• 締切済み

2014多摩美入学する娘

senakiyokaの回答

回答No.2

タマビ工芸は知らないので芸術大学の一般論でアドバイス。 工芸と言っても幅が広いからジュエリーみたいなお金のかかるものからセラミックまでいろいろあるので、単に工芸と言われても誰も答えられないかもしれません。 ほんとに適当で良ければ初期投資5-10万、一学期あたり数万、卒業制作5-10万が私のまわり(ファイン専攻)は多いと思います。私は4年生時70万制作費使いましたから、こんな数字あっても人によっては全然役たたないのもまたしかり。 道具一式の初期投資は大学から指定されてたりするので、制作費と別に出したほうがいいです。 制作費は学年ごとに基本的に高くなります。 制作費の仕送りをあまり切り詰めるのは良くないと思います、せっかく高いお金出して美大にかよっているのに制作費を捻出出来ずにそれが作品にダイレクトに反映してしまっている人を沢山見てきました。特に工芸は材料費が毎回かかりそうですから。

noname#192321
質問者

お礼

そうですよね… もの作りをしたい一心に勉強して 憧れの多摩美に入ったんですものね 様子をみて出来るだけ送ってやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学式までに何をすればいいですか?美術大学

    こんにちは。 多摩美術大学に合格しました。 入学式まで時間がありますが、詳しいカリキュラム、教材は入学してみないとイマイチ把握できず、 かといって入学までの一か月を無為に過ごしたくはありません。 芸術学を学ぶのですが、これはしておくと後で楽だよ!ということはありますか? 学問のことでも、生活面でも、入学前の過ごし方について意見をお聞きしたいです。

  • 文化女子か女子美、迷ってます。

    こんにちは。いま進路で迷っている高3です。大学で学びたい分野としては、テキスタイルや、何か布に関わっているもの、例えば服飾や染めなどです。志望校は、文化女子大学の服飾造形学科と、女子美術大学の工芸学科です。 テキスタイルは絶対なのですが、文化女子だったら服飾がものすごく魅了的だし、 女子美だったらテキスタイルや染めが学べるし、他に、美術や他の工芸を根本的なところから学べるのが魅了的です。また、在学中に留学をしたいと思っていて、2つの大学とも、ニューヨークにある大学で1年間留学できるところも、かなり魅了的に感じます。 場所でいえば、やはり新宿にある文化女子大学がかなりいいと思うのですが、文化女子大学(服飾造形)と女子美術大学(工芸)だと、違いはどのようにあるでしょうか? 2つの大学の雰囲気がいまいち掴めないので、各大学のカリキュラムや環境など具体的に教えていただけたら幸いです。 またテキスタイルをまなぶなら、どちらが優れているでしょうか。 在学生の方や関係者の方が回答していただければ なお有難いかぎりです。 また、女子美の短大の方も考えていますが、方向としてはやはりテキスタイル志望です。 女子美を受験するために、デッサンは一応予備校に通っています。 回答よろしくお願いします!

  • 女子美短大か専門学校か

    進路について悩んでいます。 将来グラフィックデザイナーになりたいと考えています。 高校は美術科にいます。1年生です。 今のところ女子美術大学の短期大学部が第一希望でしたが、(経済的な理由で4大に行くのは難しいと思われるため)短大に行くくらいなら専門学校に行って学んだ方がいいんじゃないか?と親に言われて迷っています。 親はあまり知識がないと思うので、そういうけれど実際はどうなのか全くわからないので困っています。 どちらに行くにせよ自分の能力と技術力、やる気の問題だと思いますが環境や授業はやはり”大学”といったくくりのほうがいいのではないかと個人的に思っています。 専門学校はよく調べていないのでどこがいいのかなどわかりませんが、ここと比べると女子美短大よりいいなどあったら教えてほしいです。 親にはどうしても行きたいなら大学に行けるお金も工面してやるといわれていますが、もし将来なかなか稼ぎのない職についてしまった場合返済能力がなく家計が傾いてしまうという不安もあるのでなるべく学費はおさえたいと思っています。 美術ではない先生に東京工芸大学というところを奨められたのですが、学費などはどうなのかなど情報がありましたら付け加えて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京の美大、女子美ってすごい?

    この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!

  • 彫刻を学ぶなら

    彫刻を学ぶなら金沢美術工芸大学と多摩美術大学ならどちらがよいですか? よろしくお願いします。

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です

    多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります

  • フィンランドの大学に入学するためには?

    '09年の時点で、高校1年生の長女が、高2の夏~高3の夏の約10ヶ月、フィンランドに留学します。 フィンランドのことを色々調べておりましたら、娘が唯一得意な、国語(読解や作文)と美術が生かせるところではないかと思い始めまして、娘も、何故日本がフィンランドのような教育環境ではないのだろう、と知れば知るほどフィンランドに魅力を感じているようです。 それで、娘が、フィンランドの大学にも興味を持ち始めていますので、日本国籍の娘が、向こうの大学に入学された事がある方は、以下のことを教えてくださいましたら幸いです・ (1)入学までの手続き(親が行って手続きするのか) (2)大学の入学を斡旋してくれる団体が日本にもあるのか? (3)海外の留学生でも、大学の学費が免除になるのか、 (4)向こうでの生活費、生活状況、 (5)その後の就職など、 教えてくださいましたら幸いです。

  • 女子大生の入学式にあった服装

    娘が今春から首都圏の美術系大学(共学)に通うことになりました。娘は入学式にどの様な服装で出たらいいのか迷っております。リクルート活動が遅からず始まるし各種行事にも使えるので、スーツ+スカートでいいのかとは思っておりますが、よきアドバイスをお願いします。また購入するお店の方も青山やデパート系と考えていますが、これもアドバイスがあればお願いします。

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です、どうか

    初めまして質問よろしくお願いします 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります ちなみに2ちゃんのスレは鵜呑みにしない方が良いですよね?

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。