実家と結婚と私の問題

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーターで、実家での生活に悩んでいます。借金や滞納があり、統合失調症にもなってしまいました。
  • 現在は清掃の仕事で働いており、少しずつ実家への借金の返済を進めながら生活しています。
  • 結婚を考えている相手もいますが、経済的に不安があります。自分のバンド活動も続けたいですが、将来に不安を感じています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家と結婚と私の問題(長文です)

初めまして。 私は今年32歳になるフリーターです。 18歳の頃からバンド活動を続けています。 生まれた時から両親が不仲で高校生の時からアルバイトをして家にお金を入れてきました。 10年くらい前に親が離婚し母親と姉(3つ上)・弟(7つ下)・私の4人暮らしになりました。 母親は離婚後すぐに、私の名義で借金を作りました。母親と姉はすでに破産をしていたからです。私は言われるがまま消費者金融の自動契約機でお金を借りたのです。でも当時はあまり借金をしたという感覚がよく分かっていませんでした。 私は働くようになってからずっと、銀行の通帳は母親が持っていてそこから必要な時に必要な分だけ母親からもらっていました。返済についても実行していたのは母親でした。 数年後、偶然私自身が消費者金融に勤めることとなりました。そうしてまもなく、自分に借金があることを認識しました。そして自分のお金は自分で管理するのだと気がつきました。この時点で私は24歳くらいでした。私は母親に話し自分の名義であるカード2枚(借入額計約100万)と、自分名義の銀行の通帳を受け取り自分で返済を始めました。 姉が精神不安定な状況が昔から続いていて経済的には期待できない状況でした。また弟もまだ高校生で収入がほとんどありませんでした。 自分の部屋が無かったのもあり、私は家にいるのが嫌になり、当時お付き合いをしていた彼の家へ負担¥0にて住まわせてもらい、自分名義の借金を返しながら家に毎月10万円入れました。 でも気がついたら実家に当時20万円もした大型テレビが置いてあったり、母親が意外とお出かけやお買い物をしていたので不信な気持ちを持ちつつ、実家のみんながよいなら、と、我慢していました。 ところが、彼と引越しをしたところから、私の我慢がならなくなり、自身の家賃負担が増え、返済、実家への仕送り、それに加えおしゃれやお食事、お酒を楽しんだりと、自分自身がたくさんお金を使うようになってしまいました。 今から思えば引っ越したことが間違いだったのですが、お金が底をつき返済も滞り、むしろ借金が増えてしまい、彼にも愛想をつかされ、姉が結婚して実家にはおらず自分の部屋も出来たことから、結局5年程前に実家へ戻ってきました。 派遣で事務の仕事などをして月に20万円程の収入があり、少ないですが月に3万円を実家に入れて、改めて自分名義の借金の返済を続けています。 ところが1年ほど前に、公共料金の支払いが半年も滞っていることを知りました。公共料金の支払いは母親に任せていたのですが、私はすぐに電気・ガス・水道については私の名義に変えて、現在私の口座からの引落しとなっています。また、軽自動車税\20000程も督促の手紙が来ていて、私は黙って支払ってしまいました。 そうした家のストレスと、加えて会社での人間関係のストレスから統合失調症となり食事が取れなくなったり、人付き合いが出来なくなった時期が3ヶ月ほど続き会社を辞めました。 病院に行くお金もなくなり無断で薬を飲むことを辞めて2ヶ月ほど離脱症状にも苦しみました。 現在は清掃の仕事で週に4日ほど勤め、収入は月15万円ほどです。ここから毎月家に3万円を入れて、公共料金を支払い、返済をおこなっています。 私が週に4回しか働いていないせいか、母親も派遣の軽作業の仕事で出勤回数を週4回に減らしているようです。 数日前にも新聞料金が4ヶ月も滞っていることが分かりました。 これについて、また私が払ったほうがよいのか悩んでいます。 全てを知るのが怖いのですが、現在の私たちの暮らしからすると、おそらく滞納している支払うべきお金は、保険料や税金など膨大に膨れ上がっているような気がします。母親に全てを確認したほうがよいでしょうか? それから、母親は隠しているつもりかもしれないのですが、実はカードを持っていて、それが母の姉の夫の名義のものなのです。 私も冠婚葬祭などで急な出費があったときにそのカードにお世話になってしまいました。 冒頭でもお伝えしたように、私はバンドの活動を行っていて、現在は月に2~3回、平日も含めてライブを行ったりしています。これも私のお財布事情をずっと悩ませてきました。一緒にやってきた仲間とのこともあり辞められずにいましたが、数年以内に片付けなくてはならないと考えております。 また、こうした私の影響から、弟も音楽活動をしています。専門学校へ行った際の奨学金の返済をしながらの生活のようですが、安定した収入はなく、さらに現在新たにカードを作ったと思われます。 考えなくとも、私たちの生活がお先真っ暗であることは間違いありません。 さらに、現在お付き合いをしている方がいて、もうすぐ結婚するかもしれないのです。ただこのような生活で、私は貯金など10万円もありません。 私は結婚後も実家へはお金を入れるつもりです。 ただ、私が負担をすればするほど、新たに支払うべきものが滞ってしまったりと、 そういったことが容易に推測できます。 母親にどうして欲しいのか自分でも分からないのです。 母親は58歳です。もうたくさん働けとは言えないし、、、 むしろ私がよりたくさん働いて 母親の老後もどうにかしないといけないのだとは思うのですが・・・。 ただ、やはり私個人としては、バンドを辞めて彼と結婚し 裕福でなくとも2人のペースで幸せな家庭が築けたらと考えています。 唐突で申し訳ないのですが・・・ 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 読んでくださりありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234487
noname#234487
回答No.1

