Visual studio.NETとは?

このQ&Aのポイント
  • Visual studio.NETはWindows上で科学技術系のプログラムを作るための開発ソフトです。
  • Visual studio.NETはインストールが必要なソフトウェアであり、特定のプログラムを動かすために必要な場合があります。
  • Visual studio.NETには有償版と無償版があり、開発環境のセットアップに使用されます。また、コンパイルやリンクに必要なファイルを集める場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual studio.NETとは何者?

Windows上で科学技術系のプログラム作っています。 Visual studio.NETというものがあり、何か科学技術系の開発ソフトをインストールすると、これが入っていることが前提であるとか、ソフトをインストール中にVisual Studio.NETのダウンロード・インストールを促されたりとかすることがあります。 わたしは、コマンドプロンプトを叩いてコマンドでソフトを操作したりするので、特にVisual Studioなるものを使っているという感じがしません。 これはいったい何をやっているのでしょうか。また、Visual Studio.NETは有償版・無償版(確かエキスプレスエディション?)などあります。開発環境のセットアップなのでしょうか。環境設定だったらコマンドプロンプトのところでもできそうです。コンパイル・リンクするときに必要なファイルをかき集めたりするのでしょうか。 実際にVisual Studio.NETを要求されたものは以下のようです。 コンパイラ intel fortran 並列環境 mpich 科学技術データ視覚化ソフト micro AVSの機能の一部を使うとき これ以外にもありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.1

Visual studio.NET とは、マイクロソフト社が販売している『プログラム開発環境』です。非常に高性能であるため、Windows 上で動くアプリケーションの開発では人気があります。 で。おそらく、質問者さんは 『Visual Studio.NET をインストールしたけど、使用していない』 状態だと思います。intel fortran では GUI (ビジュアルな画面) 上でデバッグや開発ができるようにするためにインストールするようです。コマンドプロンプトで作業されている限り、Visual Studio.NET が動くことは無いでしょう。 http://jp.xlsoft.com/documents/intel/fwin/ivfGuide/fortr_ch03.pdf もし、抵抗感がなければ、Visual Studio.NET を使用した GUI (ビジュアルな画面)での開発を覚えられると良いと思いますよ。『変数の中身を画面上で直接見ながら、1ステップごとに一時停止しながら実行できる』など、開発・デバッグの便利機能が盛りだくさんですので。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GUIを用いた開発環境が実現できる、以前のRAD環境というものかと思います。そちらの方へのシフトも考えたいと思います。 一方、そうでなければ(Visual studio.NETがなければ)、インストールを受け付けないというところに違和感があります。確認ですが、このような場合(インストール時にVisual Studio.Netが求められる場合)これはフリー版(ExpressEdition)でもいいのでしょうか。場合による、ということなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1 です。 > 一方、そうでなければ(Visual studio.NETがなければ) > インストールを受け付けないというところに違和感が > あります。 難しいところですが、提供側としては  ・Visual studio.NET での開発が超おススメ   ですから! 【建前】  ・Visual studio.NET 以外の環境のマニュアル   なんてイチイチ作ってらんねー。【本音】 という理由で必須にしてしまうことは、良くあります。まぁ、提供側も人間ですから、面倒はなるべく省きたいところでしょう。 > これはフリー版(ExpressEdition)でもいいのでしょうか。 > 場合による、ということなのでしょうか。 普通は、『Standerd Edition 以上必須』みたいに明記されていなければ、フリー版でも問題ないと思います。