• ベストアンサー

オバマ大統領はどうなのか?

当方、日本贔屓なもので、嫌韓、嫌中を繰り返し、質問して来ました。今でも、韓国や中国はたいして好きではありませんし、この先好きになる事も無いだろうと思っています。誠に困ったもんですが、逆の目で、ではアメリカはどうなんだ?との疑問から質問させて頂きますが、アメリカのオバマ大統領は一体どうなのでしょうか?マイノリティと言うハンデがありながら、あそこまで上り詰めたのですから、無能ではないにしろ、やっている事は失敗に次ぐ失敗の連続で、たいして優秀では無いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

歴代米大統領で最も人気があるであろうあのケネディ大統領は、在任中の弱腰(に思われてしまった)姿勢によりキューバ危機を招いてしまったことは有名です。日本を焦土にしたカーチス・ルメイ大将(第三次世界大戦も辞さず最も強硬派だった)はキューバ危機のときゃあ陰でケネディについて「とても大統領に対して使うべきではない言葉遣い」をしたそうですよ。また、暗殺事件のときにはあの公民権法案が暗礁に乗り上げ、内政的に完全に手詰まりの状況でした。 そして歴代大統領で最も人気がない大統領の一人であるそのケネディを引き継いだジョンソン大統領は、実は歴代大統領で最も法案を成立させた大統領であり、ケネディ暗殺のときに完全に手詰まりだった公民権法をなんと成立に導きました。「テキサスの保守的な親父」と思われているジョンソンですが、実はケネディ以上にリベラルで柔軟な思考の持ち主でした。しかしなぜか公民権法はケネディの功績となり、ジョンソンはベトナム戦争への介入に失敗したためにその他の功績も評価されなくなってしまいました(公民権法については、成立のためにジョンソンが「これはケネディの遺志である」ということを盛んに宣伝したためでもあります)。 レーガン大統領も非常に評価が高い大統領ですが、レーガノミクスでアメリカの貧富はどえらく拡大したし、中東との関係がややこしくなったのもイラン・コントラ事件の影響が大きいといえるし、少なくともレーガン大統領は「アメリカ人にとっての好ましい大統領」に過ぎません。 かように、政治家の評価というのは真に難しいものです。実質的に敗戦国であったフランスを無理やり戦勝国に導いたドゴール大統領は実は3度の暗殺未遂事件があったそうですし、ゴルバチョフは西側での評価は高いけど、ロシア人にとっては「アメリカと対抗していたソ連を崩壊させた男」という扱いですしね。 オバマ大統領は、今上天皇と会談したときに日本流にお辞儀をしたのが、慣れてないせいか深くなりすぎて、そしたらアメリカ国内では「卑屈な態度」とどえらく批判されてしまいましたからね。日本国内ではおおむね好意的に評価されましたが。 あと、あのオバマ・ケアに関しては本来は評価されるべきだと思いますけどね。あれは日本と同じ皆保険制度ですよ。あれのおかげで特に貧困層はきちんとした医療が受けられるようになるのに、アメリカ人はなぜか皆保険制度を社会主義だと毛嫌いします。あれは理解できねえっすね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。実質、実務型なんでしょうね。オバマケアは良いと思います。後で評価される典型ですかね?

その他の回答 (7)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

なってはならない人がリーダーになっただけの事。 民衆受けする人政策を掲げる人は真のリーダーには向きません。 また過去の民主党大統領も似たり寄ったりです。 クリントンは何もしなかったから結果OKだった。 オバマが再選されるとは夢にも思わなかったが米国民も 人を見る目が衰退している、つまり社会が衰退している 証拠です。 今の日本は他国の事を言っていられる程の状況ではありません。 来年以降地獄が待ち受けている事を認識すべきです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.7

アメリカでは大統領になったものが勝ち組です。 前任のブッシュがその典型で、アフガン戦争だけでなく間違った判断でイラク戦争を始めて、支持率がちょー低下、経済も大クラッシュ。それでも2期8年任期満了でめでたく卒業です。退任間際まで、イラク戦争への戦力増強をしてましたね。 オバマ大統領はそういった2戦争の後片付けをして成功。また、経済が回復したので、差し引きでは「やっている事は失敗に次ぐ失敗の連続で」には当たらないと思います。よほどのスキャンダルがなければ、2期8年任期満了でめでたく卒業です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194787
noname#194787
回答No.5

かって政府要職だったケビン氏が オバマ大統領は 小物過ぎると クソミソに批評していました。 内容は あめりかの ねじれ国会で政府予算が逼迫した時の対応に関してですが、もともと大統領の器ではないと 言ってました。 そう言われればたいして決断しないですよね 良い子になりすぎとういうか なんか糞真面目だけがとりえの日本の民主党みたいですね。 政治家や アメリカは 悪者扱いされてなんぼの世界ですから

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方には何か逃げてるような印象を受けます。器でないのでしょうね。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

誰が大統領でもあまり差が無いような気がします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>オバマ大統領はどうなのか? ではアメリカはどうなんだ?との疑問から質問させて頂きますが、アメリカのオバマ大統領は一体どうなのでしょうか?マイノリティと言うハンデがありながら、あそこまで上り詰めたのですから、無能ではないにしろ、やっている事は失敗に次ぐ失敗の連続で、たいして優秀では無いのではないでしょうか?    ↓ 明と暗のハッキリした印象が有ります。 最大の同盟国であり、安保に於いては矛にも盾にも成ってもらっている。 第2次世界大戦、戦時に於いては敵国であり敗戦と占領統治された国ですが、復旧復興や我が国の目覚ましい発展や民主主義の成熟進化に与えた影響は大きく、なんだかんだ言っても好きな国、シンパシーを感じる、アメ車や音楽・映画・MLB等の娯楽スポーツでも憧れの国であり、人種差別やイスラエルへの肩入れ等のWスタンダードの矛盾もあるが、衰えたりと言えども世界の警察国家の要素もある。 そして、何よりも大好きなのはアメリカンドリームの開放的な明るさと一旦オリンピックやアメリカへのテロに対しては一致団結しての団結力が羨望、敬愛する所です。 そのアメリカの大統領オバマですが、仰る通り黒人系・マイノリティからの出自であり、今日の地位に上るには大変な努力と忍耐とが有ったと推測されます。 しかし、一方で結果責任や現実の成果や影響力と言う面からは、色んな領域と要素がファンダメンタル&基礎点だとすると⇒外交や経済政策でリーダーシップの面からも100点満点の57点程度の物足りなさが有ります。 もちろん、バックにある上院下院でのネジレや国民皆保険とか銃規制とか財政危機への取り組み、経済政策における小さな政府他の根強い共和党支持者や茶会グループと言った難しい批判勢力の存在が政権運営やリーダーシップの発揮に影を落としているのだとは思いますが・・・ 私は、少し感情論・偏見も含め、あえて批判を承知で言えば 出自の問題が、差別と闘い、のし上る中でのバネと成る場合もあるが、競争の中に裏切りや妬みや誤解も産み、勝ち上がる中で友人知人・支援者・ブレーンの離合集散が余儀なくされる。 そして、弁舌やディベートに与件や勝機を求め武器にすればするほど、人望・信頼の結束や求心力よりも、表面的・ムードに流されやすい出入りの激しい毀誉褒貶と人気の盛衰、紆余曲折の政治力・人物評価に成る。 スケールや立場は違うが、私はオバマ氏に橋下大阪市長の姿がダブる・・・ ◇黒人系と同和部落出身と言う、ともに被差別の中から反骨心と努力精進で⇒のし上った地位・弁舌力・支持評価の基盤。 ◇周囲に人材・人望が集まり難く、多くの場合過剰過酷過大な攻撃性から警戒心や猜疑心と集り合い裏切りの危険要素が絶えず付き纏う。 ◇トップダウン、強いリーダーを目指すだろうが、それは独裁・独善・安定と前例中心の中で少数派の悲哀にも繋がる。 <我が国の歴史に学べば斉藤道三や豊臣秀吉の栄枯盛衰・晩年の苦難にもみられる> ◇言葉・ディベートを武器にする者は、信を失えば口だけ・雄弁不実行の評論家やアジテーターに見做される。 ◇信条・政策・ビジョンを法案化、実行実効を上げるには、必要条件としてのキャラ・見識・信望と共に、十分条件としてのプレゼン力・支持率(支持基盤や人気)でもライバルや他の対象を凌駕しないと必要十分条件を満たし、思う所の政策やビジョンを推進、成果を着実にあげる、優秀なリーダーとは成れず言えないと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

共和党は保守、民主党はリベラルですが、日本の自民党と民主党ほどの違いはありません。少なくとも国家安全保障に関しては、「最低でも県外」などとちゃぶ台ひっくり返しはやりません。 しかし東アジア政策はかなり違います。クリントンもオバマも中国好き、日本嫌いです。クリントンもさんざん日本に意地悪をしました。今のオバマと同じです。ブッシュなど共和党とは一番違うところです。オバマが当選したとき、日本人は大喜びしましたが、アメリカ政治が分かっていないのです。弁舌巧みで日本嫌いのオバマより、ブッシュやマケインの方が日本にとってはるかにいい。それが分からないのは日本人が政治オンチなのでしょう。アメリカという国が分かっていないのでしょう。 5年経ってオバマの化けの皮は剥がれてきましたね。一番悪いのは経済が分かっていないこと。だからアメリカ経済をどんどんおかしくしている。政府予算執行を止められて危うくデフォルトか起きるところでした。バーナンキのドル垂れ流し金融政策で何とかもっていますが、来年にはそれも止まります。アメリカ経済は沈没するでしょう。オバマは中国経済頼みをやめられません。もう中毒に近いです。 中国市場と対アメリカ投資が命綱です。だから安部の靖国参拝にケチを付けます。中国とは静かにしていてくれ。そうでないと商売に支障が出る、と言うわけです。オバマはもう習近平には逆らえません。人権問題にも目をつむりました。防衛力増強にも何も言えません。ただただ金が欲しいからです。これだけ他国に媚びたアメリカを見たことがありません。 オバマが演説が上手いというのはどうやら作り話のようです。オバマの演説はすべてプロンプターの棒読みです。棒読みの達人です。彼の演説は一言一句、ライターが書いたものだそうです。一度プロンプターが故障したことがありましたが、オバマは演説を続けられませんでした。アメリカ国民も彼の演説が作り物であることに気付き始めています。 早くオバマ時代が終わって欲しいものです。アメリカ人もそう思い始めています。彼にやらせていると、中国に負けるのが早まると思い始めています。アメリカが中国の言いなりになるのは、アメリカ一国主義の誇り高きアメリカ人にとって最も不愉快なことですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も喜んだ口でしたが、大間違いでしたね。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

前倒しでレイムダック化が進行中ですね 先のFRBの次期議長選任過程でも、大統領の洞察力と影響力低下は明らか とは言っても、民主共和両党も勇み足とか内向きの政策とかで有権者からの信任は薄れ勝ち 三者三竦み状態で、他者の揚げ足取りでポイントを稼ぐしかないのが現状 広げた風呂敷が大きすぎて、その風呂敷に足元を救われているのがオバマ氏の失敗の根源かと 個人としては優秀なのだろうが政策は一人では実現できないので、党内基盤の脆弱な人間が草の根の支持でのし上がった場合に、巨大な行政機構を上手く回せるだけの実行部隊が整わないのだろうと思われる 似たような現象は、同じ民主党出身大統領のジミーカーター氏でも起きていた 反中央政界と新鮮味で登場した大統領だったが、実績としては・・・・・退任後の方が頑張っている感じ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、口先だけですよね。

関連するQ&A

  • オバマ大統領は朴槿恵大統領の事をまだ覚えているか?

    アメリカ大統領ともなれば、連日、世界中の多くの国家元首やVIPと面会する事だと思いますが、そこでオバマ大統領はまだ、韓国大統領である 朴槿恵の事を記憶しているでしょうか? 私の個人的な考えではもう既に記憶にないと思いますが、『ほら、あの研修生のケツ触った報道官を連れてきた・・・』などと言えば、『あぁ、あのオバハンか!!』などとオバマ大統領も思い出すかもしれません。 事情通のみなさん、オバマ大統領は 朴槿恵の事をまだ覚えていると思いますか? ついでにSEXSLAVE問題を口にした、アメリカ国務省のスポークスマンやアメリカの議員達は、従軍慰安婦問題の事もまだ記憶しているでしょうか?

  • オバマ大統領 何なんだ、コイツ?

    先日、来日したオバマ大統領ですが、TTPは合意に至らず、大統領としては残念でしたが、その後韓国に行った途端に、従軍慰安婦問題につき、『人権侵害だ』とまで言ったそうです。完全に韓国の嘘に同調したのか?朴クネのアホまでが、日本に対し『誠意ある実践が必要だ』と述べ、早急な対応を促したそうです。慰安婦が高齢な為、急いでいるか?のようですが、早急に金が必要なようで、焦っていたところに、このオバマの言質と言うのは、どう捉えてよいのでしょうか?一部の報道ですと『韓国側に言わされた』との事もありましたが、いかにも楽観的過ぎ、おそらくオバマ、いや、アメリカは、真意はわかりませんが、日本に『早く支払って片付けろ』との事から、韓国側のスタンスをとっているのでしょうか?オバマも馬鹿ではありません。どちらが信用出来るか位は、わかっているとは思っています。それでも朴クネが韓国の宰相でいたほうが、良いとの判断なのでしょうか?てっきり引導を渡しに行ったと思っていたのですが?

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • オバマ大統領の就任式

    他のサイトにて以下の内容で、9時50分に質問しましたが、反応がありません。 皆さんは、どう感じられますか。 オバマ大統領就任式について オバマ新大統領が、後、2時間程度で就任式を迎えますが、今回のイベントの持つ意味は何でしょうか? 私は、オバマが自分のアイデンティティを明確にし、アフリカン・アメリカンとして大統領となることを国民に誓う、ということが最大の目的だと考えています。 これは、 1.リンカーンが使った聖書を用いて、宣誓を行うこと 2.フルネームでの宣誓をすることを明言していること 3.米国議会が、オバマ新大統領のことを「初の、アフリカン・アメリカン大統領」と定義して国民に周知を図っていること 4.今朝、イスラエルが「米国大統領の就任式開始までに全軍の撤退作業を完了する」と発表したこと から、論理的、必然だと考えます。  オバマ大統領は、「ムスリムの息子はムスリムたれ」との戒律から絶縁し、親族、血族の絆よりも「アメリカ人」であることを優先させ(イスラム教徒が聖書に手を当て宣誓するなどということは考えられません)、  自分が「バラク(祝福された)・フセイン・オバマ・ジュニア(の息子)」であることを国民に伝え、  そして、リンカーンの功績により自由人となった「アフリカン・アメリカン」の一部である事を誓い、  アメリカン(国民)の団結により「本来そうあったはずのアメリカを再構築しよう」と宣言するはずです。    このメッセージをイスラエルが的確に認識し、今朝の発表となったのでしょう。  皆さんは、どうお考えですか?   また、一点気にかかる事項があります。 昨年11月シカゴで行われた勝利宣言のスピーチです。 あの中で、彼は前半今回のキャンペーン(自分の妻も含め)に最大限の賛辞を送り、皆でアメリカを変えていこうと宗教的に語り、 次いで、アメリカの歴史について語り始めました。 そのイントロは、「200年前ある大統領が言った「人民の人民による人民のための政府」と(当然リンカーンのことです)・・・」であり、 最後は、「リベラルもリパブリックもない皆でアメリカを作っていこう」と結びました。    でも、途中に「・・ハーバーが爆撃された時、・・」というクダリがありました。  これは、明らかに(ハワイ出身の彼も)「パールハーバーの爆撃は(同じ)アメリカ人として(私も)記憶している」との宣言です。    彼は、それまでに、真のアメリカ人でありたい、と言っているのです。  何故、この事実をマスコミは、報道しないのでしょうか?

  • オバマ大統領の英語が難しいです。

    先日、オバマさんが広島を訪れてお話をされていました。 が・・・ 一字一句聞き取れませんでした 主語+be動詞+という英文法を用いていたかすらわからないくらい 聞き取れませんでした。 そこで質問なのですが、日本人でも 政治家が話す言葉は難しいものが多くて聞き取れない場合があるため これと同じ感覚でオバマさんの英語も難しいのかな? と思いましたが、実際問題どうなのでしょうか? 聞き取りにくい声というより、発音の重低音がはっきりしているというか 音程が大きくなったり小さくなったり いきなり声のトーンが下がったりしてる気がするのです。 日本語字幕を読みながら聞いても、何の単語を使っているのかが まったくわかりません。 どうなってるのでしょうか? 広島に来られたときからずーっと悩みになっています。 トランプ氏の英語は全体の1割くらい「あー 今のはこの単語だな」程度 クリントン氏の英語は全体の2割くらい「ふむふむ」という程度 オバマ氏の英語は全体というか100%わかりません。 どこかでbecauseという単語を言ってたかもしれない・・くらいです。 アメリカ人はいろんなアクセントを使う 人によって全然発音が違うのもわかります。 でも話してることがまったくわからないというのがどうなっているのか 真剣に悩んでいて これが原因で挫折しようかと思ってしまっています。 政治家の業界用語を連発してるだけならわからないのは当たり前ですよね。 オバマ大統領のスピーチは アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 10歳以下の人は聞き取れているのかな?という疑問もあります。 カナダ人の英語も聞き取れないんですが・・・。 難しい発音していますか? 私の英語レベルは、まだ ヒラリーさんのお話が全体の2割聞き取れるか という程度です。 聞き取れるという断言はできないレベルです。 オバマ大統領の話し方に方言は含まれていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • なぜ、オバマ大統領は太平洋発言をしたのか?

    こんにちは。国際関係を勉強しているものです。 最近、授業でオバマ3大演説の「東京演説11月」を学びましたが、今ひとつ理解が足りないので、知恵をお借りしたいです! なぜ、オバマ大統領は自身(アメリカ)を太平洋国家発言をしたのか?                ↓ 1. オバマ大統領自身がアメリカ初の混血人大統領なので     ・・・(私の意見では×です。) 2. 中国とインドの経済成長を意識したところから     ・・・(私の意見では△です。) 3. アメリカのアジアでの存在感アピールのために     ・・・(  同上  ) 4. 発展する東アジアサミット参加希望、及びAPEC強化目的から     ・・・(私の意見では○です。) 私の中で理由をいくつか上記の通り、考えてみました。正誤あるかもしれませんが、新聞を読んだので、2~4は確実ではないかと思っています。そこで、お聞きしたいのは・・・ ・オバマ大統領の太平洋発言に日本は歓迎すべきか? ・歓迎もしくは東アジアサミット参加のメリットとデメリットは? ・その時、日米安全保障条約の行方はどうなるのか?(特に沖縄問題) 質問が長くなり、分かりにくく、実にすみません。皆さんの意見、お力添えをお待ちしてます。  

  • オバマ大統領の演説内容の確認をさせてください。

    He also said Muslim leaders should speak out against terrorism. And while Obama said Muslims should feel free to criticize the United States, a right belonging to all Americans, there should be a balance. 最初のHeはオバマ大統領の事です。以下のように解釈しました。 オバマ大統領はイスラムのリーダーたちはテロに対して反対しなければならないと言った。一方、またオバマ大統領は、「イスラム教徒たちは米国を自由に批判してもよい。それはすべてのアメリカ人に与えられている権利であり、そこにおいてはバランスが必要とされる」と語った。 「a right belonging to all Americans」の意味は、「すべてのアメリカ人に与えられている権利」でいいのでしょうか。そうであれば、前後の論理から考えて、オバマ大統領は、米国に住んでいるイスラム教徒(イスラム系アメリカ人)がアメリカを自由に批判してもよいと言っているのでしょうか。あるいは、アメリカは言論の自由がある民主国家なので、言論の自由がない国からでも自由に批判してもらってもOKだと余裕を持って言っているのでしょうか。 Muslims should feel free to criticize the United Statesとa right belonging to all Americansの関係がわかりません。

  • 日本にとってどちらが? オバマ氏だと何が不利?

    アメリカ大統領選挙で、オバマ氏が勝って彼が大統領になったら、日本に不利なことやよい事はなんですか?知らべましたがいまいちわかりませんでした。理解できたのは、アジアでの外交は日本重視になる(今より?)という良いことだけです。教えてください。 また、マケイン氏が勝つのとオバマ氏が勝つのとでは日本にとってどちらがいいですか?

  • アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子

    アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子 動画は、オバマ大統領の演説を聞きに来た父親に同行した小学生が、学校の先生に一日休んだ言い訳のメモを、なんとオバマ大統領本人からもらったという話です。動画の最後にオバマの手書きメモが写ります。 ところで、インタビューの開始16秒目で、インタビューアーは何と質問しているのでしょうか 女の子が、sort of...と返答する直前です

  • 北朝鮮の非核問題などに関し、韓国朴大統領はオバマ大

    北朝鮮の非核問題などに関し、韓国朴大統領はオバマ大統領との会談で、日米韓の協調を投げかけたオバマ大統領に、日本が正しい歴史認識を持つ事が協調するために必要だと朴大統領は発言した…ニュースステーション。 時を経ても変わる事の無い戦争の痛みや悲劇。確かにそれは事実でしょう。まして侵略は戦争ではなく、一方的な迫害なんだと、それらを突きつけられるたびに日本人は思い知ってしまいます。 戦争を二度としない為の歴史認識とかならわかります。しかしまるで出所し社会復帰した前科者にむけられる、終わる事の無い被害者からの罵りと感じてしまうのは、僕だけでしょうか。戦争、殺戮をしたのは日本だけではありませんし、第二次世界大戦で領土を侵略したり塗り替えた国も日本だけではありません。しかし戦後その誠意を示したのは日本ぐらいのモノではないのですか? いつになったら、歴史を過去のものとして、アジアは、世界は前に進めるのでしょうか?いっそのこと日本が一部の交流や貿易を除き鎖国でもすれば良いでしょうか? ナゼか今夜はそんな事を考えてしまいます。