• ベストアンサー

靖国神社の放射線濃度について

以前学校の化学の先生に靖国神社は放射線量が多いとききました。 それはどうしてでしょうか?先生は使われいる石材のせいだとか言っていた気がしますがはっきり覚えていません

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

使っている材料に花崗岩を使っているからでしょうが、基本的に神社って構造が開放的ですし、上部は木製ですのでほんまかいなって気がしましすね。花崗岩からの被曝って空気中に出てきたラドン(気体)経由ですが、あの一帯に気体が流されずにとどまっているなんてことは考えにくいです。 国会議事堂は花崗岩で出来ていて換気もあまりよろしくないので、館内のラドン濃度が高いため放射線量多いって聞いたことありますが。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   先生がどうして靖国神社と言ったのかがよくわかりませんが、先生は大学で放射線について学ばれていた方で、福島県産の食べ物などを汚物扱いするのは良くないし、福島以外にも放射線量の多い地域がある。とか言う話のときにその例として出てきました。   国会議事堂に霧箱を持って行きたくなる情報ですねw 持って行ったら怒られそうですけど。。   現在の内閣はあまり理系に強い方がいないと言う噂がありますが、館内の放射線量が多いと言ったら防護服を着て来る人がいたりして(失言)

その他の回答 (2)

回答No.2

御影石(花崗岩)は、放射線が多く出ています。 国家がお金を使った施設なので、群を抜いて石材を多用してます。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにあの鳥居や石畳がすべて御影石だとすると莫大なお金を使ったことになりますよね。 もしかして駐車場代や遊就館の拝観料が高いのはそのせなのか!?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

中学生? 高校生? 向けには、専門的な物よりも入門編が良いだろうか こちらをどうぞ http://www.taishitsu.or.jp/radioactivity/granite.html 靖国の石材が何を用いられているのか知らないが 花崗岩(御影石)という岩石からは、他の物質よりも放射線量が多く放出されている

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  花崗岩(お墓とかモニュメントに使われている石ですよね)にウランやトリウムが含まれているというのは初耳でした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社

    私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

  • 靖国神社ってなんなの?

    靖国神社はどうなればいいのか。どんな組織になっているか。気になります。自分としては神社自身がイニシアティブを握って形を作ってもらえればいいと思いますが。

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 靖国神社について

    靖国神社を軍国主義の象徴として否定する人たちはコーランを燃やすアメリカの牧師と同じですか?信教の自由という観点から僕は気になります。

  • 靖国神社参拝はなぜ批判されているのですか?

    はじめまして。今度高校で靖国神社参拝についてディベートを行うのですが、私は賛成の立場をとらなくてはならないのです。 なぜそこまで靖国神社参拝が批判されるのかよくわからないし賛成しなければならないのに賛成にいたる根拠(理由)がありません。 ちなみに賛成派反対派は先生に指名されるため、それをかえることはできません。 そこで なぜ靖国神社参拝は批判をされるのか、 賛成派の人はどういった根拠・理由で賛成してるのか おしえてください!! 

  • 靖国神社について

    靖国神社には近藤勇をはじめとした、薩長軍と戦った人たちは 祀られていないと聞きましたが、なぜ祀られないのでしょうか。 日本のために戦った心は一緒だという気がするのですが・・・。 明治時代ならともかく今になってもきちんとお祀りしないのはなぜですか?

  • 靖国神社の参拝について・・・

    靖国神社への参拝について・・・ いつもお世話になってます 実は先日友人が靖国神社に行きたいと言うので来週の土曜日に一緒に行くことになりました。 そこでいくつか疑問があるのですが、 知り合いに靖国神社に行く話をしたら、右翼の人がたくさんいるから気を付けなよ。 目を合わせちゃダメだよ。絡まれるから。 などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすがに背中のぱっくり開いた服は着ませんが脚を見せるショートパンツなども控えるべきですか?? その他、参拝する上での注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 靖国神社に関する質問です。

    在米三十年です。アメリカではまったくわからない、日本の中韓との外交問題について、今までも質問をしてきまして、親切なご回答をいただき、感謝しています。 靖国神社についての質問は、デリケートな問題であると考えているので、今まで質問を控えていました。けれども、どうやら安倍首相は、外交摩擦よりも、靖国神社参拝を重く見ておられるようなので、もう一度、今までの経緯をうかがいたくて質問します。細かい言葉遣いや、歴史的背景が間違っているかもしれませんが、ご勘弁いただけると幸いです。 1)まず、中韓が問題にしているのは、靖国神社に、第二次世界大戦時の戦犯が合祀されているためである。 2)そのために、政府要人は靖国神社に参拝するが、皇室の方々は参拝を控えている。 3)戦犯の人たちの合祀を決めたのは、靖国神社である。 以上が間違いでないとして、(もし間違っていたら、以下の提案はまったく無効になります。) もし私が六十有余年前に処刑された東条英機氏だとして、現在の外交問題を見ていたら、別に、祀ってもらわなくても良いから、政治的に平らかな結果の出るようにして欲しい、と望むように思うんですよね。 それで、靖国神社の責任者が、書類申請など、しかるべき手段を取って、外交問題の発生しそうな人たちを、そもそも、政治的敗残者のための神社である、出雲大社とか諏訪大社とかに引き取っていただくような方法をとると、随分と外交問題が平安にゆくように考えるんですが、そう考えるのは、やはり合理的、かつアメリカ的考え方に毒されているせいでしょうか。 私は、国のために命をかけて戦った方たちに、毎年、感謝を捧げるのは、それは、大切なことだと考えます。それが、毎年のように、大問題になってしまうのが、大変残念なのです。 ご意見がありましたら、また、私の見解に間違いがありましたら、教えていただけると、嬉しく存じます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社の遊就館について

    パソコンで靖国神社のホームページで時間を調べたのですが分かりませんでした。学校が休みの時、遊就館に行って戦争の事を勉強したいんです。人間魚雷とか実際に見たいんです。教えてください。お願いします。