• 締切済み

熱も怠さもないのに咳が止まりません

nekonekokaeruの回答

回答No.1

アレルギーなどはお持ちですか?あるようでしたら、気管支炎喘息などの疑いがあるかと思います。こういった病気の場合風邪と違ってほっといて自然に治まるものではないと思うので早めの受診をオススメします。 ちなみに私は気管支喘息が半年以上続き、食事もろくに出来ず、生理が止まるくらいまで体重が落ちました。悪化すると治るのにも時間がかかりますので、早めに病院に行ってくださいね。

関連するQ&A

  • 熱もない、ダルサもない、なのに咳が止まりません。

    こんにちは。 19歳女です。 実は5月末から咳が止まりません。 熱もなく、風邪をひいた時のようなダルさもないのですが、本当に咳がひどいんです。 ここ1、2週間は咳をしだすと止まらなくなり、どんどん嗚咽に変わっていき、顔も真っ赤になって涙も止まりません。 すごく苦しくて、自分で呼吸をコントロール出来なくなります。 大袈裟だとは思いますが、この時ばかりは本当に死ぬんじゃないかと思う位なんです。 この前はお風呂でいつものように咳が止まらなくなり、嘔吐してしまいました。 起きてほしくなかった電車でも咳が止まらなくなり、顔は真っ赤、涙ボロボロ、どんどん嗚咽に変わる‥ 周りの視線をとても感じました。 電車に乗るのがこわいです。 飲み物を飲んでも治りません。 今日病院へ行こうと思っていますがこれは一体なんなのでしょうか。 同じ経験をした方、どうして治ったか教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 熱がないのに咳が止まりません。

    こんにちは。 17歳女です。 ここ一週間ほど、熱がないのに咳が止まりません。痰がでるわけでもなく、むせたような感覚で咳が出ます。 病院へいって、診察をしてもらったのですが、特になにもないといわれました。 スギ花粉のアレルギーをもっていて、花粉症の症状だとばかりおもっていたので、時期がおわった後も咳が出て、何かの病気ではないかと不安です。 何かご存知の方がいましたら、助言お願いいたします。

  • 熱と咳が続きます。

    月曜日から37度くらいの熱が続き、1度は39度まで上がりました。昨日も38度近くまで上がったのですが、今は37.4度です。夜になるといずれも熱が上がりました。風邪じゃないときでも熱を出しやすい体質で、熱には慣れていたつもりなのですが、さすがに5日も過ぎて辛いので病院に行こうと思います。他の症状として、咳が出ます。咳のしすぎか声もガラガラです。こういう場合、耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?また、考えられる病名「風邪」とかわかれば教えてください。

  • 咳が止まらない

    2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

    こんにちは。 主人が二週間前位前から咳が続いています。 子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。 布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。 咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。 寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。 こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、 どぢらに行こうか決めかねています。 主人のような症状の場合、 どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 咳、息苦しさ止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方、30歳女です。先週初めから風邪を引き、一度夜中に熱を出しましたが、午前中で下がり、仕事は休んだのですが病院へは行きませんでした。 次の日も熱が出ず、仕事も半日のため出勤。一応、この日の夕方に病院にその他の症状で行きました。その次の日も出勤はしたものの、途中て具合が悪くなり午後で早退。熱が38°を超えてました。そこで別の病院ですが行きました。一度目の所はあまりにも頼りなかったので。 薬を飲んだものの、喉の痛み、咳が収まりません。昼間は少しは落ち着きますが、夜になるとひどくなります。正直、寝れません。ここ数日、まともに寝てません。寝れて、途切れ途切れで合格2、3時間。1回目の発熱の時も一睡もできませんでした。 横になると、なぜか息がしにくいのです。鼻も詰まってるし、口呼吸しようものなら咳も出るし。体を起こして呼吸していた方が、まだ楽。 どうしたら、寝れるでしょうか?? また病院に行ったほうがいいでしょうか?病院は内科です。

  • 咳と熱が治まらない病気?

    知り合いの大学生(女性)が咳・痰と熱が治まりませんがどんな病気が考えられますか? 病院に行ったらインフルエンザは陰性で何かのウィルスに感染したかもと診断されました。 処方された薬(咳・熱)を飲んでも一時的に治まるだけで薬が切れてくるとまた熱(38~39℃)や咳が出ます。 特に咳は夜眠れないほどで胸の下あたりが痛くなっているようです(血の味がしてくる程)。 実はその前1週間ほど細菌性腸炎(細菌名不明)にかかって高熱(40℃)・下痢・嘔吐感で寝込んでおり、その間や今もほとんど食事していません。 腸炎は治ったが体力なかったので新たに細菌かウィルスに感染したか、腸炎の細菌がまだ残っていたのかも知れません。 気管支炎、肺炎、喘息や他の病気の可能性はあるでしょうか? また腸炎の細菌が直接の原因だったりするでしょうか?(細菌名を聞いたほうがよいか?) 今日で3日目ですが明日まで改善しなければ精密検査を受けに行く予定ですがわかる方教えて下さい。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう