• 締切済み

男性はわざわざ遠距離を始めようとは思いませんか?

ある男友達がいます。私は地元で働いていますが、その友人は仕事で離れたところにいて、今のところ友達として会うのは年2~3回です。 私は好意をもっています。彼のほうはどうかわかりませんが、会えば割といい関係で、私自身最初はそれほど気がなかったのですが、居心地のよさから心が揺れるようになりました。 ですが、遠距離です。男性はこういう場合、余程でなければ付き合おうとは思わないでしょうか?それから、彼は地元に戻って働くことも考えていますが、仕事上は今いるところのほうが有利です。なので、今のところで頑張るほうがいいよとつい励ましてしまうのですが、こういうふうに言う女性が、まさか好意をもっているとは思わないでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

noname#192648
noname#192648

みんなの回答

回答No.3

わたしの彼は遠距離前提になっていても付き合おうと言ってくれてました。 遠距離になってしまうからこそ、とも言ってました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

今の関係で言えば、 貴方が一歩(アクション)を動かさないと関係は変わらない。 それは確かな事なんだと思う。 貴方との友人関係。 それは基本的に年数回の交流で成り立っている。 会えば、 その時にはお互いに心地が良い一時を過ごせる。 彼は、 その心地良さの余韻を引っ張り続けていない人。 貴方と遊んだ後は、 スイッチを切り替えるように自分の日々に戻っている。 貴方との交流熱の「オンオフ」があるんだよね? 貴方の事を念頭に置いていない時間が長い。 対して貴方も、 最初はオンオフだった筈なんだよ。 会った時「だけ」楽しめれば良い。 交流した時「だけ」心地良く分かち合えればそれで良い。 そう思っていた筈。 ところが・・・ 貴方には段々交流後の余韻が長く続くようになっていった。 彼とは違い、 余韻を長く引っ張るようになっていった。 今までは、 貴方も交流後にスイッチをオフにしていたのに。 今の貴方は下手をすると。、 スイッチを切らないまま(オンのまま)、 彼に対して意識の待機電力を使ったまま過ごしているんだよ。 当然切れずに(オフにせずに)過ごしている分、 彼との交流を待望する気持ちって強い。 会えばまた直ぐ会いたくなる。 会えていない時間も相手を思うような自分がいる。 それは既に、 お付き合いという「形」にして捉えたくなる貴方に近い。 ただ・・・ それはあくまで貴方の「中」で成り立つ感覚。 スイッチの切り替え(オンオフ)をしている彼にとっては、 貴方との関係をわざわざ形にしたいという意識自体が浮上し難い。 何故なら、 オフにしている時間がハッキリと「ある」から。 もし今の関係として付き合うなら、 自分がオフにしている時間さえ交際中になる訳でしょ? そういう自分を必要としていない彼にとっては、 貴方から求められない限り交際の二文字は出てこない。 そして、 彼にも貴方の知らない人間関係ってある。 貴方の知らない異性との繋がりだってある。 貴方しか異性との繋がりが無い。 そういう彼であるなら、 交流しているだけで貴方への意識が増える事もあるのかもしれない。 でも、 スイッチが切れてしまう彼は、 決して貴方との関係に自身の「潤い」を求めている訳では無い。 異性への必死さが反映されている姿では無い。 年数回の交流の貴方にフィーチャーし難いのは事実なんだよ。 貴方はどう思う? 仮に付き合うと決めたって、 大体今のような関係になってしまう。 もし告白して受け入れられたとして・・・ 別に付き合うと決めてもいいけれど、 俺が出来る事ってこれからもそんなに変わらないし、 付き合うと決めても、 会い方にはあまり変化は無いけれどそれでも良いの? 貴方はそう言われたらどうするの? 付き合える事に拘ってとりあえず良いよと言ったとする。 でも、 実際は決めた「だけ」で二人の生活に変化は無い。 むしろ、 付き合うと決めたのにあまり変化が起こらない。 むしろ持て余す感じが増えてしまうんだよね? 彼女らしさとか、付き合い甲斐が増えないから。 貴方にとっては、 当たり前だけれどお付き合いの目的は「変化」でしょ? 心が揺れている貴方。 彼を感じたいんだよ。 当然付き合うと決めたら、 今まで以上に密に連絡もしたい。優先し合いたい。 会う回数も増やしたいし、お互いの存在を「軸」にしたい。 そういう貴方の変化希望に対して、 彼はどこまでを求めてくれるのか?くれないのか? 切れても良い(オンオフがある)感覚の自分が、 急に切れない関係(交際)を求められる事への戸惑い。 それって当然あるんだと思う。 ただね、 貴方もまだ自分の気持ちに変化を感じ始めたレベルなんだよ。 交際云々以前に、 彼に対してあまりスタンスとして変化は見せていない。 急に変える事で失ってしまうのも怖い。 そう思っている貴方もいるから。 だったら、 直ぐに答え探しには急がないで、 貴方も彼への意識をもう少し丁寧に感じてみるんだよ。 そして、 当たり障りの無い自分のまま済まさないで。 意識が生まれたからこそ、 少しずつで良いから貴方なりの変化は付けてみる。 恋愛的な話も逃げずにしてみる。 意識をしてしまうと、 結果的には「より」良い人対応になりやすいんだよ。 相手の評価が気になってしまうから。 居心地の良さがあるから「こそ」、 貴方も自分自身をほぐしていく事が大事。 意識ってほぐれるのと真逆の状態だよ? 固くなるから。 相手は何も急いでいないんだよ。 今でもスイッチングを以って貴方と交流している。 その違いはあるからね? 友達歴があるからこそ、 相手を思う気持ちに対しても「ゆとり」を忘れないようにね☆

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友達としてでも年に2~3回会うなら 嫌いじゃないし、友人としての好意は当然あります。 ですが、遠距離恋愛って、もともと恋愛関係にあってなにかの理由で 遠距離になるからしかたなく遠距離恋愛するんですから、 わざわざめんどくさい遠距離恋愛なんかしないほうがいいわけです。 身近にいていろいろ遊べる女のほうが100万倍ましなわけですから。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の男性ってなぜ?

    私は今遠距離恋愛中です。 そこでお聞きしたいんですが、彼は向こうで仲のよい女友達をつくり、2人でご飯を食べたり、でかけたりしてます。 私も地元に男友達はいて、ご飯も食べにはいきますが彼の了承をとっていきます。が、彼はそれはなしです。 話がズレてしまいましたがなぜ男性は地方とかに行くと女にはしるのでしょう?男友達もいるのに。 全員の男性とは思っていません。 同じような経験の方アドバイスをお願いします。 彼はないと言ってますが正直浮気が心配です。

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 遠距離 これは誘って欲しいという意味なんでしょうか?

    30代の男性です。 現在、気になっている人がいるのですが(30代)、アクションを起こす前に、自分の転勤があって、遠距離になってしまいました。 今までに、数回、友人も交えて会ったことがあるだけで、まだ2人で会ったことはありません。この2ヶ月くらいは、週に1~2度メールをやりとりする程度です。好意をもってくれてはいるみたいなのですが、彼女は、清楚な感じのもてそうな女性でで、男友達とも気軽に仲良くできるように見えます。 その彼女から、「仙台(私の地元)で牛タンを食べてみたい」という内容のメールがありました。 文脈から見ると、ただおいしい牛タンが食べたいというだけのようにも思えるし、私から、遊びにおいで、と誘って欲しいようにも見えます。 でも、前者なのに、勘違いして誘ってひかれてしまっても、、とどのように返事をしたらよいのか迷っています。 このような場合、どのように返信したらよいのでしょうか?

  • 距離を置くことと、男性の気持ち

    はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 遠距離の片思い

    今、遠距離で片思いをしてます その好きな女の子には 告白して、返事を待つ形で今待ってます 彼女は、バイトもしており 専門学校に通ってます 真面目ではありませんが 男性恐怖症で触られたり、地元の男友達でも 好きになられたらダメみたいで でも、なぜか僕は大丈夫らしいです 多分、遠距離だからです 自分は彼女のことを守ってあげたい 幸せにすると心の底から思って 告白しました 今、答えを待って4ヶ月経ちます 彼女は忙しいので答えをせかしたりはしてません 今度、彼女が自分の地元に来て 遊ぼうということになり 会うことになりました まだ会ったことはないですが 写真などを交換したり 毎日メール、たまに電話していて 仲がすごくいいです でも、不安になったり 辛い、悲しい、嫉妬 など凄いつらいです 自分は会ったとき 答えを聞くべきですか? (彼女は日帰りです) あと 辛い、悲しい、嫉妬、不安 この気持ちはどうしたら 楽になりますか....? 教えてください...

  • 遠距離の男性に好意を持っています。彼氏になってほしいです。

    遠距離の男性に好意を持っています。彼氏になってほしいです。 数年前まで近くにいたのですが、私が転職して地元に帰りました。 離れてから今まで連絡はとっていなかったのですが、先日勇気を出して近況を聞くメールを送ったところです。 離れてしまったのに今更ですが、この男性が気になります。どうやってアプローチすればいいでしょうか。 具体的にアドバイス下さい! ちなみにお互い30前後です。

  • 彼に距離をおきたいと言われました。

    もうすぐ付き合って半年になる彼氏がいます。 (彼24歳・私23歳で、お互い社会人です) 高校の先輩だったため、家は徒歩15分くらいです。 彼は社会人一年目で自動車製造の仕事をしています。 職場まで1時間車通勤で、体力仕事、さらに残業もあり、毎日とても疲れていると思います。 付き合い始めた頃は、職場が近かったのですが、それ以外は同じ状況でした。 それでも、時間を作って会いにきてくれたり、電話・メールもよくしてくれました。 「仕事大変だけど、○○がいるから頑張れる」 と言ってくれていました。 しかし、連絡・会う回数は減る一方で、電話はなしで、メールは2日に一回返してくれる程度で、 内容も「おわったよ。」など一言。 土日休みの彼なので、会えるか期待していたのですが、「友達と飲んでくる。」や連絡しても帰ってこない日が何度かあり、11月は1度も会えませんでした。 でも、仕事が辛くて、友達と会って息抜きもしたいだろう。と思うし、楽しんできて欲しかったので、「会いたい」や「会えなくて辛い」と不満を言ったことはありません。 でも端から見たら、彼が冷めていると思いますよね。 彼は元々少し遊び人で、友人からはそんな人別れたほうがいい。もっと大事にしてくれる人いるよ。とよく言われるのですが・・・ 私は初めて心から大好きになれた人なので、どんなに辛くても自分からは別れる気はありません。 そんな中、「仕事でいっぱいいっぱいで○○のこと考えてあげる余裕がない。突然だけど距離を置きたい。」とメールが来ました。 今その返事に悩んでいます。 ・わかった。落ちついたら連絡してほしい。と伝えるか ・距離を置くのはいいけど、それより今は別れた方がいいんじゃないか。  と伝えるか。 彼は多分今私のことは好きじゃないと思うんです。 それでも落ち着いて余裕ができたら、また想ってくれるんじゃないかと考えてしまうのです。 あと、期待してしまう理由のひとつに、彼は7年別れたり付き合ったり繰り返した元彼がいて、○○ともそうゆうふうになる気がする。と言われたことがあるからです。 実際に彼とは高校のときから、たまに連絡をとったりや会っていて、お互いずっと好意を持っていたようです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、 私はどうするのがいいのでしょうか。 決めるのは自分なんだとわかっていますが、他の方からの意見も聞きたくて。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 異性との距離の取り方

