• ベストアンサー

江ノ島から新幹線新横浜駅へ行くルート案内について

来週早々に鎌倉、江ノ島へ、新幹線と電車で行く予定です。 そこで、関西の人間で、土地勘がないため、江ノ島から新幹線の新横浜までの、電車等の帰りのコース・ルートと、大体の所要時間を2~3教えていただきたく、よろしくお願いします(行きは、鎌倉経由です)。 江ノ島を、午後4時前後に立ちたく思っています。

• Z-Y-X
  • お礼率41% (18/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

電車のダイヤまでスラスラ言える人は、そうはいません。 乗換案内等のサービスで条件を入れて、ご自身で検索するのが一番です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/ 出発地:新横浜 目的地:江ノ島 経由地:鎌倉 あと希望の日時を入れれば3つくらい経路と所要時間の候補が表示されます。

Z-Y-X
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあるとは、ビックリしました。条件がいろいろ変化させることができるので、大変便利なものですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

電車の時刻表は平日と土休日で変わると思いますが・・・(^^; まず、”江ノ島”付近には3つの駅があります。 (1)江ノ島電鉄 江ノ島駅 一番知名度がある路線です。海岸部を走ります。駅間距離も下記の2つより短いので海岸部にいる場合はこちらに乗る可能性が高いかもしれません。 (2)湘南モノレール 湘南江の島駅 こちらは丘陵部をトンネル等で越えていくモノレールです。JR大船駅と湘南江の島駅を直線的に結んでいる路線です。湘南江の島駅付近でなければ乗る可能性はないかもしれません。 (3)小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 JR藤沢駅に出るのに利用します。小田急江ノ島線は上記の鉄道と比較すると駅間距離が長いため、片瀬江ノ島駅付近でなければ乗る機会はないかもしれません。 この3つの路線からの出方ですが、 (1):江ノ島駅⇒JR藤沢駅⇒(東海道線)⇒JR横浜駅 (2):湘南江の島駅⇒JR大船駅⇒(東海道線・横須賀線)⇒JR横浜駅 (3):片瀬江ノ島駅⇒JR藤沢駅⇒(東海道線)⇒JR横浜駅 次に新横浜駅に接続する路線ですが、 (1)横浜市営地下鉄(青帯) JR横浜駅にて乗り換えます。横浜駅西口方向です。 (2)JR横浜線(京浜東北線・根岸線(水色帯)と直通運転)(黄緑と深緑色の帯)です。 JR横浜駅にて、東海道線⇒京浜東北線北行、横浜線直通列車に乗換えます。横浜線直通列車が無い場合、JR東神奈川駅にて、京浜東北線から横浜線に乗り換えます。 平日16:00に江ノ島を出るとして検索してみました。 (1)江ノ島駅16:00発⇒(江ノ島電鉄) ⇒JR藤沢駅⇒(JR東海道線・東京行) ⇒JR横浜駅⇒(徒歩乗換え) ⇒横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅⇒(横浜市営地下鉄ブルーライン・あざみ野行) ⇒横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅⇒(徒歩) ⇒JR新横浜駅17:01着 (2)湘南江ノ島駅16:04発⇒(湘南モノレール) ⇒JR大船駅⇒(JR東海道本線・東京行) ⇒JR横浜駅⇒(横浜市営地下鉄ブルーライン・あざみ野行) ⇒横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅⇒(徒歩) ⇒JR新横浜駅17:01着 (3)片瀬江ノ島駅16:06発⇒(小田急線江ノ島線・町田行) ⇒JR藤沢駅⇒(JR東海道本線・東京行) ⇒JR横浜駅⇒(横浜市営地下鉄ブルーライン・あざみ野行) ⇒横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅⇒(徒歩) ⇒JR新横浜駅17:01着

Z-Y-X
質問者

お礼

細かくご記載いただきありがとうございました。家内と相談の上、決めたく思います。出発日は、3/31日です。