• ベストアンサー

フラットケーブルを破損した。

SONY VAIO PCG-SR1G/BPのメモリーを増設しようとしてタッチパッドの付いてる部分を空けようとしたのですが、力いれすぎでタッチパッドと本体を繋いでいるフラットケーブル(銀色)を破損し、タッチパッドが使えなくなりました。これを通販などで購入できないでしょうか。もしできるとしたらそのスペックも教えてください。 一応USBマウスで稼動はしていますが、タッチパッドの方が場所をとらない為修復したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

VAIOのSRシリーズはパームレストをはずす際に注意しないとタッチパッドのケーブルを破損します。 これはケーブルが2箇所で90度に折り曲げられている関係ですが、折り曲げられているところで簡単に切れてしまうからです。 で、交換パーツですが、一般には市販されていません。 だから入手方法としてはヤフオク等で解体パーツで探すか同系モデル(SR-1もSR-9も筐体は同じ)のジャンク品を入手して部品を取り出すしか方法はありません。

その他の回答 (9)

• pc_net_sp
回答No.10

当方のオリジナルフラットケーブルでよければ、ピッチ0.5/0.6/0.8/1.0mm 最大長100mm(加工とか含めて90~95mm)で 作成できます。 寸法をきちんと測って頂ければ、作成には問題ないです。      

• m-twingo
回答No.9

ANo.4です。 確かのこのモデルのタッチパッド用フラットケーブルはピッチ0.5mm位の11芯のケーブルだったと思いますが。 当時私もいろいろなところを探しましたが、互換性のあるケーブルは見つかりませんでした。 ほぼ専用品と思って間違いないと思います。 同機種のジャンク品を探してください。

• pc_net_sp
回答No.8

富士通ノートのジャンク品をばらしたら8極1.0mmピッチ45mmストレートケーブルが2本出てきました。 使えそうですか??

• panoram
回答No.7

できません。メーカー修理のみです。 または、部品取りの同機種を探してきて交換。

• pc_net_sp
回答No.6

半田ごてが使えますか??   もし使えるなら、サンハヤトのシール基板で修復してみては?? http://www.sunhayato.co.jp/products/list.php?l=1&id=07009 このページの下半分    

noname#157095
noname#157095
回答No.5

タッチパッドのFPCであれば4~6線位でしょうか。 使っていないジャンクパーツなどはありませんか? CDドライブなど、内部にFPCなどが数箇所使われている場合があります。 端子部のピッチが合うものがあれば、流用できます。 線数が多い場合は、余分な分を切り落とせばOKです。

• gonveisan
回答No.3

活躍したパソコンですので デバイスタッチパット本体ケーブル付き探すより 同型ジャンクノート起動しないもの 探した方が安いしはやいとおもいます USBマウス Okなので気長に探しましょ ロックを外す上に少しあげるだけでケーブルは外れますがコネクターロックを壊しやすいですが 同時期のNECのジャンクノートヤフオクでは開始価格500円ほどのもあります 同時期PC- LL7001DとかLL5001D ソニーも部品は販売しないでしょうね 分解したら修理しないなんて商売ですからね

• yamato1957
回答No.2

まぁ・・USBマウスで凌ぐのが賢明。 以下のような電子パーツ店があります。聞いてみれば? http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx 部品が見つかっても修復には「特殊技術」の匠の技が要求されますが・・

• hasiru750
回答No.1

>これを通販などで購入できないでしょうか。 できません。 ノートパソコンの部品の単品売りはレノボ(旧IBM)のThinkPad系くらいしかありません。 ネットオークションでジャンクや部品取りを探すくらいです。 PCG-SR1G/BPじゃ古過ぎてメーカーも面倒見てくれるかどうかも怪しいです。