• 締切済み

生理周期について

12月に6週で流産の処置 1月に処置30日後に生理 翌32日後に生理きました 月経8日で粘りがある、おりものがあり翌日に体温が下がり その翌日から上がりました 排卵ですかね? 基礎体温は今月7日から測定したばかり、、しかも、ガタガタであてになるかは分かりません(^_^;) 飲み会の日の28日までは生理来るだろうけど 飲み会で飲酒すべきか悩みます(妊活中) 初めての飲み会だから断るときも下手に「弱くて飲めない」とは言いたくないです。 上手い断りかたはありますか? また、生理がくるならいつでしょう?

  • kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

7日から測定しだした基礎体温にバラつきがあるのでしたら、いったん体温が上がったからと言って排卵とは決めつけがたいですね。 気になるのでしたら、排卵検査薬のご使用をお勧めします。 それと飲み会ですが、妊娠初期段階での飲酒が胎児に与える影響はそれほど気にしなくても構いません。 まあ妊活しているしていないに限らず、女性ですので酒を飲んでも飲まれることが無いように程ほどにするのが嗜みでしょう。 「そんなにはアルコールに強くないので、お手柔らに!」くらいのノリで良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • 流産後の生理周期

    去年の12月に稽留流産しました。 それから1ヵ月後に生理がきたのですが、次の生理は50日後、今はそれから40日過ぎましたが、生理がきません。 流産するまでの生理周期は、30日型でした。今は基礎体温もバラバラです。(最近は高温期が続く) 流産後の生理周期がもとに戻るまでには時間がかかるものなのでしょうか?こんな私は大丈夫でしょうか? 早く次の妊娠を望んでいるので、誰か教えて下さい。

  • 1周期に生理が2回!?

     不妊治療をしているのですが、今回生理と基礎体温がいつもと違うのでとても不安です。 ・血液検査で多嚢胞性卵巣症だといわれる。 ・人工授精を始めてする(月経周期29日目) ・高温期14日後に生理がくる       (いつもひどい生理痛 が全くない)  ・生理3日目からクロミッド服用       (1日2錠×5日分) ・生理中も体温が下がらない ・体温が下がり始める(月経周期12日目) ・出血がまたある(月経周期13日目) ・今週期からザクロ屋のザクロジュースを飲み始める  今日(月経周期13日目)出血があり、生理の時のような腹痛があります、今週期も人工授精を行おうと思っていたので、とても心配です。アドバイスお願いします。

  • 透明な粘りが強いおりものについて

    2か月前に流産の処置をして2回生理がありました 2回目の生理は7日続いて3日前に止まりました 排卵ではないですよね? なんでしょう? 基礎体温は2日前からはかり始めたばかりです 生理前は普通の体温で37度くらいですが基礎体温は2日とも35.8度代です、、←参考にはなりません? 粘りが強いおりものってなんですか?

  • 流産後の生理周期は…

    こんにちは!いつもお世話になっています。 今回もまた相談させてください☆ 私は去年の12月22日に11週で稽留流産し完全流産を選んだのですが 内容物が出切らず最終的には手術処置を受けました。 あれから1回の生理を見てから現在子作り解禁しました。 ただ、自分の生理周期がいまいちわからなくなりました。 以前は大体28周期くらいだと思っていたのですが流産したことを機に 変わってしまうことってあるのでしょうか? 前回の生理は1月21日から26日まで。(次回は2月18日頃が生理予定日) その後、排卵検査薬とタイミング予想で1月31日・2月3日・4日・5日と性行為しました。 7日あたりから36度後半~37度を行き来する高温期に入っています。 気になるのは本日2月12日、少量の茶色いおりものが出ました。 念のためにナプキンしていますが生理開始日までまだ6日近くあります。 まだ早いとは思いながらも本日、海外製の早期妊娠検査薬を 朝一の尿で試しましたが陰性でした^^;; これが生理兆候とすれば私の生理周期は22日に変わったということでしょうか? 22日周期だとして排卵日は12日後とし、1月31日にも性行為をしています。 妊娠している可能性は低いでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、まだ理解出来ていません…(汗) もし宜しければ、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します!

