• 締切済み

入学金

変な質問ですが、お時間がありましたら回答よろしくお願いします。 大学の入学についての質問です。僕は今春から大学生となりますが、実は進学先として二つの大学で迷った末決めました。自分の人生で一番と言っても過言ではないほど真剣に向き合ったのですが、最後まで結局決められず、もともとの第一志望であったという義務感?のようなもので決めてしまいました。他方の大学はチャレンジだったのですが、今は第一志望より格上とされており、家からも近いので悩んでいました。 当初は「偏差値がすべてじゃない」と自分の選択を正当化しようとしていたのですが、ここ数日間、自分の選択が間違っていたことをまざまざと認識させられ、すこし混乱しています。加えて昨日、新入生ガイダンスに参加したのですが、雰囲気が自分には合わないのではという危機感を抱きました。 前置きが長くなりましたが、本題としましては、入学金振り込み期日を過ぎてしまったら、どんなに交渉しても入学は不可能なのか、ということに関して意見をいただきたいです。本当に後悔しており、大学生活を全うできるか不安なので浪人という選択肢も考えております。 自分の選択にすら自信を持てないのも未熟さの表れだと思っておりますし、自分勝手で感情に流されている、ということも分かっているのですが本当に悩んでいます。叱責の言葉、アドバイス、類似体験等ありましたら教えて頂けると幸いです。 くだらないと思われるかもしれませんが本当によろしくお願いします。 長文失礼致しました。

• j_kkz
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

入学手続き(入学金を払う等を含む)はしたけれど 学費を滞納したと言うなら何とかなりますが 期日までに入学手続きをしかかったというならダメです。 権利を放棄したものと見なされます。 私立大学なら大学にダメもとで一度問い合わせましょう。 定員割れしているような大学ならひょっとしたら可能かもしれません。 国公立大学なら絶対ダメです。 これはかなり厳格です。 これを許せば前期試験合格の手続きをしないで後期試験をうけて その合否を見て手続きをするという裏技がまかり通ってしまうからです。

j_kkz
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 やはり厳しいですよね。自分が選択を間違えたというだけのことなので、浪人して来年受け直そうと思います。 ちなみに私立大学です。 月曜日に、直接伺う予定です。本当にありがとうございました。感謝しています。

• ok-kaneto
回答No.1

ここで100の意見を聞くよりも大学に聞いた一つの意見の方が圧倒的に真実だと思いますが。 大学により異なるかもしれませんが、一般的には「アウト」です。「来年合格してください」と言われるだけだと思います。手続きをしない=入学する権利を放棄したということでしょう。補欠合格者の繰り上がり等もありますので、早めに連絡をしてみてください。 まあ、その大学が受け入れたところで「やっぱり当初の大学の方が...」となりそうですけどね。 後悔の無い人生というのはあり得ませんが、自分の決断についての責任はとらないといけないです。

j_kkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迅速に対応していただいて感謝しております。 大学に電話をかけたのですが、土日祝日は対応期間外であり、不安な気持ちに耐えきれず質問してしまいました。 大学生なんて大人ですから、社会の一員として期日等は厳守するのが常識ですよね。すいません。 確かに、自分の選択に対して無責任ですね、なぜかいてもたってもいられなくなってしまって。第一志望に合格できなかった人達に失礼だということも分かっているのですが、後悔が大き過ぎてやりきれません。 お忙しい中、このような質問にお時間を割いていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。