• 締切済み

2014多摩美入学する娘

senakiyokaの回答

回答No.2

タマビ工芸は知らないので芸術大学の一般論でアドバイス。 工芸と言っても幅が広いからジュエリーみたいなお金のかかるものからセラミックまでいろいろあるので、単に工芸と言われても誰も答えられないかもしれません。 ほんとに適当で良ければ初期投資5-10万、一学期あたり数万、卒業制作5-10万が私のまわり(ファイン専攻)は多いと思います。私は4年生時70万制作費使いましたから、こんな数字あっても人によっては全然役たたないのもまたしかり。 道具一式の初期投資は大学から指定されてたりするので、制作費と別に出したほうがいいです。 制作費は学年ごとに基本的に高くなります。 制作費の仕送りをあまり切り詰めるのは良くないと思います、せっかく高いお金出して美大にかよっているのに制作費を捻出出来ずにそれが作品にダイレクトに反映してしまっている人を沢山見てきました。特に工芸は材料費が毎回かかりそうですから。

noname#192321
質問者

お礼

そうですよね… もの作りをしたい一心に勉強して 憧れの多摩美に入ったんですものね 様子をみて出来るだけ送ってやりたいと思います。 ありがとうございました。