オバマ大統領の人間性とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ史上初の黒人大統領であるオバマは、その人間性について賛否が分かれています。
  • オバマは無防備な行動が多く、場当たり的な言動が目立ちます。
  • 彼の東アジア情勢への姿勢にも疑問が投げかけられており、アメリカの姿勢の変化について懸念が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバマ大統領の人間性。

黒人初のアメリカ大統領に選ばれた人物ですので、さぞかし優秀な人物なんだろうとは思います。ですが、アラファトの葬儀時にも、スッパ抜かれた写真がありましたが、いかにも無防備で、普段の行動、人間性は極めて許容範囲が狭い気もします。やる事成す事、場当たり的で、現在、ロシアを非難していますが、これもまた、現実に出来るかどうかもわからない経済封鎖や、G8に来なくてよいなどと、子供染みた言動も発しているようです。東アジア情勢でも、韓国の立場なのか?日本の立場なのか?それほど中国が大事なのか?さっぱりビジョンが見えません。経済のみで中国が大事と言っても、イデオロギー的には、全く受け入れられないのは、子供でもわかりそうなもので、ましてや、今まで世話になっておきながら、手のひらを返したように、イデオロギー違いの国に、近付いた韓国という国を、本当に信用する気でいたのでしょうか?幸い、この件、今回は日本がどうも韓国に勝った気がしていますが、それはあまりに韓国の対応が粗末で、おかしなものだっただけで、ひっくり返っていても可笑しくは無かった状況だったと思っています。もはや、今までのアメリカとは違い、世界の警察を降りた途端、まったく異質な国に変貌したように思うのですが、どうでしょうか?もはやオバマだけの問題では無くなったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”黒人初のアメリカ大統領に選ばれた人物ですので、  さぞかし優秀な人物なんだろうとは思います”      ↑ 黒人だから大統領に選ばれたのです。 有色人種のほとんどがオバマに投票した 結果、大統領になれたのです。 政策も、能力も関係ありません。 彼の能力は演説の巧みさにあります。 御指摘のように、政治的信条や哲学 確固たる信念などは感じられません。 演説が上手ければ大統領にもなれる。 これが大衆民主制の怖いところです。 ○2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか) オバマ   ロムニー 白人  39%   59% 黒人  93     6 中南米 71    27 アジア 73    26 ○米国の人種構成(2010) 白 72,4% ヒ 16,3 黒 12,6 ア  4,8 ”もはや、今までのアメリカとは違い”      ↑ 今までの米国と同じですよ。 韓国などどうでもよいので、対中国での話ですが。 ベトナム戦争を有利に展開するため、中国と手を組み 国連から台湾を追い出したのは米国です。 ニクソン大統領は、反共主義として中国に強硬な 態度をとっていましたが、中国を初訪問し、米中関係を 改善しました。 中国の人権問題を非難していたクリントンは 中国に対して最恵国待遇を与えました。 そしてブッシュ大統領も、中国に対する警戒感を 露わにしていましたが、いつの間にやら中国寄りの 姿勢に変えています。 つまり、イデオロギーなどより、金儲けが大切であり その為には、中国と仲良くせざるを得ないのです。 即ち、米国は自国の利益しか考えていない、それも 長期的ではなく、その場限りの経済的利益だけ。 そういう意味で、米国は一貫しています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいとこですね。アメリカが、戦争以外で、No.1になる事は、無い気がしますよね。