オバマ大統領の人間性とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ史上初の黒人大統領であるオバマは、その人間性について賛否が分かれています。
  • オバマは無防備な行動が多く、場当たり的な言動が目立ちます。
  • 彼の東アジア情勢への姿勢にも疑問が投げかけられており、アメリカの姿勢の変化について懸念が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバマ大統領の人間性。

黒人初のアメリカ大統領に選ばれた人物ですので、さぞかし優秀な人物なんだろうとは思います。ですが、アラファトの葬儀時にも、スッパ抜かれた写真がありましたが、いかにも無防備で、普段の行動、人間性は極めて許容範囲が狭い気もします。やる事成す事、場当たり的で、現在、ロシアを非難していますが、これもまた、現実に出来るかどうかもわからない経済封鎖や、G8に来なくてよいなどと、子供染みた言動も発しているようです。東アジア情勢でも、韓国の立場なのか?日本の立場なのか?それほど中国が大事なのか?さっぱりビジョンが見えません。経済のみで中国が大事と言っても、イデオロギー的には、全く受け入れられないのは、子供でもわかりそうなもので、ましてや、今まで世話になっておきながら、手のひらを返したように、イデオロギー違いの国に、近付いた韓国という国を、本当に信用する気でいたのでしょうか?幸い、この件、今回は日本がどうも韓国に勝った気がしていますが、それはあまりに韓国の対応が粗末で、おかしなものだっただけで、ひっくり返っていても可笑しくは無かった状況だったと思っています。もはや、今までのアメリカとは違い、世界の警察を降りた途端、まったく異質な国に変貌したように思うのですが、どうでしょうか?もはやオバマだけの問題では無くなったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”黒人初のアメリカ大統領に選ばれた人物ですので、  さぞかし優秀な人物なんだろうとは思います”      ↑ 黒人だから大統領に選ばれたのです。 有色人種のほとんどがオバマに投票した 結果、大統領になれたのです。 政策も、能力も関係ありません。 彼の能力は演説の巧みさにあります。 御指摘のように、政治的信条や哲学 確固たる信念などは感じられません。 演説が上手ければ大統領にもなれる。 これが大衆民主制の怖いところです。 ○2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか) オバマ   ロムニー 白人  39%   59% 黒人  93     6 中南米 71    27 アジア 73    26 ○米国の人種構成(2010) 白 72,4% ヒ 16,3 黒 12,6 ア  4,8 ”もはや、今までのアメリカとは違い”      ↑ 今までの米国と同じですよ。 韓国などどうでもよいので、対中国での話ですが。 ベトナム戦争を有利に展開するため、中国と手を組み 国連から台湾を追い出したのは米国です。 ニクソン大統領は、反共主義として中国に強硬な 態度をとっていましたが、中国を初訪問し、米中関係を 改善しました。 中国の人権問題を非難していたクリントンは 中国に対して最恵国待遇を与えました。 そしてブッシュ大統領も、中国に対する警戒感を 露わにしていましたが、いつの間にやら中国寄りの 姿勢に変えています。 つまり、イデオロギーなどより、金儲けが大切であり その為には、中国と仲良くせざるを得ないのです。 即ち、米国は自国の利益しか考えていない、それも 長期的ではなく、その場限りの経済的利益だけ。 そういう意味で、米国は一貫しています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいとこですね。アメリカが、戦争以外で、No.1になる事は、無い気がしますよね。

関連するQ&A

  • オバマ大統領はどうなのか?

    当方、日本贔屓なもので、嫌韓、嫌中を繰り返し、質問して来ました。今でも、韓国や中国はたいして好きではありませんし、この先好きになる事も無いだろうと思っています。誠に困ったもんですが、逆の目で、ではアメリカはどうなんだ?との疑問から質問させて頂きますが、アメリカのオバマ大統領は一体どうなのでしょうか?マイノリティと言うハンデがありながら、あそこまで上り詰めたのですから、無能ではないにしろ、やっている事は失敗に次ぐ失敗の連続で、たいして優秀では無いのではないでしょうか?

  • 鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

     オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。  韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。 対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 11月オバマ大統領来日

    十一月オバマ大統領が来日するらしいが、鳩山首相=民主党がオバマ大統領に一方的な持論を押し付ける様で有れば、オバマ大統領もアメリカ国民の感情や国際社会的立場から来日をドタキャンする様に思えますが、其の場合幾らオバマ大統領が親日家でも、日本に対し米国社会が又反日運する様な気がしますが。

  • 韓国なんかより、オバマは台湾をどう思ってるのか?

    オバマとそのバックにいる連中は、中国政府との間で台湾は中国に編入する事をもうすでに密約しているのでしょうかね!? 近年ではアメリカにおける台湾ロビーの力は衰え、中国ロビーにやられっぱなしだそうです。 もう、台湾は中国に飲み込まれるのは既定路線になっているのかもしれませんが、そうなると日本も次第に危なくなってきます。 ここ最近では、中国経済や共産党は崩壊すると言われてきましたが、台湾政府や韓国政府はその様な事は思ってはいないようです。 日本も台湾や韓国同様アメリカを見限り、日米同盟を解消して中国と手を結ぶ時期に来ているのかもしれません。 アメリカは民主主義という同じ価値観を共有する台湾を見捨て、経済力の中国と手を組む事に決めたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • オバマ大統領は日本を誤解していた。

    先程、夕方のニュースを見ていました。先日行われた米中首脳会談の模様が、語られていましたが、会談中中国の習近平は、一度たりともオバマ大統領と目を合わす事が無かったそうです。何かあれば、周りが手渡す紙を読み上げるのみだったそうで、『コイツは操り人形か!?』と思ったオバマ大統領は、帰路のエアフォース1の機内から、安倍首相に電話を寄こし、蚊帳の外と思われ、日本の右傾化の原因と思っていた安倍総理のほうが正しく、それ以前に会談した韓国の朴大統領や、習近平のほうがおかしいと思い始めたと言っていたのですが、真意はどうでしょうか?個人的には、中国の在り方そのものは気に入りませんが、アッチふらふら、コッチふらふらしている韓国よりはよほどマシと思っていますが間違いでしょうか?どうもあの大統領は受け付けられそうにありません。

  • なぜ、オバマ大統領は太平洋発言をしたのか?

    こんにちは。国際関係を勉強しているものです。 最近、授業でオバマ3大演説の「東京演説11月」を学びましたが、今ひとつ理解が足りないので、知恵をお借りしたいです! なぜ、オバマ大統領は自身(アメリカ)を太平洋国家発言をしたのか?                ↓ 1. オバマ大統領自身がアメリカ初の混血人大統領なので     ・・・(私の意見では×です。) 2. 中国とインドの経済成長を意識したところから     ・・・(私の意見では△です。) 3. アメリカのアジアでの存在感アピールのために     ・・・(  同上  ) 4. 発展する東アジアサミット参加希望、及びAPEC強化目的から     ・・・(私の意見では○です。) 私の中で理由をいくつか上記の通り、考えてみました。正誤あるかもしれませんが、新聞を読んだので、2~4は確実ではないかと思っています。そこで、お聞きしたいのは・・・ ・オバマ大統領の太平洋発言に日本は歓迎すべきか? ・歓迎もしくは東アジアサミット参加のメリットとデメリットは? ・その時、日米安全保障条約の行方はどうなるのか?(特に沖縄問題) 質問が長くなり、分かりにくく、実にすみません。皆さんの意見、お力添えをお待ちしてます。  

  • Barack Obama

    Barack Obama 私は、彼が“Yes,We can”と提唱していらい、世界中から様々な言われ方をしていますが、非常に人間味があり、強いリーダーシップを発揮できる人物だと思っています。 生まれた年も同じということもあり、親近感も持っています。 基本的には、アメリカの歴代大統領の中でも“良い人”なのだと思います。 良い人だけでは、良い政治ができるわけではないと思いますが、どこかの国の総理よりは、人物が一枚も二枚も上の様な気がします。 皆様の評価はいかがでしょうか?

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • 万景峰号

    入港させてスパイ船・犯罪船として摘発・拿捕すべき なのではないか。 そもそも、こんな国と付き合う必要があると思えません。 拿捕により過剰反応するでしょうから、経済封鎖 ・軍事封鎖して場合によっては民主主義の 回復を大義名分に自衛隊による軍事介入すべきだと 思います。 アメリカ・中国・ロシア・韓国・日本。 勝てないはずないし、反対する国もないと おもいますけどどうでしょう。