MacOS10.6.8でウイルス検知!対策とクリーンインストールの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.6.8でウイルスが検知され、OpenOfficeの機能拡張のインストールができません。ウイルス対策ソフトを使用して隔離マネージャからのクリーンアップを試みましたが失敗しました。ファイルの削除やウイルスの検索も行いましたがウイルスは見つかりませんでした。ウイルスの有無やクリーンインストールの必要性について相談です。
  • ウイルス対策ソフトを使用しているにもかかわらず、MacOS10.6.8でウイルスが検知されました。機能拡張のインストールができない状況です。セキュリティを確保するためにクリーンインストールを検討しているが、実際にウイルスはなくなったのか不安です。
  • MacOS10.6.8を使用している際に、OpenOfficeの機能拡張「Default Settings For Japanese」のインストール中にウイルスが検知されました。ウイルス対策ソフトでのクリーンアップが失敗し、手動でのクリーンアップを求められています。ウイルスは削除できたのか不明で、安全のためにクリーンインストールを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスが検知されました。

お世話になります。 MacOS10.6.8を使用しています。 OpenOfficeの機能拡張「Default Settings For Japanese」をダウンロード して、インストールしようとしたら、「OSX/Geonei-A」が検出されました。 ウイルス対策ソフトはsophosAnti-Virusを使用しています。 隔離マネージャから、脅威のクリーンアップを実行しましたが、失敗して、 手動でクリーンアップしてくださいとなっています。 ダウンロードしたファイルを削除して、 すべてのファイルをsophosAnti-Virusで検索をしたら、 ウイルスは発見されませんでした。 これでウイルスはなくなったのでしょうか? なんかスッキリしないのですが…。 ネットにつないで、他の人にウイルスを送ってしまっていたり、 個人情報が流れるのは嫌なので、クリーンインストールをした方が 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1
syomi
質問者

お礼

この結果だと、問題ないということですよね? 何回かMacをsophosAnti-Virusでスキャンしてみましたが、 なにも発見されなかったので、大丈夫なのかなとは思っています。 クリーンインストールはしてませんが、OSの上書きはしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、よくあるアドウェア入りプログラムじゃないですかね。 メーカーに聞けば対処法教えてくれるはずです。

syomi
質問者

お礼

>メーカーに聞けば対処法教えてくれるはず sophosAnti-Virusは無料版を使用しているので、サポートは受けられないみたいです。 http://www.med.kobeu.ac.jp/center/antivirus/man/macosx/virus/macosx_virus_v1.html こちらを参考にして、対処しました。 何回かMacをsophosAnti-Virusでスキャンしてみましたが、 なにも発見されなかったので、大丈夫なのかなとは思っていまが、 ちょっと、心配でもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染?

    ダウンロードしたファイルをスキャンしました。すると、WORM_VB.BBIというウイルスを検出してしました。そして、ウイルスバスター2007の結果の欄に 14:28|手動検索|ファイル|WORM_VB.BBI|Setup.exe (C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名)|隔離 できません| 14:28|手動検索|ファイル|---|C:\DocumentsandSettings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名|隔離 |済み(安全です)| という風に出ました。とても心配になったのでウイルスバスターのページ(​http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=W...​)に行き、そこに書いてある対応方法を試したのですが、レジストリもウイルスバスターのページに書いてあるような改変は見られず、ウイルスが作ったと思われるファイルも検索しても見つかりませんでした。そのあと、ウイルスバスターのスキャン機能で一応すべての範囲を検索したのですが何もウイルスらしきものは見つかりませんでした。ウイルスが入っていたと思われるファイルは実行していませんが、ウイルスに感染してしまったのでしょうか?ウイルスバスターの動作のログで、「隔離できません」と出ているのでとても心配です。osはwindowsxpです。

