか、自分で売りさばく必要があります。 前者の場合、生産者や市場卸売りなどはそういう仕入れを行う可能性は大変低いので、近所かネットで探すなどして、小売店へ直接売り込めば取引してくれるところもあるかもしれません。普通の園芸店や、山野草を扱っているところなどでも可能性はあります。ホームセンターなどはそういう仕入れはしないことが多いと思います。 また、近所に道の駅や、観光のみやげ物店などがあれば、売ってもらえるかもしれません。 価格などは、株の状態や仕立て、花の状態などで相当代わります。通常市場で仕入れするよりは相当安い値段で無いと引き取ってはもらえないと思います。 それが嫌なら、小売店に対して「委託販売」をしてもらうことも出来るかもしれません。この場合自分で価格をつけて店舗に並べてもらい、売れた分だけある程度の謝礼を渡すことになります。店舗にある間は管理してもらうことになりますので、それ相応のものを要求されます。期間を決めておけば、その後の売れ残りは引き取ることになります。 後は、他の人も仰っているように、ネットオークションを使うか、近くのフリマーケット等出を利用するのが一般的でしょう。 税金のことを心配しておられますが、一定以上の以収入があれば当然申告をすることになりますね。 それはそれ、別のカテゴリーの質問だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sukukaja
回答No.1

卸のほうは知識がありませんが、個人向けに、ヤフー等のインターネットオークションを利用するというのはいかがでしょう?クリスマスローズの開花株は高価なため、ほしくても我慢している方は多いのではないでしょうか。

yamakh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションもしていたのですが 手間がかかりすぎて、断念しました。