C#で多くのコントロールを持つPanelの作り方

このQ&Aのポイント
  • C#でPanelを使用して多くのコントロールを配置する方法を説明します。
  • Panelの面積を10cm x 10cmと仮定し、100個のRadioボタンを配置する場合、Panelの下限に制約があるため、追加のコントロールを配置することができません。
  • いくつかの方法を試しましたがうまくいきませんでした。どのようにすれば遥か下までコントロールを配置できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C# 多くのコントロールを持つPanelの作り方?

FormにPanelを作ります Panelの面積を10cm×10cmと仮定します このPanelに100ケのRadio釦を貼り付けます ですからPanelが必要とする面積は相当なものになります 10ケ程度は上から下に順次貼り付けられますが、11ヶ目からは表示されているPanelの下限になってしまいPanelの枠内に入れられません ・Panelの下限を下にドラッグして下方向に延しましたがVisual Studio自体の画面デザインのサイズまでしか拡がりません ・AutoScrollをTrueにしてみましたが、FormデザインのPanel自体にはスクロールバーは表示されませんので、11ヶ目以降の貼付けスペースを見出せません どのようにしたら表示されているPanelの下限よりも遥か下までコントロールを貼り付けることが出来ますか? 色々と操作してみましたが分かりません? この操作方法をご存知でしたらお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

フォームに貼り付けたパネル(Panel1)をコンテナにして Panel2を貼り付けてココにラジオボタンを貼り付ければいいのでは Panel1のAutoScrollをTrueにすれば Panel1の中で Panel2をスクロールできますよ

sato-may
質問者

お礼

ご指導まことにありがとうございました ドンピシャリ 一発OKで解決出来ました! ありがとうございました 今後も宜しくご指導お願い申し上げます

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

すみませんが、ラジオボタンが100個も必要な理由を教えてください。 それだけの数からの択一ならリストボックスを使うなど他の方法を考えたほうがいいです。

sato-may
質問者

お礼

なるほど!  リストボックスか  その手も確かにある!!! でも択一ではないのです、複数選択可能指定の中からの選択なのです 最悪リストボックスを使用するように仕様を改めることも検討します ありがとうございました