MacOS10.6.8でウイルス検知!対策とクリーンインストールの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.6.8でウイルスが検知され、OpenOfficeの機能拡張のインストールができません。ウイルス対策ソフトを使用して隔離マネージャからのクリーンアップを試みましたが失敗しました。ファイルの削除やウイルスの検索も行いましたがウイルスは見つかりませんでした。ウイルスの有無やクリーンインストールの必要性について相談です。
  • ウイルス対策ソフトを使用しているにもかかわらず、MacOS10.6.8でウイルスが検知されました。機能拡張のインストールができない状況です。セキュリティを確保するためにクリーンインストールを検討しているが、実際にウイルスはなくなったのか不安です。
  • MacOS10.6.8を使用している際に、OpenOfficeの機能拡張「Default Settings For Japanese」のインストール中にウイルスが検知されました。ウイルス対策ソフトでのクリーンアップが失敗し、手動でのクリーンアップを求められています。ウイルスは削除できたのか不明で、安全のためにクリーンインストールを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスが検知されました。

お世話になります。 MacOS10.6.8を使用しています。 OpenOfficeの機能拡張「Default Settings For Japanese」をダウンロード して、インストールしようとしたら、「OSX/Geonei-A」が検出されました。 ウイルス対策ソフトはsophosAnti-Virusを使用しています。 隔離マネージャから、脅威のクリーンアップを実行しましたが、失敗して、 手動でクリーンアップしてくださいとなっています。 ダウンロードしたファイルを削除して、 すべてのファイルをsophosAnti-Virusで検索をしたら、 ウイルスは発見されませんでした。 これでウイルスはなくなったのでしょうか? なんかスッキリしないのですが…。 ネットにつないで、他の人にウイルスを送ってしまっていたり、 個人情報が流れるのは嫌なので、クリーンインストールをした方が 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1
syomi
質問者

お礼

この結果だと、問題ないということですよね? 何回かMacをsophosAnti-Virusでスキャンしてみましたが、 なにも発見されなかったので、大丈夫なのかなとは思っています。 クリーンインストールはしてませんが、OSの上書きはしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、よくあるアドウェア入りプログラムじゃないですかね。 メーカーに聞けば対処法教えてくれるはずです。

syomi
質問者

お礼

>メーカーに聞けば対処法教えてくれるはず sophosAnti-Virusは無料版を使用しているので、サポートは受けられないみたいです。 http://www.med.kobeu.ac.jp/center/antivirus/man/macosx/virus/macosx_virus_v1.html こちらを参考にして、対処しました。 何回かMacをsophosAnti-Virusでスキャンしてみましたが、 なにも発見されなかったので、大丈夫なのかなとは思っていまが、 ちょっと、心配でもあります。 回答ありがとうございました。