実家と結婚と私の問題

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーターで、実家での生活に悩んでいます。借金や滞納があり、統合失調症にもなってしまいました。
  • 現在は清掃の仕事で働いており、少しずつ実家への借金の返済を進めながら生活しています。
  • 結婚を考えている相手もいますが、経済的に不安があります。自分のバンド活動も続けたいですが、将来に不安を感じています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家と結婚と私の問題(長文です)

初めまして。 私は今年32歳になるフリーターです。 18歳の頃からバンド活動を続けています。 生まれた時から両親が不仲で高校生の時からアルバイトをして家にお金を入れてきました。 10年くらい前に親が離婚し母親と姉(3つ上)・弟(7つ下)・私の4人暮らしになりました。 母親は離婚後すぐに、私の名義で借金を作りました。母親と姉はすでに破産をしていたからです。私は言われるがまま消費者金融の自動契約機でお金を借りたのです。でも当時はあまり借金をしたという感覚がよく分かっていませんでした。 私は働くようになってからずっと、銀行の通帳は母親が持っていてそこから必要な時に必要な分だけ母親からもらっていました。返済についても実行していたのは母親でした。 数年後、偶然私自身が消費者金融に勤めることとなりました。そうしてまもなく、自分に借金があることを認識しました。そして自分のお金は自分で管理するのだと気がつきました。この時点で私は24歳くらいでした。私は母親に話し自分の名義であるカード2枚(借入額計約100万)と、自分名義の銀行の通帳を受け取り自分で返済を始めました。 姉が精神不安定な状況が昔から続いていて経済的には期待できない状況でした。また弟もまだ高校生で収入がほとんどありませんでした。 自分の部屋が無かったのもあり、私は家にいるのが嫌になり、当時お付き合いをしていた彼の家へ負担¥0にて住まわせてもらい、自分名義の借金を返しながら家に毎月10万円入れました。 でも気がついたら実家に当時20万円もした大型テレビが置いてあったり、母親が意外とお出かけやお買い物をしていたので不信な気持ちを持ちつつ、実家のみんながよいなら、と、我慢していました。 ところが、彼と引越しをしたところから、私の我慢がならなくなり、自身の家賃負担が増え、返済、実家への仕送り、それに加えおしゃれやお食事、お酒を楽しんだりと、自分自身がたくさんお金を使うようになってしまいました。 今から思えば引っ越したことが間違いだったのですが、お金が底をつき返済も滞り、むしろ借金が増えてしまい、彼にも愛想をつかされ、姉が結婚して実家にはおらず自分の部屋も出来たことから、結局5年程前に実家へ戻ってきました。 派遣で事務の仕事などをして月に20万円程の収入があり、少ないですが月に3万円を実家に入れて、改めて自分名義の借金の返済を続けています。 ところが1年ほど前に、公共料金の支払いが半年も滞っていることを知りました。公共料金の支払いは母親に任せていたのですが、私はすぐに電気・ガス・水道については私の名義に変えて、現在私の口座からの引落しとなっています。また、軽自動車税\20000程も督促の手紙が来ていて、私は黙って支払ってしまいました。 そうした家のストレスと、加えて会社での人間関係のストレスから統合失調症となり食事が取れなくなったり、人付き合いが出来なくなった時期が3ヶ月ほど続き会社を辞めました。 病院に行くお金もなくなり無断で薬を飲むことを辞めて2ヶ月ほど離脱症状にも苦しみました。 現在は清掃の仕事で週に4日ほど勤め、収入は月15万円ほどです。ここから毎月家に3万円を入れて、公共料金を支払い、返済をおこなっています。 私が週に4回しか働いていないせいか、母親も派遣の軽作業の仕事で出勤回数を週4回に減らしているようです。 数日前にも新聞料金が4ヶ月も滞っていることが分かりました。 これについて、また私が払ったほうがよいのか悩んでいます。 全てを知るのが怖いのですが、現在の私たちの暮らしからすると、おそらく滞納している支払うべきお金は、保険料や税金など膨大に膨れ上がっているような気がします。母親に全てを確認したほうがよいでしょうか? それから、母親は隠しているつもりかもしれないのですが、実はカードを持っていて、それが母の姉の夫の名義のものなのです。 私も冠婚葬祭などで急な出費があったときにそのカードにお世話になってしまいました。 冒頭でもお伝えしたように、私はバンドの活動を行っていて、現在は月に2~3回、平日も含めてライブを行ったりしています。これも私のお財布事情をずっと悩ませてきました。一緒にやってきた仲間とのこともあり辞められずにいましたが、数年以内に片付けなくてはならないと考えております。 また、こうした私の影響から、弟も音楽活動をしています。専門学校へ行った際の奨学金の返済をしながらの生活のようですが、安定した収入はなく、さらに現在新たにカードを作ったと思われます。 考えなくとも、私たちの生活がお先真っ暗であることは間違いありません。 さらに、現在お付き合いをしている方がいて、もうすぐ結婚するかもしれないのです。ただこのような生活で、私は貯金など10万円もありません。 私は結婚後も実家へはお金を入れるつもりです。 ただ、私が負担をすればするほど、新たに支払うべきものが滞ってしまったりと、 そういったことが容易に推測できます。 母親にどうして欲しいのか自分でも分からないのです。 母親は58歳です。もうたくさん働けとは言えないし、、、 むしろ私がよりたくさん働いて 母親の老後もどうにかしないといけないのだとは思うのですが・・・。 ただ、やはり私個人としては、バンドを辞めて彼と結婚し 裕福でなくとも2人のペースで幸せな家庭が築けたらと考えています。 唐突で申し訳ないのですが・・・ 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 読んでくださりありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234487
noname#234487
回答No.1