  • 生理が来ません。

    はじめまして。 娘を持つ母親してます。 今月六月の生理が一週間遅れてます 最終月経 05月11日~05月17日 SEXしたのが05月18・21・25・27日 生理が遅れて一日目 陰性 生理が遅れて四日目 陰性 生理が遅れて七日目 陰性 今年の02月に二人目を流産しました 生理が遅れて八日目の夜に おりものシート半分くらいに 茶色のおりもののような物がついてました 何か原因が分かる方 教えていただいたら嬉しいです。

  • 生理の周期が短い

    去年の9月に出産して2ヶ月くらいして生理が始まり順調にきていました。 が、先月(9月)くらいから月に二回生理がきているのです。 生理がきたのは 8月13~19日 9月3~7日 9月17~22日 10月6~12日 です。 インターネットで調べたら 「無排卵月経かもしれない」 「高温期があって、生理の周期が14±2日くらいなら排卵している」 「急激なダイエットの影響」(確かに妊娠前、体重は48キロだったのに今は41キロしかありません) 「産婦人科で診てもらうときは血が出ているときのほうがよい」 と書かれてありました 今は基礎体温はつけていません。 お腹が痛いとか、体調が悪いとか特に無いのですが 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 仕事をしていて、旦那の両親と同居で、24歳です。

  • 流産後の生理周期

    37歳の主婦です。 最初の妊娠が切迫流産6週目で出血がひどく流産となってから2回生理が来ましたが妊娠前の周期は長年安定していて31~35日でしたが流産後は26~27日と短くなりました。流産は自然に流れてしまって特に手術もなく翌日から普通の生活に戻っており医師も「すぐ妊娠を望んで良い」と言われています。まだ2回目の生理なので安定するまで待てばよいのかもしれませんが年齢のこともありあせっているのと慎重になっています。何か異常の気配であれば病院にいきたいのですが人によっては26日は正常範囲とも受け取れます。何が考えられるでしょうか?まずは基礎体温測定でしょうか? よろしくお願いします。

  • プラノバールで生理を遅らせ避妊しなかったのですが

    旅行に重なるので、生理を遅らせるためにプラノバールを飲みましたが、その間避妊をしなかったので、もしかしたらまずかったのか気になって質問しています。 前回の月経が9月25日からで、28日周期のため、10月23日が月経予定日でした。 計算すると排卵が10月9日頃でしたが、なんとなくのびるおりものがあったかな?とおもったんですが、基礎体温がずっと低いままでした。 10月19日にいちばん体温が低くて、そのときものびるおりものがでました。19日から24日まで旅行で、その間ずっと避妊をしませんでした。21日の朝から体温が上がりはじめ、その日からプラノバールを25日まで5日間飲みました。今もまだ生理がきていません。 9日が排卵日だと思い込んでいて、旅行中は安全だと思ってたんですが、もしかしてあぶないでしょうか?

  • 流産後、生理周期が狂った

    過去4回妊娠し、全て出産には至っておりません。 30歳の主婦です。3回目の流産後に不育症の検査も受けましたが 特に問題はありませんでした。 3回目の流産前には大体30~31日周期だったのが、流産後に28日 周期に安定し、その後しばらく28日でキッチリ生理が来ていました。 でも4回目の妊娠が発覚する直前から突然狂い出して30日だったり 31日だったり、32日だったり、と毎月ちょっとづつ遅れていって いました。 結局4回目の流産後も周期は安定せず、どんどん遅れて行っていまして 今月は34日でした。 基礎体温については、以前はずっとつけていましたが、よく分からない 状態で「これってつけてる意味あるの?」と思いながら続けていた所、 担当の産婦人科医があまり基礎体温を重要視しない先生で、「季節に よっても安定しないし、みてもよく分からないだろうから別につけ なくていいよ」と言われ、その後止めました。 結局、毎月周期が違うので生理がいつ始まるのかもよく分からない 状態ですし、排卵時期についてもオリモノと、生理開始日から大体 2週間前後辺りだろう・・・という曖昧な感覚で見当をつけて タイミングを取っている状態で、当てずっぽうもいいとこです。 今月は、流産後2回目の生理で妊娠しやすいので頑張ってタイミングを 取る様にね、と先生にも言われていたので一応自分なりに頑張って みたのですが、今日周期34日で生理が始まってしまいました。 以前にご相談させていただいた際には、28~32・33日周期くらい なら誤差の範囲内だから問題ない、とアドバイス頂いた事があるの ですが、排卵時期を調べるサイトを使う際、周期も入力するのですが 28日と34日では排卵予想日がかなり違ってきますので、益々 悩んでしまいます。 病院で卵胞チェックした月も、市販の排卵検査薬を使った月も 結局うまくは行きませんでした。 今後どういった方法でタイミングを取るなり、周期を把握して行ったら 良いでしょうか?