• ベストアンサー

履歴書の書き方、「連絡先」について

「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」とする連絡先の項目があるのですが、 ・私はいま実家を出て県外に一人暮らし(学生ではない)。 ・採用、不採用の通知は現在の一人暮らしをしているところにいただければよい (実家にその連絡を入れてもらう必要はないし、されてもわりと困る) ・年末年始や盆、その他有事の際などには実家に戻ることもあろうかと思う このような状況なのですが、連絡先に実家の住所は書くべきでしょうか それとも、就職してからのことはまた別にその都度書類を書くので、 今は採用不採用の情報を受け取る(送っていただく)ための住所や連絡先だけ書いておけばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194451
noname#194451
回答No.1

希望する場合のみ、とあるので希望されていないなら書かなくていいのでは。 個人情報ですし、無理に書くことも無いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#192912
noname#192912
回答No.2

「実家に連絡を入れてもらう必要はないし、されても困る」のであれば、わざわざ記載する必要はありません。

関連するQ&A

  • 履歴書の第2の連絡先欄について

    現在就職活動中で企業所定の履歴書を書いているのですが 現住所以外の確実な連絡先(住所と電話番号)を必ず書くように指定されています。 私は実家暮らしで一人暮らしはしていないので、実家(=現住所)以外の確実な連絡先は特に思いあたりません。 祖父母と同居しているので、その住所も同一です(もう一方の祖父母は亡くなっています) このような場合、親の勤め先の住所を書くべきなんでしょうか? 連絡先として不自然になってしまっても何か書いた方がいいでしょうか?

  • 履歴書 連絡先

    履歴書の連絡先欄には「(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)」と書かれていますが、これは緊急連絡先ということですよね? ハローワークでもらった履歴書の書き方の冊子には履歴書の連絡先欄の書き方としては「現住所以外で常時すみやかに連絡が取れる人や場所がある場合に、その氏名(場所)と住所を記載し、「電話」欄にその電話番号を記載します。」と書かれています。 ここには実家以外に住んでいる人の場合実家の住所と電話番号書けばいいですよね?

  • 履歴書の緊急連絡先って??

    こんにちわ。現在大学3年・就職活動真っ最中です。 エントリーシートをもういくつも出しているのですが、 その中で、現住所以外の連絡先を書く欄があることがあります。 私は実家暮らしなので、現住所つまり実家の住所以外の連絡先なんてありません。 「実家・帰省先・休暇中の連絡先」と書いてあれば、現住所と同じと書いているのですが、 「上記(現住所)以外の連絡先・上記以外の緊急連絡先」とある場合はどこの住所を書けばいいんでしょう? 思いついたのは、近くに住む叔父さん(祖父の弟)と遠方に住む伯母さん(父の姉)なのですが、 悩んだ末に近くに住む叔父の住所を書いたんですが。 あ、ちなみに祖父の弟は私からしたらなんて言うんでしょう? 母に聞いたら「叔父でいいやん!」と言われたのですが・・。 あと、「緊急連絡先」と書いてある場合では、現住所と父の名前を書いておくのでいいんでしょうか? 質問多くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の本人希望欄の書き方

    書いたら採用されにくいのは分かっているんですが、お盆と年末年始には帰省するための休暇が欲しいので、本人希望欄にあらかじめ書いて面接を受けようと思っていますが、どう考えてもまとまりません。 夏季・冬季に(お盆・年末年始と書くべき?)まとまった休暇を取得したい? どう書けばいいのでしょうか?

  • 履歴書に書いた連絡先以外に

    入社を希望した企業が、面接時の履歴書に記載した連絡先以外の連絡先を調べ、連絡をし、身辺の確認をする事があるのでしょうか? 履歴書に携帯電話の番号だけを書いておいたのですが、前の職場などから調べられて実家や前職場に連絡が行かないか不安です。 私は一人暮らしなのですが、両親とトラブルがあり、実家の両親に面接の事を知られたくないのですが。

  • 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)の書き方について

     今、求職中の者です。昨日、職安に行ったら、「A町商工会」という求人票がありました。私は会計事務所に就職を希望していますが、「商工会」は青色申告会など、税務指導に関する仕事ということなので、応募しようと考えています。でも、私の住んでいるB市(親元)はA町から車で1時間のところであり、A町からすればよそ者ですから、面接をしてもらえるようであれば、「A町に引っ越しますので、宜しくお願いします。」というつもりですし、また仮に採用されたならば、A町に引っ越すつもりです。  そこで、履歴書の書き方について確認したいのですが、採用されたらA町に引っ越す前提である場合、つまり今の段階では引っ越していない場合、現住所を書く欄は空白にして、連絡先のほうに実家B市(現在の現住所)の住所を書くべきでしょうか。それとも、普通に現住所に実家B市の住所を書いたほうがいいのでしょうか。因みに予め履歴書を送って、書類審査があります。それによって、面接が行なわれるかが決まるそうです。  宜しくお願いします。

  • 休暇中の連絡先について

    現在、一人暮らしをしている就職活動中の大学3回生の者です。 エントリーする際に休暇中の連絡先を記入する欄がありますが、地元には戻らず、就職活動は大学のある県内でする予定です。 この場合、実家の住所だけ記入して、電話番号は自分の携帯番号を記入するということはしてもよいのでしょうか。 または、現住所と同じと記入してもよいのでしょうか。 というのも、私の両親は就職活動に反対しているため、もし企業から実家に連絡がいった際、勝手に断るおそれがあるためです。 この場合でも、やはり正確に実家の住所と電話番号を記入したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の現住所と連絡先の書き方(Uターンの場合)

    現在、神奈川県の会社へ勤めており、地元青森の企業へUターン転職を考えているのですが、履歴書の現住所と連絡先のどちらに実家の住所を書いたらよいのでしょうか?やはりどちらかに実家の住所を書いたほうが良いですよね?

  • 他県で行うインターンシップの履歴書「現住所」「連絡先」ついて

    今、大学3年生です。 インターンシップ先の会社から履歴書を持ってくるよう指示されたのですが、その住所欄について困っています。 インターンシップ先が他県にあるので、研修期間の3週間、マンスリーマンションを借りました。 この場合、「現住所」はマンスリーマンションの住所で、「連絡先」を自宅(一人暮らしです)にした方がいいのでしょうか? それともその逆がよいのでしょうか? 研修が終わったら自宅にすぐに帰るつもりで、3週間以上滞在する気はありません。 研修が終わり、マンスリーマンションを去った後に会社から郵便物などがきたらどうしようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ジュセリーノさんの連絡先について・・・

    こんにちは。 ジュセリーノさんへお手紙を書きたいと思ったのですが、 私は英語はわかりますが、ポルトガル語はわからなくて HPにいっても連絡先などがわかりません・・・。 Eventos という項目に書かれているのがそうだと思うんですが、 どれが住所で名前か・・・等がまったくわかりません・・・。 どれを書けば手紙は届くのか(どの項目が何なのか)を 至急教えてください。