• ベストアンサー

強力粉を使うとどうなりますか?

薄力粉をきらしていて強力粉だけあるのですが、これを使ってクッキー、ドーナツを作るとどうなりますか??

  • onelv
  • お礼率52% (48/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 レシピにもよるかと思うんですけど・・。クッキーは強力粉で2回作ったことがあります。  薄力粉との違いを強調するなら、なんかぼそぼそしたものが塊になってむりやりみじんぎりにされたかのような、へんな食感でした。さらになんか、小麦粉特有の、味の真空地帯みたいな部分ありますよね・・。あれが妙に大きくて、甘くても辛くてもそこだけなんもないって印象がどっかあるんです。  ↑わかりにくい表現ですね・・(;^_^A。私は、やっぱり、強力粉と強力粉、わけられているだけのことはあるんだあって思いました。  早い話、後悔したって意味です。しかも食べるのに時間がかかって、あまり美味しくないものを口の中にずっといれていないとだめで、ものすごい苦痛でした(-.-;)。  でも2回目、なぜか性懲りもなくまたクッキーに挑んだ私は、今回はあまりこねまわさないレシピを選び、小麦粉をいれる前の段階で生地のすべてをほとんど凍るぐらいまで冷やしました。それからもさっくりをめざして生地をまとめ、焼いたら大成功!薄力粉よりもぽろぽろした感じの、さっくりしたクッキービスケットになりました。ちょっと柔らかめでした。  作り方によっては薄力粉よりも美味しいかもです。  でもドーナッツはパンダネにして揚げるタイプもあるから、そちらで作られては?イーストが必要ですけど。

onelv
質問者

お礼

説明とともに回答していただいてありがとうございます。もしクッキーを作るのであれば、Yusuraさんのやりかたでやってみます。ありがとうございました 

その他の回答 (1)

回答No.2

強力粉で作るドーナツは、もっちりしていてとても美味ですよ。 私はドーナツを作るときはいつも強力粉を使用しています。 ドライイーストでパン生地の要領で作るのですが、作り方はとても簡単で、一時間ほどで作れます。 料理研究家の村上祥子さんのレシピを参考にしています。 材料はパンのレシピと同じで、 発酵が終わったら、ドーナツの形に形成して、低めの温度の油できつねいろになるまで揚げるだけです。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
onelv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 強力粉を薄力粉として使う

    強力粉でクッキーを作るとしたら、 薄力粉で作るときとどう違いますか? どこかのサイトにお菓子だったら 強力粉も薄力粉も使い方は一緒だと書いてありました。 そのときはどちらで作るときも同じ分量でいいのでしょうか? 強力粉で作るクッキーやお菓子類のレシピ教えていただけたらありがたいです!

  • 強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

    今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、 レシピをいろいろ見てみると 薄力粉のみ 薄力粉+強力粉(薄力粉が多い) 強力粉+薄力粉(強力粉が多い) など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で 仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強力粉でクッキーを作ると・・・?

    クッキーの材料には小麦粉と書いていたのですが、 たいていは薄力粉のことですよね? もし強力粉で作るとどうなりますか?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします<(_ _)>

  • 強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉

    強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉なのか、薄力粉なのか分からなくなってしまいました。 一般的には強力粉はサラサラした感じだとか言われますが、メーカーの袋に入った薄力粉と触り比べてみますが、よくわかりません。 確実にどちらかわかる方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

  • 準強力粉の代用品

    カンパーニュを作りたくなって。 料理本を見ると準強力粉を使うとありましたので 近くのスーパーにゆくと強力粉と薄力粉しかありませんでした。 強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるのではないかと、 単純に考えたのですが駄目でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • カステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

    カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

  • 強力粉が手に入らない場合

    こんにちは。 現在海外在住で、いわゆる「強力粉」があまりメジャーではないのか、なかなか売っていません。大きなスーパーで売っていることもありますが、普通の小麦粉に比べると結構高めです。 パン(特にベーグル)やドーナツ、ラーメン作りに使いたいのですが、こちらでは「製菓用小麦粉」というものは売っていても、パッケージにはグルテンの含有量などの詳しい表示がなく、一体どのタイプの小麦粉なのかよく分かりません。「製菓用」ということは、おそらくグルテンは少ないタイプじゃないかな、と思っています。 パンやラーメンは強力粉を使うからこそ、伸びやコシが出るのだと思います。ラーメンは小麦粉で作ったことはありますが、ベーグルを薄力粉で作るのは無理なのでしょうか。 薄力粉でおいしくできるベーグルの作り方や、強力粉の代用品があればどうぞお教えください!

  • 強力粉は英語でなんと言う?

    ただ今オーストラリアに住んでいます。強力粉を買いたいのですがどれが強力粉なのかわからなくて困っています。「PLAIN FLOUR」というのは薄力粉だと思うのですが、強力粉は???どなたかご存知の方回答お待ちしております。

  • 薄力粉と強力粉

    アメリカに薄力粉と強力粉は売ってますか? もし売っていたら、英語でなんというんでしょうか?

  • 強力粉と薄力粉のグルテンの伸び

    強力粉と薄力粉の違いについて調べています。 強力粉と薄力粉そして中力粉ではグルテンの量が違うことがわかりました。 (1)強力粉と薄力粉をそれぞれ練ってグルテンを取り出した時、取り出せたグルテンの量が同じ場合、どちらの方が千切れないでよく伸びるのでしょうか。 (2)強力粉のほうが薄力粉よりもグルテンの結びつきが強いというのは弾力性が劣るということでしょうか。 (3)こねる時間を調整することで、グルテンの伸び率を変えることは可能でしょうか。 これらの特徴について詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう