血液検査の予約方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者は糖尿病の有無を確認するために血液検査を受けたいと考えています。検査は内科で行われる予定で、事前に検査内容と費用については確認済みです。
  • 検査を受ける際にはなるべく空腹でいる必要があります。質問者はいつも夜に食事を済ませ、食後8時間以上経過してから検査に臨む予定です。ただし、朝食を食べた場合はその後何時間経過すれば良いかは不明です。
  • 尿検査と血液検査の両方を受ける場合、どれくらいの時間がかかるかは不明ですが、結果は通常すぐに出るものと考えられます。質問者は現在血行を良くするための薬を服用していますが、服用中でも検査を受けることができます。どのようなタイミングで受診するかは医師に相談すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査に行きたいのですが…

糖尿病であるか否かを見てもらいたいので午前に内科へ診察に行こうと思います。 事前に病院に電話して検査内容・費用については聞いてあります。 なるべく空腹で…とは言っていましたが、食後何時間がベストでしょうか? 夜はいつも7時~8時までに食べ、8時以降は水分以外取らないと決めています。 もし朝食を食べた場合はそれから何時間後が良いでしょうか? また、初診なのですが、尿検査と血液検査をした場合、時間はどのくらいかかりますか? 両方とも結果はすぐに出るものでしょうか? 現在、血行を良くするための薬(ビタミンE・ズファジラン半錠)を1日2回14日分服用中です。 この薬を服用中の現在か、それとも飲み終えた後どちらで行く方が良いでしょうか? わからないことだらけなのでどなたか教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

血糖値は、 空腹時で、 80~110未満が優、110~130未満が良、160未満でまぁ許される範囲内。 食後2時間で、 80~140未満で優、140~180未満で良、220未満でまぁ許される範囲内。 先生に「食後○時間です」と言えば、上記で判断してくれます。 あと、HbA1c(ヘモグロビン値)が判断の基準となりますが、6.9未満なら問題なしです。 このHbA1c値は直近2ケ月程度の平均値なので直前の食事の有無には左右されません。 糖尿病検査に薬の服用は関係ないと思いますよ。 なお、病院内に検査機器があれば、血液検査の結果は約1時間後、外注する病院なら1週間後あたりかと。

arisia999
質問者

お礼

服用中の薬が無関係ならすぐにでも行けるんですね。 なるべく空腹状態の方が良くても、もきちんと報告すれば食事してしまっても問題ないなら良かったです。 糖尿病らしき症状はないですが、不安なので血液検査を受けてこようと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

どこでも、半日は覚悟してください。 朝、食べずに、受診すれば良いでしょう、考え過ぎなくても、普通に、朝家出て、病院に並べばいいよ。 保健しょうと、現金持参でね。

arisia999
質問者

お礼

やはり空腹状態で臨むのが良いのでしょうか?あまり考えすぎないようにしたいです。