• 締切済み

リフォーム業者の選び方と作業確認方法

外壁塗装をしてもらおうと思い4社で相見積もりをしましたが、1社を除き、3社の値段は±10%くらいでした。 10%と書くとまあまあと感じますが、片手以上の差があるので、金は大事ですが、でもトラブル無しでありたいので、どこもHPがあり施工実績を示していて、お客の声も掲載しているので、疑ったらキリがないので、決め手がなく、営業が一番親身になってくれているところ(値段が真ん中)を選ぼうと思っていますが、みなさんはどうやって選ぶのでしょうか? あと塗装中はこまめに写真を撮っておいた方が良いのでしょうか?一番良いのは、自分の家の工事の作業中をPR用にHPにUpしてくれると一番ありがたいのですが。 塗料はシリコン系なら好きな塗料を選んでくれればそれで塗ると言ってくれてますが、推奨はあるのでしょうか?ネットで調べると、エスケー化研の水性セラミシリコンが良く選ばれていたのですが。 最後は職人の腕次第とありましたが、それは運なので、誰が塗ってもそこそこうまく塗れる塗料を選びたいと思ってます。 お手数をおかけしますが、ご知見ある方いらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

• tepitepi
回答No.4

所詮は塗装工事なので、いろいろと質問してみることです。 あとは、人間性かな。 少しでも合わないと思えば止めておくべきです。 いろいろと質問していると、分かってきますよ? 私もクロス張替工事で業者を見誤りましたから、 暇な業者はダメだと思いました。 忙しい中来てくれたような業者は仕上がりも綺麗で速いです。 塗装工事は、可能なら高圧洗浄して、下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りが一番です。 あとは、どれだけ丁寧に養生してくれるかです。 余計なところは塗らないようにするコツとか質問してみては?

回答No.3

文章から、相見積もりについて知識をお持ちか不安を感じます。 ・同じ塗装方法はしていされてみえますか? ・見積りの施工面積・仕様・諸経費など確認されていますか? ・単価などを確認されていますか? 金額が近くても、内容がかなり相違しているものです。 施工面積や単価が相違して、帳尻を諸経費で合わす業者など ごろごろいるのが現状です。 施工面積が少ない業者などは、トラブル含みと考えてください。 上記の事を確認して、最高額と最低額の業者さんは切ります。 中間の2業者さんで、再度の見積りを依頼するのが普通です。 その時に、保障をどこまでして頂けるのかを聞くのが常道です。 再見積りの場合は、保証できてローコストで耐候性の自信ある 塗装での再見積りと指示もします。 リノベーションや新築は「運」ではありません。 「運」で大金は使ってはいけません。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は業者任せの見積もりだったのですが、2回目で同じ図面で同じ塗装塗り回数で、防水工事も同じ重ね貼りで、仕様を全く合わせました。 そうしたら、だいたい値段が近づいてきたので、どこもきちんと図面みて見積もっているんだなと、信用できるのかなと思ってきたのです。塗料は聞いてみます。でも、仰るとおり、巧妙に誤魔化す業者もごろごろいるでしょうから、どうやって見破ったら良いのか思案しているところです。 一つ考えているのが、分割発注で、外壁塗装してもらい、良かったら防水工事を継続して発注する、金額的に、6:4くらいで、契約通りのきちんとした塗料缶を使っているかとか、防水シートは良いかとか、工事のこまかい内容は判らないけど、素人でも判る範囲で確かめていきたいなと思っています。それでも騙されたら判らないのでしょうが。。。。

• titelist1
回答No.2

相見積りの取り方は先に本命を決めておき、その本命の値段が妥当かどうかのチェツクのために行ないます。もちろん、本命が異常に高いと止めますが、対抗馬の値段を頭に入れて本命との値段交渉を行ないます。 本命には新築をしてくれた工務店や工務店の紹介による塗装業者です。リフォーム店に所属している職人よりも新築の塗装をしている職人の方が腕が良いのです。それは、完成検査が厳しいからです。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相見積もり先は新築塗装はどこもしておらず、リフォーム専門店ばかりでした。たしかに完成検査のが厳しいですよね。全く同条件にしたので±10%になったと思い、どこも納得して見積もっていたので、ある意味、価格と内容に安心していたのですが、考え違いをしていたのですね。 本命というか新築で建てた建築会社は2倍で高過ぎで、新車が買えるくらい違っているので諦めています。 トラブルというのはどう起きるのかもう少し調べて最終判断してみたいと思います。

• sutorama
回答No.1

アフターケアの充実度かと思います 数年で潰れてしまいそうな業者は危険です 専門で行っていない業者もあります ※普段は電機系の仕事だけど、足場があるから外壁塗装も時々している・・・なんて業者もあります 外壁塗装の耐用年数を聞いて、その後のアフターケアはどのようにしていくのか聞いておくべきかと思います

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回相見積もりした会社は10~20年程度の社歴があり、1社は保証書を発行します。アフターケアを聞いてみます。