旦那と離婚に対する認識の違い

このQ&Aのポイント
  • 旦那と離婚に対する認識の違いがあります。結婚10年、子供2人(9歳、5歳)子供は私(妻)と一緒に暮らします。
  • 旦那は離婚して自由に生きたいと考えています。収入アップや家族への見返りを望んでおり、子供の様子も気にかけたいと思っています。
  • 一方、私は旦那に振り回されることなく子供を育て、自分の人生を歩みたいと考えています。旦那の行動に疑問を持ちながらも、離婚後の関係に子供を巻き込むことには我慢できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と離婚に対する認識の違い

旦那と離婚に対する認識の違いがあります。 結婚10年、子供2人(9歳、5歳)子供は私(妻)と一緒に暮らします。 旦那: 離婚して、自分の力で自由に生きていきたい。(4月に家を出ていくそうです) 収入アップして周囲を、家族(私や子供)を見返したい。 離婚後も私たちといい関係でいたい。仲良くしたい。 毎日連絡を取って子供の様子が知りたい。 離婚したことは、子供や両親へは告げず、学校などにも一切連絡することは許さない。 旦那は4月以降、収入がアップするのは分かっています。(私の年収の1.5倍) 旦那は無職の時も多く、ずっと私が働き家計を支えてきました。 旦那は無職で不甲斐なさを感じると、私には頭が上がらず、別居する!離婚する!と勝手に数か月家を出て行ったり、浮気をしたりしてきました。 無職の時に、私なりに旦那が一歩を踏み出せるようにサポートしたつもりなのですが、「結局お前は俺ができる男だと思ってない。結婚10年間で一度もブランド品が欲しいとか、高級車に乗りたいとか言わなかった。それが俺のプライドを傷つけた」と言われます。 私自身も結婚中、ずっと振り回され続けてきたのと、ここ3年は働かず家でぶらぶら、居心地が悪くなったらどっかに出て行って、また浮気、お金が無くなったから家に帰ってくる始末。 子供が大事!と言う割には、働かないし、急にいなくなって帰ってこないので、子供たちも旦那が外出するだけで「帰ってこないかも」と不安定になっています。 今回、私も離婚を決意したのですが、旦那が望んでいる離婚後の関係に子供も含めて、つき合わされるのは到底我慢できない、と感じています。 私としては、もう旦那に振り回されることなく、子供たちを一生懸命育て、私自身も自分の人生を歩きたいと思っています。 今まで支えてきたのに、家族を捨てて、新しい仕事と人生を歩もうとする旦那が許せません。 離婚について何度話をしても、全く話が通じず・・・お手上げ状態です。 旦那は何を望んでいるのでしょうか? こういう考えに至ってしまった旦那にはもう何を言っても無駄でしょうか? 離婚を決めた今でも旦那に振り回されてばかりで疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人っ子中国では、「小皇帝」と呼ばれる我が儘放題の子供が増えたとか。 少子化の我が国も、遂に「小天皇時代」に入りましたか? 皇太子でも、こんな度外れた我が儘は聞きません。 離婚して家族を見返したい? 何の恨みがあるのやら。 離婚後も仲良く居たい? 離婚の意味が無い。 毎日連絡を取って子供の様子が知りたい? 別れない方が便利なのに。子供の気持ちが分かっていない。妻の気持ちとしては、面(ツラ)見るだけでも反吐が出そう・・・なのにね。 俺のプライドを傷つけた? 自分で勝手に転んで傷ついただけ。 旦那が望んでいる離婚後の関係に子供も含めて、つき合わされるのは到底我慢できない・・・と感じて当然です。 親権は渡せませんね、そんな父親には。 月1程度の子供との面会は父親の権利として認められますが、子供の人権を考えれば、会うか会わないかの選択は子供にも出来ます。 「収入アップして」・・・養育費も慰謝料も十二分に支払います・・・と、誓約させましょう。 それには、調停離婚が最適です。保証人は、旦那のご両親に。

miffy-888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那と話していると、どんどん自分の感覚がずれてるんじゃないか?私の我慢が足りないからか?人を認める力がないからなのか?とどんどん自分を責めてしまいがちなので、こちらで相談させて頂いて本当によかったです。 旦那は中国人なので、コメント拝見して、びっくりしました。 ただ義家族も息子とは縁を切る、こんな情けない息子で迷惑をかけて申し訳ない、と言ってくださってますし、あまりのことに体調を崩して入院までしてしまいました泣 孫のために経済面での支援をするとも話してくれていますので、中国人にしても理解ができないワガママのようです。 子供はパパのことが好きなのですが、遅かれ早かれ。。。本性に気づくかと思います。 コメント頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.3

離婚したことは、子供や両親へは告げず、学校などにも一切連絡することは許さない。 これは、常識的に無理があるでしょう。 子供と両親、特に両親には事前に話してアドバイスをもらいましょう。 学校にもそういう家庭事情があると言っておいた方がいいでしょう。 それ以外の人に告げるかどうがはケースバイケース。 収入アップも、そのときになってみないと判りませんし、その状況が続く保証はないでしょう。 毎日連絡をって、出来るかどうか、3日坊主で終わるってこともありえます。 子供のために、養育費をしっかり払ってもらいましょう。 養育費持参のときに限り、子供に会えるチャンスが与えられる。ぐらいで充分でしょう。 そのうち、子供たちも家庭より学校や友達との付き合いを優先するようになるでしょう。 養育費だけ払ってもらい、子供とはすれ違いばかりになるかもしれませんが、それが離婚の代償ですから、しかたがないとあきらめてもらいましょう。

miffy-888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 離婚についてベラベラ話すつもりはありませんが、少なくとも夫婦の両親、学校関係で必要なところへはきちんと報告するのが当たり前と言っても。。。旦那自身に非があると本人も自覚しつつも、周りには私(妻)が悪いと言いふらしてるだけに。。。つじつまが合わなくなることが怖いんでしょうね。 大事な子供を傷つけようが、自分のちっぽけなプライドを守るためなら、家族に向かって「殺すぞ!」と脅すのも平気ですからね。 義家族へは旦那には内緒にしながら、相談済で、ありがたいことに義家族みなさん私の味方をしてくださっています。 子供へ固執しがちなので、そこが離婚後怖いところでもあります。 ストーカーまがいの付きまといも恐らくすると思います。 慎重に取り組みたいと思います。

回答No.2

>無駄でしょうか? 馬鹿は死ななきゃ治らない。ともいいますし、 まだまだお子ちゃまなんで、 道理を説いても無駄ですね。 >旦那は何を望んでいるのでしょうか? 中学生や高校生が夢想するようなそれです。 切り替えたほうが精神的には楽になります。

miffy-888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。。。 離婚とはいえ、夫婦ですし、分かり合える部分があって、話し合いが進むものだと思っていたので。。。こうまでお花畑のような考え方の旦那とは分かり合えそうもありません。 淡々と離婚まで進めたいと思います。ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

自分勝手なご主人ですね。 離婚して自由になって好き勝手やりたいのに子供、両親に離婚の事実を伏せる? ちょっと頭おかしいですね。 ブランド品も高級車も興味ない人は山ほどいるでしょうに…… 離婚後まで振り回されてはいけません。 旦那は何を望んでる? 好き勝手自由にしたいだけです。 家庭に縛られず、好きなときに子供に会い、実家とのつきあいもこのまま続けたいのでしょう。 アホですね。 離婚調停をお勧めします。 それか第三者に入ってもらいましょう。 離婚すると決めているのですからあとは条件ですよね? 両方のご両親に入ってもらっては? バカにするのかと怒るかもですが、もう別れる相手です。 考え方も普通じゃないです。 言いなりになってられません。 養育費、慰謝料云々、相手の都合いいようにされませんように。

miffy-888
質問者

お礼

旦那がまともなことを言っていない、とは分かるのですが、言い返すと逆切れし、身の危険すら感じることも多いので精神的に参っていました。 コメント頂き、私の感覚が間違いではないと分かり、安心しました。 義家族には旦那の事について相談済で、「迷惑かけて申し訳ない。家から追い出してOK」と言われてるのですが、これがまたなかなか出て行かず、お金を渡すからと言っても、出て行きません泣 下手したら、離婚後も居座ったり、自分の都合で帰ってくるつもりじゃないか。。。と思います。 義家族は遠方に住んでおり、今回の件で激怒して、体調を崩し入院までしてしまいました。 本当に疲れました。 でもあきらめず離婚まで頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました。