• 締切済み

.NET(C#)のコントロールを一定で増加する方法

プログラミング初心者です。 以下の内容について、どなたか教えてください。 首題の件、.NET上で作成したコントロールのグループを一定ごとに増加して表示することは可能でしょうか? 現在、Visual studio 2010(C#のフォームアプリケーション)で、マウスでクリックした位置の判定を知らせるプログラムを開発しています。 開発の際のコントロールのデザインですが、ラベルA~Dをもつコントロールを一定クリック回数ごとに増やせるように(行を追加するように表示)したいと考えています。 (※参考までに開発目標のコントロールの画像を添付しました。各ラベルの内部処理としては、 ラベルA:回数 ラベルB:残りクリック数 ラベルC:クリックした人の名前 ラベルD:クリックした座標 上記4点を表示したいと考えています) 上記、開発目標に対し、最初はTableLayoutPanelを用いて、行を追加するように表現しようと考えましたが、2行3列のデザインを一つのグループとして作成することができませんでした。 つきましては、どなたか添付の画像のようなコントロールのグループを行の追加のように表示していく方法をご存知の方がいればご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ※なお現在の開発環境は以下の通りです。 Visual Studio 2010 Express(C#)

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

コントロールのグループはSystem.Windows.Forms.UserControlクラスを拡張したクラスを作ってそこにコントロール(ラベル)をぺちぺち置いていけばいいよ。 プロジェクトを右クリック→追加→ユーザーコントロール とすると、ウインドウ枠が無いフォームみたいなのが出るのでそこに好きなようにラベルを配置する。 後はこれを普通のコントロールとして画面に追加していけばいい。 で、ぺちぺち置いたラベルのTextを変えたいと思うがそれはユーザーコントロールの方にアクセスできるパブリックなメソッドなりプロパティなりを作ればいい。以下、ユーザーコントロールをpnlLogクラスとした場合の例。 namespace hoge {  public partial class pnlLog : UserControl  {   ・・・・(省略)・・・・   // ラベルDのTextを外からアクセスする例(pnlLogのpublicなプロパティを通してアクセス)   public string LabelDText   {    get    {     return this.LabelD.Text;    }    set    {     this.LabelD.Text = value;    }   }  } } pnlLogの外から各ラベルにアクセスするには上例のようにpnlLogで制御する他に、LabelDなどのmodifierをpublicにしてもアクセスできる。

関連するQ&A

  • Visual C# 2008カスタムコントロール

    Visual C# 2008カスタムコントロール Express Editionにはついてないのでしょうか? 会社のVisual Studioにはついてたのですが

  • 【C#】ツールチップを複数設定した場合の表示ができません

    フォーム上の複数のコントロールにツールチップを設定して、あるコントロールが選択された場合、 それ以外のコントロールのEnableをfalseにする処理を追加したのですが、その後1つだけ残ったコントロールの ツールチップが表示されなくなってしまいます。 ツールチップを設定したコントロールが複数Enableである場合はきちんと表示されているのですが・・・ 開発環境はC#、Visual Studio.net 2003です。 よろしくお願いします。

  • ユーザコントロールのイベント取得について(C#)

    環境:Visual Studio 2005 C# Windows Application フォームに自作のユーザコントロールを貼り付けてそのイベントを取得する勉強をしているものです。 フォームでのユーザコントロールイベントを取得して処理をする方法が分かりません。 状況 ユーザコントロールにはテキストボックスを追加しています。 また、フォームにそのユーザコントロールを追加しています。 確認したいことは、ユーザコントロールのテキストボックスになにか値を入力したタイミングでチェンジイベントをフォーム側で察知し、処理をするというものです。 どなたか、要点だけでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コントロールのグループ化

    VBってコントロールのグループ化はできますか? ラベルとテキストボックスをくっつけて、一緒に移動できるようにしたいのですが どこからグループ化すればいいかわかりません。 CTRLボタンを押しながら、二つのコントロールをクリックするところまでは出来ました!

  • C#で動的に配置したコントロール

    はじめまして 開発歴1年未満の開発者ですがよろしくお願いします。 開発環境 Visual Studio 2008 C# ASP.NET protected void Page_Load(object sender, EventArgs e) { TextBox TextBox = new TextBox(); TextBox.ID = "TextBox1"; TextBox.Text = "C# ASP.NET"; form1.Controls.Add(TextBox); } protected void Button1_Click(object sender, EventArgs e) { string strTextBox1 = ??????? } と上記のように読み込み時に、テキストボックスのみを動的に配置し、デザイナで配置したのボタンを押した際に、テキストボックスに入力された値を、取得したいのですが、方法がわかりません・・・ お忙しいとは、思いますがご回答よろしくお願いします。

  • C# フォームを追加するとエラー

    C# 勉強中の者です。Visual Studio 2008 を使用しています。 既に一つのフォームで実行できているプロジェクトがあり、[プロジェクト]-[Windows フォームの追加]から追加してフォームを2つにしてみようと思いましたが、以下エラーが出てしまいます。 <エラー内容> ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナを表示できませんでした。ファイルの以下のクラスがデザイナで見つかりました: Form2 --- 基本クラス 'System.Object' をデザインできません。 <このエラーのヘルプ> Visual Studio 内のクラスが、画面上でデザインできるクラスから継承されていないため、ファイルのデザイナを開けません。 どうすればフォームを追加することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス

    VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス 以下の環境でプログラミングを実施しています。 開発環境:Visual Studio 6.0 言語:Visual C++ プロジェクト:MFCアプリケーション 日時指定コントロールのスピンを最初にクリックすると 時間が変化しますが、これを初期設定で秒にしたいのですが どうしたらいいのか全くわかりません。 教えてください!

  • C#のバージョン?について

    ”C# 7対応”などの解説の書籍があり、自分のものがどうなのか、どのようにして調べるのでしょうか。visual studioをインストールするときに一緒に入ってくるわけですが。visual studioは2017です。開発者コマンドプロンプトでcscを入力すると、ver.2.9.0...となります。 C#のインストールはvisual studioの選択しかないと思っています。それともいろんなフリーのC#もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • aspxファイルに配置したコントロールが表示されません。

    aspxファイルに配置したコントロールが表示されません。 web開発初心者です。 Visual studio2005 web developerにおいて、C#でホームページ作成を勉強中です。 aspxファイルにおいて、ボタンやハイパーリンクなど、配置したコントロールが、web上で表示されません。 VS2005上でローカルに実行した場合は、何の問題もないです。htmlファイルではちゃんと表示されます。 何が間違っているか、分かる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • C言語の学習方法

    OS:win2k Visual C++6.0 はじめまして。 現在までVBで開発してきましたが、Cはまったくの初心者です。 C、C++、Visual C++6.0など色々なC言語(開発環境?)がありどれから 手をつけよいのか混乱しています。 とりあえずVisualStdio6.0をもっているので Visual C++6.0から始めようと思っていますが 難しく困っております。 一般的にはどのC言語から勉強したら効率が良いのでしょうか? また勉強になるHP、参考書などありましたら教えてください。 最終目標はCでDLLを作れるようになりたいのですが。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう