• ベストアンサー

USBポートを増やしたら、マウスが反応しません

VAIO PCG/SR1C/BP(ノート)を使ってます。 USBポートが一つしかないので、ELECOM社の4PORT用の BUSを買いまして、自動でインストールされたと思うのですが、マウスもプリンタも反応しません。 何か設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USBハブが認識されていないようです。 コントロールパネルの「システム」から「デバイスマネージャ」を開き、?マークがついているデバイスがないか確かめてください。もしあれば、ドライバを削除して一旦電源を切り、USBハブを抜いた状態で電源を入れ直してUSBハブを再認識させます。このとき、マウスやプリンタはつないではいけません。これで?マークがなくなれば、マウスやプリンタをつなげます。

shiroken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示通りにやりなおしましたら再認識されました。 助かりました~。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ハブですか? ハブの場合は外部電源のないタイプを使うとそうなることがままありますが。 それともBusとかカードBUSのことですか? 具体的な品名は何でしょうか。

shiroken
質問者

補足

早速のご回答、本当に感謝致します。 外部電源は無いタイプです。 既存のUSBの入り口に入れると、その先に4つの口が ついているというもので、1940円でPCデポで買いました。 手元の製品を見ると、ELECOM U2H-K4BSVと書いてあり、 USB2.0と1.1の両方に対応可となっています。 OSはWINMeです。

関連するQ&A

  • USBポートで接続されたプリンターの使い方について

    VAIOノート(PCG-SR1/BP)を使っています。USBポートでプリンターを接続する時、普段はマウスを使っているので印刷したいときは、まずUSBポートに接続されたマウスを抜いてからプリンターに繋がないといけません。 その時プリンターの電源はあらかじめONにしておいてからパソコンに繋ぐのでしょうか?それとも繋いでからプリンターの電源をONにするのでしょうか? USBは、パソコンの電源のON/OFF関係なしに抜き差しできると聞いていますが接続する周辺機器のON/OFFについてはどうなのか分かりません。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてくださいませんか?

  • USBポートが反応しない

    富士通の7年ほど使っているノートPCなのですが、さきほど急にUSBマウスが動かなくなり、それ以降、どのUSB機器も反応しなくなってしまいました。ポートは4つありますが、全滅です。 デバイスマネージャーにも機器接続の反応がなく、電源が来ているのか確かめようとUSB携帯充電器を挿してみましたが、充電されません。 これはハードウェアの問題が濃厚でしょうか? PS2ポートもないしPCカードは無線LANアダプタで埋まっている状態。マウスが使えなくて困っています。

  • マウスがちょっとおかしいんです

    はじめまして マウスについての質問です。 まず、 マウスのスクロール機能についてですが、 例えば「カタッ、カタッ」と回転させると、二回分ちゃんと反応(スクロール)してくれる時と、一回分しか反応しない時があります。 つまり、ちゃんと反応してくれないのです。 次に、 使用しているマウスが原因で、スタンバイ状態に入れない時があります。 入れる時も稀にあるんですが、それだとスタンバイを解除した時にiFeel機能が使用不能(無効)になってしまいます。 なぜこのような事になってしまうのでしょう? 解決法はありますか? _________________________________    マウス              パソコン ルジクール社 iFeelマウス      バイオノート OM-44UF              PCG-XR1SA/BP 接続ポート USB           Mobile Celeron 500MHz                      メモリ 512MB                      OS Windows2000Professional 

  • 新しく買ったマウスが反応しません

    パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの「ピポン」という音がします パソコンはノート、windows7です 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました やはり初期不良の可能性が高いでしょうか? どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • プリンタのポートをUSBからLPTに変えたのですが

    パソコン本体が3年前のVAIO PCG-FX11G/BP という古い型のノートな為USBポートが少なく、イマイチ安定しないためケーブルを買ってきてうしろのプリンタポートにCanonのマルチパスC-50を接続しました。 ハードウェアは認識したようですが、ポートが切り替わってないらしく、ステイタスモニタに「デバイスは使用できません、チェックしてください。」の文字が出ます。 一応設定から印刷先のポートもLPTに変えました。 でも、ステイタスモニタのデバイスの接続先はUSBのままで、 印刷もスキャナもつかえません。 どう設定しなおせばいいのか、ご教授よろしくお願いします。

  • USBポートが反応しません

    ○使用環境  ノートPC・・・DynabookG3/510PME  無線LAN子機・・・NEC Aterm54TU  マウス  ・・・Buffalo BOMC-S03 ○状態  1 マウスが全く動きません(光学式なのに光すら出ていません)  2 無線LANの子機も反応していません  3 しばらく前までは使用できていました  4 たまにマウスが固まって使用できなくなることはありました  5 USBメモリをさしても反応しません    (さすと一瞬光学式の赤い光がつきますが、すぐ消えます)  6 以前(3月)までは無線LANの子機は使用せずLANケーブルで    ネットにつないでいました。その際はマウスに特別不具合は    ありませんでした  7 ノートPCにつないでいたマウスを別のデスクトップPCにつな    いでみると正常に反応します  8 デバイスマネージャを見る限りはUSBポートは正常に動いて    いるメッセージが出ています ○質問  1 マウス自体には問題無さそうですが、ノートPC自体が古いので    USBのポートがダメなのでしょうか?  2 無線LANの子機のソフトウェアのバージョンアップ等が必要    なのでしょうか?    以上よろしくお願いします。不足な情報がありましたら追加  しますのでご教授ください。  あわせて不具合の切り分け方法に不足があればあわせてご指摘  ください。

  • USBポートの破損

    東芝のダイナブックのノートパソコンのUSBポートの接続部分のプラスチックの小さい板みたいなのが 折れて繋げなくなってしまいました USBでプリンターとマウスを繋いでいたので 困っています 修理に出したところ 基盤の交換で8万円もかかるそうで(なんでも基盤についてるそうで・・・) なんとか USBポートだけを交換できないものでしょうか?また ポートのみを どこかで探すところはないでしょうか? なんとか プリンターとマウスを使いたいのです。なにかいい方法はないものでしょうか?

  • マウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

    ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる 方法はないのでしょうか。

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • dynabookのUSBポートの反応がおかしい

    ノートパソコンのUSBボートに、タイプA 3.0のUSBメモリには反応するのですが、タイプA 2.0は認識しません。 東芝 dyndbook G83/M CPU:Core i5-8250U メモリ:8GB ストレージ:SSD256GB USBポートがタイプA=2か所、タイプC=1か所 のパソコンを3台譲り受けましたので、自治会の役員用に使おうと思っています。 ところが、内1台のUSBポートのタイプAの2か所のうちの1か所が、反応がおかしいことがわかりました。 症状 ①USBメモリを挿入すると、3.0のUSBメモリは読み込むが、2.0のUSBメモリには反応しない。それぞれ2,3個ずつのUSBメモリを試してみましたが同じ症状です。 ②有線マウスについても手元にあった2種類を試してみましたが、1個はOK、もう1個は反応せず。 ③無線マウスについても2種類で試してみましたが、これは両方ダメでした。 デバイスマネージャーでドライバーの状態も見たのですが、不明なドライバーの表示はありません。 残り2台のノートPCは該当の他のUSBポートも含めて問題なくUSBメモリやマウスを認識します。 USB3.0のUSBメモリを認識しているのに、下位互換のUSB2.0を認識しないのも私の知識では不可解です。 何を調べれば解決に結びつくのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。