• ベストアンサー

郵便局の年末年始バイトの合否判定について

年末年始の郵便局のバイトに応募して面接に行ったところ、「12月の初旬には採用か不採用か決まるから決まったら連絡します」と言われました。 そろそろ来てもいいかなと思い、友達に聞いてみたところ「封筒で採用通知が来たよ。」と言われました。 不採用の場合でも通知が来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.1

不採用でも来ると思います。 おそらく郵送で、ひょっとしたら速達とか配達証明で来るかもしれませんね。 自分の住む地域の郵便局では、昨日年末年始バイトの研修があったばかりです。 そちらの関係もありますし、ただ単に忙しくて通知が遅れているだけかもしれません。 気になるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょう?

cactus9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、明日にでも直接郵便局へ聞きに行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • 郵便局年末年始のバイトについて

    私は今年の年末年始郵便局でバイトをしようと考えています。 応募をして11月に面接があるんですが、色々な掲示板などの情報を見ると、面接で学校はバイトを許可しているかどうか聞かれるということが書かれていました。 私の学校はアルバイトは禁止です。何か事情があって先生の許可があればしてもいいのですが、この場合きちんと先生に相談して許可をもらっといた方がいいのでしょうか? 今のままで、質問をされて正直に答えた場合やはりバイトはできない(採用されない)のでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 郵便局の年末年始バイト。内定辞退はいつまで?

    郵便局の年末年始の年賀状仕分けのバイトの採用通知が来ました。 稼働日は今月の15日からです。 そして、あさって採用手続きに行かなくてはなりません。 でも実は他に本命のバイトの面接が1週間後に控えております。 もし本命バイトが受かってしまった場合、郵便局の方は辞退してもいいのでしょうか? もしくは郵便局のほうに事情を話して本命の結果が出るまで待って頂く、なんてことは可能なのでしょうか? 非常識ですか? かけもちの面接はあまり経験がないので、こういう場合どうすべきかご教示をお願いします!

  • 年末の郵便局バイトの採用合否!!!!!

    こないだ年末の郵便局バイトいわゆる『ゆうメイト』の面接に行ってきまして、、、、 合否は10日に知らせると言われたんですがもう過ぎました)))今日も通知来てませんでした。 若干諦めてはいるんですが、不採用の場合も『不採用通知』って来るんですかね?? 多分地方により違うと思うのですが、私は大阪市内のある区なんですけど。どうでしょうかねぇ??

  • 郵便局の年末年始に不採用。何がいけなかった?

    郵便局の年末年始アルバイトに落ちました。 先週の火曜日受けて、昨日不採用通知が来ました。 面接の時には11月中旬から下旬に郵送で通知すると言われました。 親は「そんなに遅いなら落とされている」と言っていたのですが、これは遅いですか?遅いと落とされているということなのでしょうか? 郵便局の年末年始は合格率が高いと聞いていたのでとてもショックで涙が出てきました。 まだ私が希望したところは締め切っていないようなので、満員の為落ちたわけではなさそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563334.htmlで質問した時に「合格するでしょう」と回答を頂いたのですが、何がいけなかったのでしょうか? 授業の日だったので大きめのリュックとジャージの袋を持っていたことでしょうか? 郵便局に最初に問い合わせた時にアルバイトの広告のようなものを送ってもらったことが原因でしょうか? また別の郵便局に応募しても落ちるでしょうか?

  • 郵便局年末年始の内勤バイト

    高校2年生の女です。 今年の年末年始の郵便局内勤のアルバイト(12月下旬~1月7日頃)に応募しようと思っているのですが、用事で12月19日、20日、21日、23日、1月4日~1月7日が出られません。それ以外はすべて出られます。 このお休みの日数の場合、不採用になるでしょうか? 一応応募してみて面接などで打診してみようかと思ったのですが、応募しておいてこの休み希望の多さだと失礼になるかなと思い、悩んでいます。 とても悩んでいるので、ぜひお願いします!!

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • 高校生の郵便局のバイトについて

    こんにちは。 わたしは高校生で年末年始に 郵便局でバイトをやりたいと思って 応募をしました。 わたしは28日~31日に旅行で行けません。 29日~2日は絶対入らないと無理と 掲示板などに書かれていますが 本当ですか? ちなみに行こうと思っている郵便局は 週3日3時間程度らしいです。 人気がめっちゃ高すぎるって感じの郵便局では ないと思います。 わたしはその年末以外は入ることが 可能なのですが 採用されると思いますか? もうすぐ面接なんです。 回答お願いします!

  • 郵便局の年末年始アルバイト

    短大2年生、女です。 悩みは人と接することが苦手なこと、行動が早くないことです。 横浜市在住です。 今度、年末年始の郵便局のアルバイト(仕分け)の面接を受けてみようと思っています。 候補は2つです。最寄り駅から近い郵便局(切手販売や郵便受付だけではないのでそれなりに大きさはありますがあまり大きくない)と横浜駅の横浜中央郵便局だと、どちらが採用されやすいでしょうか? 募集人数は少ないが希望者も少ないか、その逆か。 近い方は2年前に同じ時期に受けて落ち、横浜の方は面接の予約はしましたが面接を断りました。 こういうところは受けても落とされてしまうでしょうか? 年末年始の郵便局アルバイトの面接は何月何日ごろから何月何日ごろまでやっているでしょうか? 面接を受けるなら早い方がいいですか?

  • 郵便局の年末年始アルバイト。採用後に時間帯を変えられるのか

    郵便局の年末年始アルバイトに応募して採用されました。 その時は第一希望の時間帯が一杯だったので第三希望ぐらいの時間帯を希望しておきました。 その時は「忙しくなるかもしれないから第三希望の時間帯ぐらいでちょうど良いかな」と思っていました。 採用通知が来た二週間ぐらい後、同郵便局から「お友達を紹介してください」という手紙が来ました。 その手紙は年末年始のアルバイトに友達を紹介できたらお願いしますというものです。 その手紙には私が一杯でダメだった時間帯も書いてありました。 「一杯じゃなかったの?」と思い、年末の用事がキャンセルになったのもあり、郵便局に電話して「時間帯を変えることは可能ですか?」と聞いてみました。 電話に出た人は詳細がわからず折り返し電話をくれることになりました。 時間帯を変えることはできるのでしょうか? また、これが原因で「やっぱり不採用」などにはならないでしょうか? 希望した職種はどちらも区分けの部署です。 お願いします。

  • 年末年始郵便局バイトについて

    私立校でバイト禁止の高校1年生です。 でも、どうしてもバイトはしておきたいと思っていて 年末年始だけ郵便局バイトをしようと思っています。 親は反対ですが、やりたいんです。 郵便局バイトでは家に電話かかってきますか? 親の承諾や学校の承諾書が必要ですか? 郵便局の方に素直に承諾を得てないと言ったらダメですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう