Visual studio.NETとは?

このQ&Aのポイント
  • Visual studio.NETはWindows上で科学技術系のプログラムを作るための開発ソフトです。
  • Visual studio.NETはインストールが必要なソフトウェアであり、特定のプログラムを動かすために必要な場合があります。
  • Visual studio.NETには有償版と無償版があり、開発環境のセットアップに使用されます。また、コンパイルやリンクに必要なファイルを集める場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual studio.NETとは何者?

Windows上で科学技術系のプログラム作っています。 Visual studio.NETというものがあり、何か科学技術系の開発ソフトをインストールすると、これが入っていることが前提であるとか、ソフトをインストール中にVisual Studio.NETのダウンロード・インストールを促されたりとかすることがあります。 わたしは、コマンドプロンプトを叩いてコマンドでソフトを操作したりするので、特にVisual Studioなるものを使っているという感じがしません。 これはいったい何をやっているのでしょうか。また、Visual Studio.NETは有償版・無償版(確かエキスプレスエディション?)などあります。開発環境のセットアップなのでしょうか。環境設定だったらコマンドプロンプトのところでもできそうです。コンパイル・リンクするときに必要なファイルをかき集めたりするのでしょうか。 実際にVisual Studio.NETを要求されたものは以下のようです。 コンパイラ intel fortran 並列環境 mpich 科学技術データ視覚化ソフト micro AVSの機能の一部を使うとき これ以外にもありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

Visual studio.NET とは、マイクロソフト社が販売している『プログラム開発環境』です。非常に高性能であるため、Windows 上で動くアプリケーションの開発では人気があります。 で。おそらく、質問者さんは 『Visual Studio.NET をインストールしたけど、使用していない』 状態だと思います。intel fortran では GUI (ビジュアルな画面) 上でデバッグや開発ができるようにするためにインストールするようです。コマンドプロンプトで作業されている限り、Visual Studio.NET が動くことは無いでしょう。 http://jp.xlsoft.com/documents/intel/fwin/ivfGuide/fortr_ch03.pdf もし、抵抗感がなければ、Visual Studio.NET を使用した GUI (ビジュアルな画面)での開発を覚えられると良いと思いますよ。『変数の中身を画面上で直接見ながら、1ステップごとに一時停止しながら実行できる』など、開発・デバッグの便利機能が盛りだくさんですので。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GUIを用いた開発環境が実現できる、以前のRAD環境というものかと思います。そちらの方へのシフトも考えたいと思います。 一方、そうでなければ(Visual studio.NETがなければ)、インストールを受け付けないというところに違和感があります。確認ですが、このような場合(インストール時にVisual Studio.Netが求められる場合)これはフリー版(ExpressEdition)でもいいのでしょうか。場合による、ということなのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

ANo.1 です。 > 一方、そうでなければ(Visual studio.NETがなければ) > インストールを受け付けないというところに違和感が > あります。 難しいところですが、提供側としては  ・Visual studio.NET での開発が超おススメ   ですから! 【建前】  ・Visual studio.NET 以外の環境のマニュアル   なんてイチイチ作ってらんねー。【本音】 という理由で必須にしてしまうことは、良くあります。まぁ、提供側も人間ですから、面倒はなるべく省きたいところでしょう。 > これはフリー版(ExpressEdition)でもいいのでしょうか。 > 場合による、ということなのでしょうか。 普通は、『Standerd Edition 以上必須』みたいに明記されていなければ、フリー版でも問題ないと思います。

関連するQ&A

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • Visual Studio .NETを買いたいのですが

    Visual Studio .NETを買いたいと思っていますが、2005とか2008とか色々あってよく分かりません。 WindowsXP以降のパソコンで、「.NET Framework」というものをインストールしなくても動くソフトを作るには、Visual Studio .NETのどのバージョンを買えばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Visual Studio の .isoファイルが開けません

    Visual Studio Professional Edision の評価版を使用しようとしたところ、ファイル名がVS2008・・・.isoになっており、開くことができませんでした。 ほかの方の質問に対する回答を見てみても、CDイメージ?と書いてあり、なぜCD-Rのことがダウンロードしてきたものを使うのに必要なのかわかりません。 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、.isoファイルの開き方、もしくは、Visual Studioの正しいインストール法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、本当に使いたいのはIntel Fortran Compilerです。 Intel Fortran Compilerをインストールしたところ、Visual Studioを入れるよう指示がありました。Visual Basic, Visual C++は入っていたので、Visual Studio と名のつくものをインストールしなければならないのかと思いProfessional版のインストールを試みています。 本当に知識がなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 2010

    Microsoft Visual Studio 2010 Expressをインストールしたのですが、 Visual Studio コマンドプロンプトを立ち上げた際に以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ERROR: Cannot determine the location of the VS Common Tools folder. このエラーのせいか、clコマンドも使えないようです。 インストールし直してみましたが、改善しませんでした。 改善方法をご存知の方はご教授願います。

  • 【Visual Studio】購入するなら2005?2008?

    22歳男性です。 「Visual Studio」の購入を考えており、2点ほど質問があります。 [1]会社では「Visual Studio 2005」で開発を行っているので購入するVisual Studioも「Visual Studio 2005」を購入するべきなのでしょうか?それとも最新の「Visual Studio 2008」を購入すべきなのでしょうか? (私としては会社で行っていることを自宅でも再現できるような環境をつくりたいと考えております。) [2]スタンダード版の購入を考えていますが、やはりプロフェッショナル版にするべきでしょうか?

  • Visual Studio.Netの使い方がわかりません

     今大学の4回生なのですが、大学でWebサービスの研究をしていてます。そしてそれを構築しなければなりません。とりあえず、Visual Studio.Netを用いて作ろうと思い、インストールをしたのですがどのように開発していったらよいのか全くわかりません。(使い方もわかりません。)先生も使った事がないらしく、1から学ばないといけなません。Visual Studio.Netを用いてWebサービスを構築させる方法や、使い方がわかりやすく載っているお勧めの本などがあったら教えていただけませんか?  ちなみに開発言語はC#で考えていますが、VBなどの方がよいのでしょうか?(すいません。どちらの言語も知識はありません。けど、腹をくくって勉強はしていくつもりです。)このほかにも関連しそうな事で気づかれた事があれば、教えてください。

  • Visual Basic.Netの環境条件って

    プログラム初心者です。 私のやりたいことに対して、 次の考えがあっているかを教えてください。 プログラミングは Visual Basic.Net を行いたいと思ってます。 (Visual Basic 6.0ではありません) パソコンにはすでに Microsoft Visual Studio 2005 と Microsoft .NET Framework SDK がインストールされてます。 この環境で Visual Studio2005 を起動させて VisualBasic2005を操作することが Visual Basic.Netのプログラミングをしている ということになるのしょうか? つまり、.Net FrameWork がインストールされていれば、 ○○.Netの開発環境ということになると思っているのです。 「Visual Studio2005 だけの環境」 = ○○.Netではない。 「Visual Studio2005 +.NET Framework 」= ○○.Netである。 申し訳ありませんが、もし間違っていたら Visual Basic.Netの環境条件を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio.NETのヘルプについて

    現在、会社のPCにVisual Studio.NET 2003の英語版が入っています。 (会社側がインストールしました。) しかし、英語版ではヘルプすらもちろん英語なので不明な機能を調べるのにも一苦労です。 そこで、どうにかこれを日本語化することはできないでしょうか? 手持ちにVisual Studio.NET 2003の日本語版があるので、ここからヘルプファイルだけインストールとかってことはできないでしょうか?? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう