• ベストアンサー

フラットケーブルの取り付け方を教えてください。

ミニコンポのプレーヤーのフラットケーブルを取り付けようとしたのですが、補強板などが取れてしまい失敗しました。 なので今度こそ失敗しないようにしたいのですが、どう取り付けしたら上手く填まるのでしょうか? フラットケーブルを引き抜く時は腕力で抜けました。 なので多分力でケーブルを取り付ける物だと思います。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フレキシブルフラットケーブル(FFC)を固定しているコネクタ(FFCコネクタ)で「腕力で抜く」ものは基本的にはありません。 FFCのコネクタには、ケーブルを固定する方法にいくつかのタイプがあります。 下記リンクが参考になるでしょう。 http://www.iriso.co.jp/product/knowledge.html 多くの場合はラッチがついていて、それを操作することでフレキシブルケーブルにかかっている圧力が抜け、容易に取り外しができるようになります。 一部「差し込むだけ」「抜くだけ」のFFCコネクタもありますが(上記リンク内にある「NON-ZIFタイプ」)、それに関しては「『腕力で』抜く」ほどの圧力はかかっていません。比較的容易に抜挿可能です。 また、「補強板などが取れてしまい失敗」と書かれておられますよね。状況から察するに、ZIFタイプのコネクタなのに腕力で強引にケーブルを抜いたてしまい、結果としてコネクタが壊れてしまったように見受けられます。仮に壊れたとしたら、かなり厄介ですね・・・ RSコンポーネンツ等で同形式のコネクタが購入できれば換装することも不可能ではありませんが、先の細いはんだごてやはんだ除去装置等のそれなりの道具と知識、ハンダ付けのテクニック等が必要です。 その辺をよく考慮の上作業をするかどうかを検討されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

DoDeCaHORN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フラットケーブルは先に何も着いていないもので、ふすっぺらいく曲げてももとに戻るよう硬いフラットケーブルです。 抜ける時は普通に抜けたのに填める時に補強板が外れてしまいました。 填める角度等の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • フレキシブルフラットケーブル注文について

    最近ミニコンポのCDプレーヤーの修理をしていたのですが、誤ってフレキシブルフラットケーブルを切ってしまいました。 なのでそのフレキシブルフラットケーブルを入手したいのですが、そのミニコンポが古いもので中々見つかりません。 そのフレキシブルフラットケーブルの仕様はこのような仕様です。 メーカー住友電工(SUMITOMO-Y) UL 2896 (定格 30v80℃) ピン 23 ピッチ 1mm その他書 いてある AWM VW-1 こと と書いてありました。 この様な仕様のフレキシブルフラットケーブルを探しています! 出来ればネットでお願いします! 回答よろしくお願いします!!

  • IDEフラットケーブルと電源ケーブルのうまい外し方

    今のパソコンはDVDが焼けないのでヨドバシで内蔵型のDVDドライブを買ってきたんですが思わぬところでつまづきました。 ドライブにつながれているIDEフラットケーブルと電源ケーブルがうまく抜けません。思いっきり抜いたら破損しそうなんだけど、力を入れないと全く抜けそうにないし、外すところからつまづいてます。 うまい抜け方教えてください。

  • ドアの隙間にフラットLANケーブルを通したいのですが

    開き戸の隙間にフラットLANケーブルを通そうと思うのですが、疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 (1)1.4mmのLANケーブルの購入を検討しているので、ドアの隙間に1.4mmの厚紙を通し、ドアを閉めたみたところ、ドアは普通に閉まったのですが、厚紙に折り目ができました。 LANケーブルは折れたりするとダメになる印象があるのですが、多少の折れは問題無いのでしょうか。 また、ドアで折れる部分を補強するような物は売っているでしょうか。 (2)LANケーブルは、メーカーによって性能や折れ等に対する耐久性に差は無いのでしょうか。お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。 その他、ドアの隙間にLANケーブルを通す際の注意点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ミニコンポの接続ケーブルについて

    ビクターの古いミニコンポを使っています。アンプとプレーヤーの接続ケーブルが帯状の物で 繋がっています。差し込み式です。 プレーヤーが壊れてしまいました。それで、他社の物を購入を考えております。 ヤフオクなどで探していますが、丸いケーブルのものが多いように思います。 ケーブルの形がが違った場合、どのようにして 接続すればいいのでしょうか、 ご存知の方、よろしくご指導をお願いいたします。

  • フラットケーブルに傷をつけてしまいました。

    DVDドライブ内部のフラットケーブルでAWM 2896 30V 80C と印字されている物です。 断線ではないのですが絶縁保護されている部分に傷をつけてしまいました。 絶縁方法としてよい方法を知りたいです。 同じような経験をされた方がいましたらお願い致します。

  • AV ケーブルの種類

    今 ミニコンポにレコードプレイヤー(DENON)をつなげました。AV ケーブルは通常の普通のRCAプラグの物です。そのコンポのケーブル穴に もう一つパソコンの動画の音も流したくて パソコンの動画の音を聞く時 いちいちレコードプレイヤーのケーブルのを抜いてパソコンのケーブルをさしています。ケーブルの分配の逆のRCAケーブルを一つの穴にするケーブルってあるのでしょうか?教えて下さい。。。

  • フラットケーブルを破損した。

    SONY VAIO PCG-SR1G/BPのメモリーを増設しようとしてタッチパッドの付いてる部分を空けようとしたのですが、力いれすぎでタッチパッドと本体を繋いでいるフラットケーブル(銀色)を破損し、タッチパッドが使えなくなりました。これを通販などで購入できないでしょうか。もしできるとしたらそのスペックも教えてください。 一応USBマウスで稼動はしていますが、タッチパッドの方が場所をとらない為修復したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • IDEケーブルについて

    カテゴリーがこれで合っていないかもしれませんが、ご了承ください。 IDEケーブルをマザーに最初に付属されたフラットの物から スマートケーブルに変えたのですが、安い700円くらいの物を購入した為か、 OSのインストールの際にCDをBootしませんでした。またドライブにゲームのCDを入れてもオートランしませんし、プロパティを見ても空き容量が 700Mになっていて、使用容量は0Mになってしまうなどの症状がでます。 ウルティマオンラインのインストールもエラーがでましたし・・・ これをマザー付属のケーブルにすればなおるのですが、フラットケーブルだとケースないがぐちゃぐちゃになってしまうのでどうにかスマートケーブル にしたいのです。今度は安い物でなく普通に買おうと思っているのですが どんなメーカーのケーブルがいいのでしょうか?

  • フラットLANケーブルの断線について

    フラットLANケーブルをドアの下に通してLANとONUを繋いでいます。 今まではそのドアは開けずに使っていたんですが、これからそこを使うことになりそうです。 ここで心配なんですが、ドアを頻繁に開け閉めしていたら断線や通信障害の可能性は無いでしょうか? ドアの隙間は大体1mmくらいで、写真の通り多少の凹凸があります。 http://10up.20ch.net/s/10mai1406379.jpg LANケーブルは以下の物を使っています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/bk/ よろしくお願いします。

  • フラットLANケーブルの耐熱温度は?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! Cat5e準拠LANケーブル(自作用・フラット) LD-CTFSBUシリーズ LD-CTFS/BU100 こちらの購入を検討しておりますが 耐熱温度がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 チャットで問い合わせたところ、具体的な公開情報がないという回答でした。 ケーブルに捺印されていると思うのですが…。 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう