• 締切済み

C#のバージョン?について

”C# 7対応”などの解説の書籍があり、自分のものがどうなのか、どのようにして調べるのでしょうか。visual studioをインストールするときに一緒に入ってくるわけですが。visual studioは2017です。開発者コマンドプロンプトでcscを入力すると、ver.2.9.0...となります。 C#のインストールはvisual studioの選択しかないと思っています。それともいろんなフリーのC#もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PED02744
回答No.3

.Net Framework のバージョンと C#のバージョン と VisualStudio のバージョンの対応するOSのバージョン があって、ややこしいですよね。 私もそう思いますw https://qiita.com/nskydiving/items/3af8bab5a0a63ccb9893 ここにバージョンのまとめがありますので、確認してみてください。 また、VisualStudioインストール時にどの.NET Frameworkをターゲットとして開発可能にするかを決められますので、そちらはインストール内容の確認をしてください。必要なら.NET Frameworkのターゲットを追加インストールをしてください。

• kkkkkm
回答No.2

こちらを参考にしてみてください。visual studioは2017は大丈夫みたいですが、サンプルコードが動けば対応してると思っていいのではないでしょうか。 C# 7.0で知っておくべき10の新機能 https://www.buildinsider.net/language/csharplang/070001 C# 7.0 の新機能 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/whats-new/csharp-7

• unokwave
回答No.1

C#の実装としてはUnix系で開発されてきたMonoプロジェクトによるものがあります。 C#の言語バージョンはVisualStudioのバージョンか.NETフレームワークのバージョンによって変わります。 C#ではプロジェクトに言語バージョンを指定しています。 大抵はlatestになっている筈ですが、任意のバージョンも指定でき、任意の指定でビルドしてエラーが発生しなければ対応している事になります。 cscで表示されるのは.NETフレームワークのバージョンだったと思います。