まず、その様な状況で良く頑張ってこられましたね。きっと、相当辛かったのではと思えます。 これからは、自分のことに精一杯エネルギーとお金を使って欲しいところですが、やはり親という存在は大きいですかね。 なぜお金に困って支払いが滞ってるのに、新聞をとってるのでしょうね??不思議です。今月で辞めさせましょう。 立派なテレビがあるのでしょうね??誰かに買ってもらったんじゃなければ、貴方からの仕送りででしょうか?滞ってる新聞代を払う為と言って売りますかね。 あなたが一生懸命働いて、本当なら自分の為に使いたいところ、借金が心配でお母様にお金を渡していただろうに、、、貴方の気持ちを思うと私まで悲しいです。 また、仕事であなたが週4だから、自分も週4回しか働かないって事なんでしょうか??不思議です。 お母様は、精神的な病気なのではないでしょうか?色々ちゃんと判断ができてないように思えます、、、まるであなたが親で、お母様が子供みたいな関係では?支配、されてる様なコントロールされてるような感じでしょうか? それでも親だから、と思う気持ちは分かりますが、お金は沸いて出てくるものじゃないですし、関係上、逆転してますから、親とは言えちゃんと教え躾る事も必要かもしれません。受け入れる、放置、許す、ばかりが愛情ではないですよね。ちゃんと教えてあげる事がその人にとっては何倍もプラスになったりします。が、聞く耳持たずな人では、もう、残念ですが見捨てましょう。自業自得という言葉もあります。借金が増えていくでしょうから、難しいですよ。正直、私なら、払いません。先ほどのように家のものを売ったり切り詰めたりして払わせます。自分が借金しても、娘が払ってくれるって思ってる節があれば、そろそろ気づかせないと、ずーっと、そんな生活にあなたが苦しむ事になりませんか?じゃないと結婚予定の相手も心配すると思いますよ? お母様は働けないほど精神的な病だというのなら、、、 確か、病院へいって、うつ病などの病名がついたとして、通うことになれば、経過と手続き次第でいくらかお金が貰えたりするようです。その様な傾向があればまずはそのお金で暮らしていってもらって下さい。 家の状況を知って、叱ってくれる人は居ないでしょうから、お母様にどうにかこれ以上借金を作らせないように、弟さんやあなたに、周りの人に迷惑かけないように、外側からも整えていった方が良い気もします。 これだけではあまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、その状況を続けますと、今度はあなたが壊れそうで心配ですよ。。。

Al-Qamaru
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 そう言われると、もしかしたら母親は少し精神的な問題があるかもしれません。実際、母親が離婚する前は父親の暴力などを受けていて彼女自身が精神的苦痛を常に味わっていたと思います。「もう苦労したくない、誰かに甘えたい」という気持ちが彼女の中にあるのかもしれないです。 でもおっしゃるように、お金は沸いて出てくるものでもないですから、私にも限度がありますし、あまり私が率先して支払いを済ませることなどでお金で解決しよう、といったやり方もよくない気がしてきました。 もう一度冷静になって、今後のことも含めて考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 まずは、きちんと支出と収入を把握し、何を優先させるべきか書き出して、親にわかってもらいましょう。  いつかは誰かが何とかしてくれるという認識のままだと今後も同じようなことが続きますよ。  よって、新聞は解約する。  光熱費はまあ仕方ないかな。  その他の借り入れはなるべくしないこと。  ある分から生活することを心がけること。  長い間仕送りなどしてきたようですが、一般的にはとても珍しいことで、とてもえらいことだと思いました。  なんだかんだいっても親が心配なのでしょうね。  母親を助けるなとはいいませんが、彼女自身がこの生活は「おかしい」と思わない限り改善されませんよ。  よって、あなたはあなただけで幸せに生活して良いのです。  結婚後は自身の生活を優先させて良いのですよ。仕送りをし続ける必要はないでしょう。  むしろそういうことから母親が甘えている可能性はあります。  もしかしたら、そういうことにとても疎い人なんじゃないかなと・・・・・。思いました。  お金の管理が出来ない人は少なくありませんからね。  しっかり家族全員でこの問題を共有し、解決策を考えることです。  あなた一人で背負ってはいけません。  母親にももっと世間を知ってもらい、事実を認めさせ、現実的に生活できる範囲を知ってもらいましょう。  喧嘩になるかもしれません。  泣き落としにあうかもしれません。  しかし、いつまでもこの状況が続くことは双方にとって良くないことであることは明白です。  頑張ってきたあなたにいうのもなんですが、出来ないことは出来ないときっぱり言って良いのですよ。  「いい加減にして!」って言っていいんです。  楽になること=幸せになること。  これは親を捨てることではありません。  また、親を扶養しなくてはならないなど、そういうこともありません。  全部出来る範囲で良いのです。  どうか、あなた自身も置かれている状況を良く整理して考えてみましょう。

Al-Qamaru
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 確かに、いい加減にして!と言いたいです。私が公共料金の支払いをすることにした時も「〇〇(私)が大変だからいいよ」と母親は言っていましたが、結局自分が支払いをきちんと出来ていなかったことについては反省しているようには見えませんでした。本当はまだ滞っている支払いがあるのではないかと考えるとぞっとします。 自分の幸せを考えたらこれ以上私が支払いについての取締りのようなことは行わずに、知らん振りしていたほうがいいのかな・・・という気もしてきました。 もう少し落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 実家の相続について(親の借金)

    借金するかどうかで悩んでいます。現在実家はおばさん名義(元々は父親名義だが父親に 借金ができた。その時点で名義をそのままにすると実家がなくなるとのことで父親の兄の嫁さん名義に 変更。(母親、父の兄は連帯保証人のため名義変更できずやむなくおばさん名義に) そのままおばさん名義の家に住んでいたがおばさんも仕事上どうしてもお金が必要になり借金をしたい状況。 ただ自分名義の家があるためどうやら難航しているようなんです。そこで実家の名義をおばさんではなく子供にうつすことに。 実家のローンは残り1000万近く。 内容としてはおばさん名義の家を子供に1000万で売るという契約書を交わすこと。 そこで1000万円というお金が必要に。 分かりにくくてすみません。この状況を兄弟でどうしようか話しています。 一応上がった意見としては 1:3人兄弟それぞれが330万円ずつ借金をする。借金はそれぞれが返済。 ただおじさんからは以下の意見を押されています(他の兄弟が県外のため連絡がほとんどとれず私が話をすすめています) 2:私が個人ローンで1000万の借金をする。借金は兄弟から援助してもらう。 他にどのような対応策がございますでしょうか? 私自身まだ25歳の貯金もわずか、人生これからの身分。そんな借金をしたら一生借金生活になるのが目に見えてわかるので頭の中が真っ白です。ただ兄弟は他人事のような振る舞いなので2が最有力なのが現状。 どなたかお詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 実家も追い出されました

    実家に今まで住んでいたのですが、闇金への借金が発覚して家を出されました。 今は、兄の家、姉の家を行ったり来たりしています。 借金の原因は自分の弱さ、借金に借金を重ねた結果です。 今は借金を返済するために、バイトを掛け持っていますが、全て返済に持っていかれてしまいます。 兄も姉も自己破産を勧めてきますが、闇金は対応していませんよね? 闇金のこと警察に行けば大丈夫でしょうか?

  • 父の借金 住宅問題(長文)

    私は昨年1月に結婚をし、実家から離れて暮らしています。 私の両親は不仲で父親の不貞もあり数年前から別居状態、そのうえ父の事業は経営不振状態です。現在は実家に母親が1人で暮らしています。 今年にはいって父の会社経営がさらに悪化し、先日父が母へ新たに借金の保証人になってほしいと頼み、それを断ったところ、この家(実家の住宅)を手放さなくてはならないので覚悟して欲しいと言ったそうです。(すでに母はいくつかあると思われる父の借金のうち、1つの保証人になっています。) 実家は父が町金融から借りた200万円前後の借り入れの担保になっているそうです。 この流れからすると父の発言は、保証人の申し出を断られた父の腹いせ行為ともとれますが、返済が滞れば当然立ち退かなければなりません。 母親は引越しも考えていますが、できれば住み続けたいという意思が強いようです。実家の住宅は共有名義で登記上は5分の1が母親の持分だそうです。父の借金で母親の名義になっている部分についても取り上げられてしまうのは理不尽に思えます。 母が今の家に住み続けることはできるでしょうか。なお、実家住宅も住宅ローンが残っていてローンの残高はギリギリ母が即金で返済できそうな額だそうです。 乱文につき分かりにくいかと思いますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 結婚したら当たり前のこと?(長文です)

    主人の実家は自営業で、義父は20年ほど前に他界しているので現在は義母が社長で主人が専務を勤めています。従業員が3人だけの小さな会社で借金が5000万円ほどあり、その返済のため彼の給料は現在全くない状態です。義母も自分の年金を会社の支払いの足りない分に当てているようで、実際経営は火の車の状態です。 結婚した当初は、それでも何とか彼の給料が出ていたのですが、半年経った頃から全く出なくなり、現在も出ていません。来年には借金の元本が返済できないので、会社の土地も担保として取られることになりそうです。彼も義母も、義父が苦労して立ち上げた会社なので潰したくない気持ちはわかりますが、このままではどうにもならなくなりそうです。私としてはそれだったら、会社を潰してきっちり清算したほうがいいのではと思います。 出産するまでは私も働いていたので、その頃からの生活費は私の貯金と収入でまかなってきました。その額はトータルで600か700万円にはなると思います。私が自分で貯金した分と実家の両親が結婚するときに渡してくれた私名義の貯金の全て、そして私の収入の全てが生活費として消えました。しかも、子供が生まれたために両親が払ってくれたために浮くはずだった分娩費も、私の社会保険から戻ってきたにもかかわらず生活費に消えようとしています。本来は子供のために貯金する予定だったお金です。そして今、私の貯金も底をつこうとしています。現在、仕事を辞めてしまったので私には収入がありません。以前の会社は事情があり、出産後も続けることは出来ませんでした。 今、主人は自分の会社を手伝って欲しいと言っています。しかし、彼の給料さえ出ない会社を手伝っても生活が出来るとは思えません。外で働こうにも、子供の保育費に私の給料が消えてしまったのでは意味がありません。(義母は2、3時間なら面倒見られるけど、歳だから無理だとか言っています。また、私も義母の対応を見ているととても子供を預ける気になれません。私の実家は遠いです。) そして、私が今一番納得いかないのは、これまで生活を支えしかも160万円ほど彼の会社にもお金を貸してきたのに、それについて彼も彼の母親も当たり前のことのように思っているようだということです。そして、私が会社を手伝えば何とかなるような言い方をします。私にとっては、結婚したからといってそれ以前に私が貯めたお金や両親が貯金してくれていたお金をこんな形でつぎ込むのが当たり前だと思えないし、それについて謝罪するどころか当然のことのように平然としていることが信じられません。このままでは彼への気持ちもだんだんと冷めていきそうです。 また、義母は自分のお金も会社につぎ込んだのだから、彼に返済できるようにしろとも言っているようです。実際には義母が社長を勤める以上、これまでのことには義母にも責任があると思うのですが…。 私は彼に、一度しっかり経営を見直してこれからの方針を固めた上でもう一度これからどうするのかを私に示して欲しいといいました。一応そのことには納得しているようですが、このままどうなるのか不安です。 私自身は、本当は子育てに集中したいです。そして、今まで自分の貯金から払ってきた分を返してもらいたいです。最近では、後のことをしっかり考えず彼と結婚していまい、貯金を使ってしまった自分の情けなさに後悔ばかりしています。 これは私のわがままなのでしょうか?そして、結婚したら私自身の貯金をすべて主人の会社と私たちの生活費に当てることは当たり前なんでしょうか?私には今どうしていいのか、本当にわかりません。でも、二人の態度に腹が立って仕方がないです。このままでは子供のことが一番心配なので何かアドバイスをお願いしたいです。

  • こみいった家族問題(長文ですので・・・)

    いつもお世話になっています。 私の両親と弟が実家に3人暮らしで住んでおります。 私は長男で妻とアパートに暮らしております。 姉は結婚し地方に暮らしております。 今回ご相談したいのは、両親の老後のことです。 現在、親は自営業を営んでおりますが、 父親は65歳で母親63歳、大分体力もなくなってきました。 弟はニートです・・・。 弟は遊行費で借金をつくり自己破産の調停中なのですが、 今現在の生活費、携帯代、遊ぶお金を親に頼っております。 弟自身も自由業のような事をしているみたいで若干の収入がありますが、 足りなくなると親に迷惑をかけているようです。 自己破産をするにあたっての弁護士費用も親が払っている状態です。 親も金銭的な余裕があるのなら話しはまだ良いのですが、 親の自営業の収入も月20万円には行きません。 ですから、弟のために最近までサラ金からお金を借り(現在も借りているのかもしれませんが)、 現在、その返済をしております。 金額にして50万円から100万円くらいでしょうか。 親は住宅ローンが1億円ほどあり、実家のアパート収入全て住宅ローンに消えてしまいます。 このままでは親も自己破産し、家を手放すしかないのですが、 家を手放すと自営業ができなくなります。 父親は持病の為外で働く事はできないと思います。 そうすると必然的にどこかアパートを借りて生活保護のような形しかないのではと思ってしまいます。 できることはしていきたいと思いますが、 それにあたり客観的にみて、このような状況はどう思えるのか、 みなさまのご意見をいただきたくご相談いたしました。 弟の問題は問題として、 親が住宅ローンを完済できる見込みが無い状況で、 ベターな道は、生活保護しかないのかどうか、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに生活保護も簡単には受けられないだろうとも思っています。

  • 彼の実家の借金

    結婚を考えている彼がいます。 彼は普通のサラリーマンなのですが、彼の実家が会社を経営して おり、借金が1億以上あるということが分かりました。家も売り それだけではまだ足りないので、彼が母親からアパートを購入し たお金で借金返済に当てるというのです。私はそれが嫌でたまら ないんです。 実家の借金をどうして彼が返さないといけないのでしょうか。 彼は「資産が増えることになる」「店賃で借金を返す」 なんてバカなことを言いますが、私は感覚的に借金するというこ とが耐えられないでいます。これから自分たちが住む家や、子供 ができたらその教育費のことだって考えなくちゃいけないのにい ったい何を呑気なことを言っているんでしょうか。 どうにかして、やめさせたいと思っているのですが、なにかいい案 はないでしょうか。アパートを買って本当に資産なんかになるんで しょうか。店子がいつも入るという可能性もないし、いいかげん古 い物件なので建て直したりするのにまたお金がかかるし、資産にな るとはとても思えません。もともとがまじめで堅実だった人だけに 今回の借金の話が信じられないです。

専門家に質問してみよう