• 締切済み

メモリーの選択で・・

現在SONYのVAIO(PCG-F70A/BP)を、使用してますが、純正の64MBに128MBのメモリーを増設しようと考えてます。しかし、128MBのメモリーも沢山あり自分のP.Cには、どれが適合するのかわかりません。 詳しく解る方の意見を聞きたく質問しました。よろしくお願いします。また、現在付いているメモリーを外して256MBを1ツ付けると言うのは、いかがなものでしょう?この2つの件を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ナンバー2さんのおっしゃるとおりで現在のOSでは十分ですが、XPに変えた時は256MBでも足りなくなるときがあります。 下記対応表を見ますと128MBを2個まで使用可能です。 動作確認をされたメモリーをご購入ください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_sony_tbl.htm
noname#47429
noname#47429
回答No.2

搭載最大メモリは256MBになっています。 現在に128MB足して192MBにするのが一番経済的ですね。  Windows MEのOSとしては192MBで十分でしょう。 9x系OSの場合は128MB以上増設しても体感速度はあまりかわりません。 

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/leaf2/SONY/20010927C08668.html
nontan-123
質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございました。192MBで充分ですか。1つ知識が増えました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

まず256MBメモリ1つはつけられません。128MBのメモリを2つつけることになります。(64MBのメモリは外す必要あり) よってどっちにしても128MBのメモリがいります(数の問題)。 純正品がPCGA-MMX128です。 他は各メーカーの対応表(そこの会社のHPにあります)で確認してみてください。 なお、メモリは出来るだけつけたほうがいいです。

nontan-123
質問者

お礼

ご丁寧な意見ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    現在ソニー、バイオ、ノートパソコンのPCG-FX55/BPを使用しています。だいぶパソコンが重くなってきたのでメモリーの増設を検討しているのですが可能でしょうか?説明書には空きスロットが1つあるみたいなんですが・・・可能ならば何MBまでのメモリーを取り付けられますでしょうか?お願いします。

  • メモリー増設について

    現在ソニーVAIOのPCG-FX55S/BPを使用していますが、メモリーをヤフオクで256MBのを2枚購入し512MBにしようと考えています。しかしCPUがペンティアム3なのですが、メモリーを512MBにしてその増設したメモリーの能力を十分に発揮できるのでしょうか??現在は256MBしかなくパソコンがすごく重くて・・・よろしくお願いします。

  • HDD及びメモリーに関して

    現在ノートP.Cを使用してますが(VAIO PCG-70A/BP)この機種のHDDを交換しようと考えてます。使用中に異音がするのが交換のきっかけです。この交換を気にHDDを少し大きめのHDDに交換しようと思います。この機種に最適なHDDの容量はどの位が最適なのでしょうか?それにともないメモリーも増設を考えてます。HDDとメモリーの適合関係って、あるのでしょうか?現在はHDDを40GBに交換予定・メモリーを今のにプラス64MB付ける予定です。詳しい方の意見が聞きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

     メモリーを増設したいのですが、  現在128×2の256MBですが、512MBにしたい。  256×2の512MBが良いのか、512MB一枚が良いのか 判りません。機種はVAIO PCG-fx55s/bpです。  バッファローでは512MBまで増設可能とありますが・・・  何方か教えて下さい。

  • メモリーのについてです。

    VAIO PCG-QR3E/BPを使っています。最近、動作が重いのでメモリーを増設しようと思っています。ELECOM ES133-NS256Mのメモリーを2枚入れて512MBにできますでしょうか。

  • バイオ PCG-GR9F/Pに取り付けれる安いメモリーは??

    私はバイオのPCG-GR9F/Pを持っているのですが、 ホームページ http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-gr5fbp.html ただいま256Mしかメモリーがついてないので512Mにパワーアップしようと思っているのですが、純正は高いのでメーカーはどこでもいいので安いメモリーを探しております。デスクトップのメモリーは増設経験があるのですが、ノートパソコンはよく判らないので、この機種にあうメモリーでやすいメモリーを知っている方教えてください。 よろしくお願いします

  • SONY VAIO のメモリー増設について

    現在、ソニーのVAIO PCG-C1XG/BPを使用しています。 このPCのメモリーを拡張の最大値である、128MBにするべくメモリーを増設しようと考えております。 そこで、以下の質問にご回答頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 所有パソコンのスペックは以下のとおりです。 機種 :SONY VAIO PCG-C1XG/BP OS : Windows98 (Second Edition) プロセッサー:モバイルPentium IIプロセッサー 400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB) チップセット : 440ZX AGPチップセット ハードディスク 約12GB(Ultra ATA) メインメモリー : SDRAM 64MB(オンボード) 質問 (1)上記スペックのPCのメモリーを64→128MBに増設した場合、目に見えて、性能の向上が望めるのでしょうか。それとも増設したという自己満足で終わってしまう程度の者なのでしょうか?(漠然とした質問ですいません。) (2)VAIOの取り扱い説明書上はメモリーの増設は専門店に依頼して欲しいと明記されています。これはメーカー側が内部を触らせたくないために書いてあるだけなのか、それとも本当に素人が触れないくらい特殊な構造をしているのでしょうか。(私はノートPCのメモリーの交換の経験はあります)VAIOのメモリー交換の経験がある方の経験談を教えて下さい。 以上、よろしくおねがいします。

  • メモリー

    メモリーを増設しようと考えています。 私のパソコンはsony vaio LX52/BPです。 純正品のメモリー(PCVA-MM256S)は値段が高いので、 他社製品で対応するメモリーがあれば教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • メモリー増設について

     現在、ソニーのPCG-FX55S/BPを使用してますが、動きが遅く 困っています。メモリースロットの片方がメモリーを認識せず、片側に 256MBをいれ使用してますが、メーカーによれば、MAX512MB迄 増設できるらしいのですが、片側のメモリースロットで使用出来ますか?

  • メモリー増設について

     私の持っているパソコンは「SONY VAIO PCG-VX7/BD」です。購入時のメモリー数256MBから384MBに増設しようと考えています。この機種に合うメモリーを検索すると、「バッファロー MS133-256MY」というものがありました。しかしネット通販のサイトを見ていくと、メーカーものではないものもたくさんでており、他にこのパソコンに合う安いものがあるのではと思い探そうと思いますが、適合機種が出ていないためわかりません。製品仕様のどこを見れば合う合わないというのがわかるのでしょうか。あるいは、他の適合品があれば教えていただけないでしょうか。またメーカー品ではないものを装着した場合何か不具合があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。