    こんばんは。私は大学生の女です。男友達との距離の取り方で悩んでいます。 私は異性と仲良くなるとあちらが好意を抱いているのではないかと心配になってしまいます。 そのせいで今まで何人かの友人と疎遠になってしまいました。 今までのきっかけは ・夜中に酔っ払って何十回も電話を掛けてきて、留守電に録音された挙げ句何で出てくれないの?淋しい。と次の日拗ねられる ・授業後にあちらが私のことを待っていてくれたり、2人で遊びに行って飲もうと誘われる ・やたらとメールが長かったり彼氏との事を聞いてくる などです。みんな明るく社交的で、彼女は居ませんでした。 その時は単純に嫌で連絡を絶ったりしてしまいましたが、後から考えるとただの自意識過剰だったのかと悩みますし、友人を失ってしまったことがとても悲しくなります。 周りには男同士のように打ち解けて仲良くしている友人もいます。私もそういう関係を作りたいのですが中々上手く行きません。 今もまた1人の友人と疎遠になりかけています。 男性は気のある女性にはどの様な態度を取るのでしょうか? 私が遠ざけてしまった友人達はごく普通に接していただけなんでしょうか(´・ω・`) また、友人として付き合いたいのだという意思表示はどの様に示せばよいのでしょうか。(自意識過剰と思われない程度に) 来年から男性の多い職場で働くので、勘違いさんと思われてしまいそうで少し心配です…

  • 遠距離 会いに行くのはOKか?

    気になっている人がいるのですが、私は東京、彼は静岡に住んでいます(最近、転勤になってしまいました)。 友人同士の集まり、友人の結婚式で今までに2回会ったことがあるだけで、まだ二人で会ったことはありません。 メール交換はときどきしていて、彼の方も好意はもってくれているみたいですが、具体的な言葉などはとくにありません。 2~3ヶ月に1度くらいは東京出張があるそうで、そのときには食事でもと言ってくれたのですが、それがいつになるかも分からないし、会って話してみないことには、よく分からないので、自分から遊びに行ってみようか、と考えています。 でも、友達の相談したところ、今の関係で、いきなり行くと言くのはよくない、と言われました。 友達には、それよりも、むこうに遊びにきて欲しい、と言ってみれば?とか、まずは、会いたいという気持ちだけ伝えてみれば?とか言われました。 彼は奥手なタイプのようなので、私からなにかきっかけを作らなければ、次の出張のときに誘ってくれるのを待つ以外になさそうです。 こういう状況で、遊びに行きたい、と言われたら、男の人はひくでしょうか? どういう風に距離を縮めていったらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 距離感が分かりません。

    20代前半女性です。 カテゴリ違いかもしれませんが相談に乗って下さい。 相手は仕事の上司(バツイチ)なのですが、一緒にいると楽しくて人柄も良く、尊敬できる人です。 彼とはたまに二人で食事に行ったり、お互い何でも話し、ほぼ毎日メールのやりとりをする仲です。 私にとって兄貴分のような彼は、とても話しやすいため結構プライベートなことまで話しています。 昔、男性恐怖症だったためまだ恋愛経験不足なところとか…。 男友達も免疫もない私にとって、ここまで話せる人は初めてです。 でもこれは恋愛なのかというとそうではない気がしました。 彼といてもドキドキしないし、お付き合いしたいとは思いません。 ただ、こんな人と一緒になれたら幸せかもしれないなぁとは思います。 好きな人も気になる人もいない今の私には、彼が一番身近な存在です。 ただ、冗談なのか本気なのか「好きだ」とか「可愛い」と言われると 男友達も免疫もない私はどこまで距離を保てばいいのか分かりません。 自意識過剰かもしれませんが、この先何が起こるか分からないと思っています。 彼はもうすぐ転勤するのですが、初めてそれを聞いた時はショックで、 耐え切れず彼の前で「寂しい、離れるのが辛い。」と涙してしまいました。 後になって、彼に対して心を許している部分があるとはいえ、 私のこの言動は彼に誤解を与えてしまったのでは…と思いました。 特に男性にお聞きしたいのですが、 何でも話してくれる、明らかに自分を慕っている様子で、 そんな風に心を許している女性がいたら男性はどう思うでしょうか? また、どこまで距離感をもてばいいのか? 相手に誤解を与えないように気をつけた方がいい点や行動があったら教えて下さいませ。