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • ウイルスバスターによるウイルス検知について

    COOKIE_281ウイルスがXX(ユーザ:xx、ドメイン:xx)で検出されました。 感染ファイル: DCSによる検索 日時: 2008/12/05 8:27:57 処理: ウイルス駆除されましたと表示されます。 インターネット上でCookieをKEYワードで調べると問題ないと表現されています。 Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出されるのでしょうか。また 隔離できませんでしたとの情報の場合、手動にてウイルスバスターで検索するのですが、見つかりませんでしたと表示されます。 この場合、ウイルスはどういう状況になったのでしょうか。

  • ウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

    初めまして。カイリといいます。 先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、 いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので 何かと見てみると ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。 それが3ページほどあったので次を見ていくと 1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。 それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。 そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、 同じファイル名のものが出てこなかったんですね。 危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です; 1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、 隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD 見つかった場所は Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js です。 それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? 検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、 ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。 どうしたらいいかと困っています; PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか? 誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、助けてください!

    困っています! ウイルスバスター2006のリアルタイム検索で EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、処理の結果に『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』と表示されているもの、 また、『ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。』と表示されているものがありました。 同じファイル名で、手動で処理を促しているもの、ファイルを隔離した事を伝えるものもあります。 ウイルスバスターのデータベース等で処理の仕方も見てみたのですが隔離のやり方がよく理解できず、何も出来ない状態です。 初心者なもので恐れ入りますが、簡単な説明で教えていただきたいと思っています。 ファイル名は C:\Documents and Settings\NaO\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\49URS1QR\ad[1].jpg このほかにもありますが。。 ウイルスは EXPL ANICMOO.GENです。 みなさんどうぞよろしくお願いします!!

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • ウィルスバスターでウィルスを手動で削除する方法

    ウィルスバスターを導入したばかりで、オンライン説明書を読もうにもAdobe Readerをインストールしていなくて開けません。取り急ぎ、対処方法を教えて下さい。スキャンするとHTML_WAMUFRAUD.Aが検出され、以下の文章が出ます。 ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 手動で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • すごい数の再起動2 もっと詳しく

    もっと詳しくは、ウィルスバスター2006で5個のウイルスが見つかり2個隔離しました。(その時は緊急ロック中) 残りの3個は手動で削除しろとのことだったのですが  やり方がわからず緊急ロックを外しオンラインにしようとしたんですが、再起動してしまいました。 その後隔離された2個は削除しました(出来ていれば) が、残りの3個が再度ウイルス検索をかけたんですが検出されなくなったので、 ウィルスバスター2007を2006からのバージョンアップでインストールしたんですが、インストール後に ”ウィルスバスター2007 検出した脅威の削除を完了するにはコンピュターの再起動が必要です。今すぐコンピューターを再起動しますか?” と言う画面が物凄く沢山出てくるようになりました。 ウイルス検索したのですが出てくるのはクッキーのみでウイルスは無いみたいなんですが。 再起動しても、再インストールしても症状は変わりません。 お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬型ウイルスに感染

    ウイルスバスター2005でウイルス検索を行うと、TROJ_AGENT.EONというウイルスが検出されました。しかしこれを処理(隔離)も削除もできず困っています。ちなみにパターンファイルは最新版を使用しています(アップデート済み)。 まず、手動検索設定の「ウイルス検索処理」を「トレンドマイクロ推奨処理」に設定して検索・処理を試みるのですが、処理(隔離)されません。 さらに「指定の処理」で「削除」を選択して検索・処理を試みても処理(削除)されません。 システムクリーナーをダウンロード、インストールし、実行しても解決しません。 このウイルスを隔離するか削除するにはどうすればいいか、どなたかご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

  • ウイルスバスター クラウドで・・・

    とあるファイルをDLして開いたところ、ウイルスが検出されました。この脅威を削除するには再起動を行ってくださいと出たので、該当ファイルを手動で削除した後、再起動を行いました。 ログを確認してみると、処理が『検出済み』としか出てないのですが、大丈夫なんでしょうか?