• ベストアンサー

靖国神社の放射線濃度について

以前学校の化学の先生に靖国神社は放射線量が多いとききました。 それはどうしてでしょうか?先生は使われいる石材のせいだとか言っていた気がしますがはっきり覚えていません

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

使っている材料に花崗岩を使っているからでしょうが、基本的に神社って構造が開放的ですし、上部は木製ですのでほんまかいなって気がしましすね。花崗岩からの被曝って空気中に出てきたラドン(気体)経由ですが、あの一帯に気体が流されずにとどまっているなんてことは考えにくいです。 国会議事堂は花崗岩で出来ていて換気もあまりよろしくないので、館内のラドン濃度が高いため放射線量多いって聞いたことありますが。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   先生がどうして靖国神社と言ったのかがよくわかりませんが、先生は大学で放射線について学ばれていた方で、福島県産の食べ物などを汚物扱いするのは良くないし、福島以外にも放射線量の多い地域がある。とか言う話のときにその例として出てきました。   国会議事堂に霧箱を持って行きたくなる情報ですねw 持って行ったら怒られそうですけど。。   現在の内閣はあまり理系に強い方がいないと言う噂がありますが、館内の放射線量が多いと言ったら防護服を着て来る人がいたりして(失言)

その他の回答 (2)

回答No.2

御影石(花崗岩)は、放射線が多く出ています。 国家がお金を使った施設なので、群を抜いて石材を多用してます。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにあの鳥居や石畳がすべて御影石だとすると莫大なお金を使ったことになりますよね。 もしかして駐車場代や遊就館の拝観料が高いのはそのせなのか!?

• trajaa
回答No.1

中学生? 高校生? 向けには、専門的な物よりも入門編が良いだろうか こちらをどうぞ http://www.taishitsu.or.jp/radioactivity/granite.html 靖国の石材が何を用いられているのか知らないが 花崗岩(御影石)という岩石からは、他の物質よりも放射線量が多く放出されている

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  花崗岩(お墓とかモニュメントに使われている石ですよね)にウランやトリウムが含まれているというのは初耳でした。勉強になりました。