まず、その様な状況で良く頑張ってこられましたね。きっと、相当辛かったのではと思えます。 これからは、自分のことに精一杯エネルギーとお金を使って欲しいところですが、やはり親という存在は大きいですかね。 なぜお金に困って支払いが滞ってるのに、新聞をとってるのでしょうね??不思議です。今月で辞めさせましょう。 立派なテレビがあるのでしょうね??誰かに買ってもらったんじゃなければ、貴方からの仕送りででしょうか?滞ってる新聞代を払う為と言って売りますかね。 あなたが一生懸命働いて、本当なら自分の為に使いたいところ、借金が心配でお母様にお金を渡していただろうに、、、貴方の気持ちを思うと私まで悲しいです。 また、仕事であなたが週4だから、自分も週4回しか働かないって事なんでしょうか??不思議です。 お母様は、精神的な病気なのではないでしょうか?色々ちゃんと判断ができてないように思えます、、、まるであなたが親で、お母様が子供みたいな関係では?支配、されてる様なコントロールされてるような感じでしょうか? それでも親だから、と思う気持ちは分かりますが、お金は沸いて出てくるものじゃないですし、関係上、逆転してますから、親とは言えちゃんと教え躾る事も必要かもしれません。受け入れる、放置、許す、ばかりが愛情ではないですよね。ちゃんと教えてあげる事がその人にとっては何倍もプラスになったりします。が、聞く耳持たずな人では、もう、残念ですが見捨てましょう。自業自得という言葉もあります。借金が増えていくでしょうから、難しいですよ。正直、私なら、払いません。先ほどのように家のものを売ったり切り詰めたりして払わせます。自分が借金しても、娘が払ってくれるって思ってる節があれば、そろそろ気づかせないと、ずーっと、そんな生活にあなたが苦しむ事になりませんか?じゃないと結婚予定の相手も心配すると思いますよ? お母様は働けないほど精神的な病だというのなら、、、 確か、病院へいって、うつ病などの病名がついたとして、通うことになれば、経過と手続き次第でいくらかお金が貰えたりするようです。その様な傾向があればまずはそのお金で暮らしていってもらって下さい。 家の状況を知って、叱ってくれる人は居ないでしょうから、お母様にどうにかこれ以上借金を作らせないように、弟さんやあなたに、周りの人に迷惑かけないように、外側からも整えていった方が良い気もします。 これだけではあまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、その状況を続けますと、今度はあなたが壊れそうで心配ですよ。。。

Al-Qamaru
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 そう言われると、もしかしたら母親は少し精神的な問題があるかもしれません。実際、母親が離婚する前は父親の暴力などを受けていて彼女自身が精神的苦痛を常に味わっていたと思います。「もう苦労したくない、誰かに甘えたい」という気持ちが彼女の中にあるのかもしれないです。 でもおっしゃるように、お金は沸いて出てくるものでもないですから、私にも限度がありますし、あまり私が率先して支払いを済ませることなどでお金で解決しよう、といったやり方もよくない気がしてきました。 もう一度冷静になって、今後のことも含めて考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

まずは、きちんと支出と収入を把握し、何を優先させるべきか書き出して、親にわかってもらいましょう。  いつかは誰かが何とかしてくれるという認識のままだと今後も同じようなことが続きますよ。  よって、新聞は解約する。  光熱費はまあ仕方ないかな。  その他の借り入れはなるべくしないこと。  ある分から生活することを心がけること。  長い間仕送りなどしてきたようですが、一般的にはとても珍しいことで、とてもえらいことだと思いました。  なんだかんだいっても親が心配なのでしょうね。  母親を助けるなとはいいませんが、彼女自身がこの生活は「おかしい」と思わない限り改善されませんよ。  よって、あなたはあなただけで幸せに生活して良いのです。  結婚後は自身の生活を優先させて良いのですよ。仕送りをし続ける必要はないでしょう。  むしろそういうことから母親が甘えている可能性はあります。  もしかしたら、そういうことにとても疎い人なんじゃないかなと・・・・・。思いました。  お金の管理が出来ない人は少なくありませんからね。  しっかり家族全員でこの問題を共有し、解決策を考えることです。  あなた一人で背負ってはいけません。  母親にももっと世間を知ってもらい、事実を認めさせ、現実的に生活できる範囲を知ってもらいましょう。  喧嘩になるかもしれません。  泣き落としにあうかもしれません。  しかし、いつまでもこの状況が続くことは双方にとって良くないことであることは明白です。  頑張ってきたあなたにいうのもなんですが、出来ないことは出来ないときっぱり言って良いのですよ。  「いい加減にして!」って言っていいんです。  楽になること=幸せになること。  これは親を捨てることではありません。  また、親を扶養しなくてはならないなど、そういうこともありません。  全部出来る範囲で良いのです。  どうか、あなた自身も置かれている状況を良く整理して考えてみましょう。

Al-Qamaru
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 確かに、いい加減にして!と言いたいです。私が公共料金の支払いをすることにした時も「〇〇(私)が大変だからいいよ」と母親は言っていましたが、結局自分が支払いをきちんと出来ていなかったことについては反省しているようには見えませんでした。本当はまだ滞っている支払いがあるのではないかと考えるとぞっとします。 自分の幸せを考えたらこれ以上私が支払いについての取締りのようなことは行わずに、知らん振りしていたほうがいいのかな・・・という気もしてきました。 もう少し落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。