• 締切済み

入学金

変な質問ですが、お時間がありましたら回答よろしくお願いします。 大学の入学についての質問です。僕は今春から大学生となりますが、実は進学先として二つの大学で迷った末決めました。自分の人生で一番と言っても過言ではないほど真剣に向き合ったのですが、最後まで結局決められず、もともとの第一志望であったという義務感?のようなもので決めてしまいました。他方の大学はチャレンジだったのですが、今は第一志望より格上とされており、家からも近いので悩んでいました。 当初は「偏差値がすべてじゃない」と自分の選択を正当化しようとしていたのですが、ここ数日間、自分の選択が間違っていたことをまざまざと認識させられ、すこし混乱しています。加えて昨日、新入生ガイダンスに参加したのですが、雰囲気が自分には合わないのではという危機感を抱きました。 前置きが長くなりましたが、本題としましては、入学金振り込み期日を過ぎてしまったら、どんなに交渉しても入学は不可能なのか、ということに関して意見をいただきたいです。本当に後悔しており、大学生活を全うできるか不安なので浪人という選択肢も考えております。 自分の選択にすら自信を持てないのも未熟さの表れだと思っておりますし、自分勝手で感情に流されている、ということも分かっているのですが本当に悩んでいます。叱責の言葉、アドバイス、類似体験等ありましたら教えて頂けると幸いです。 くだらないと思われるかもしれませんが本当によろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • j_kkz
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

入学手続き(入学金を払う等を含む)はしたけれど 学費を滞納したと言うなら何とかなりますが 期日までに入学手続きをしかかったというならダメです。 権利を放棄したものと見なされます。 私立大学なら大学にダメもとで一度問い合わせましょう。 定員割れしているような大学ならひょっとしたら可能かもしれません。 国公立大学なら絶対ダメです。 これはかなり厳格です。 これを許せば前期試験合格の手続きをしないで後期試験をうけて その合否を見て手続きをするという裏技がまかり通ってしまうからです。

j_kkz
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 やはり厳しいですよね。自分が選択を間違えたというだけのことなので、浪人して来年受け直そうと思います。 ちなみに私立大学です。 月曜日に、直接伺う予定です。本当にありがとうございました。感謝しています。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ここで100の意見を聞くよりも大学に聞いた一つの意見の方が圧倒的に真実だと思いますが。 大学により異なるかもしれませんが、一般的には「アウト」です。「来年合格してください」と言われるだけだと思います。手続きをしない=入学する権利を放棄したということでしょう。補欠合格者の繰り上がり等もありますので、早めに連絡をしてみてください。 まあ、その大学が受け入れたところで「やっぱり当初の大学の方が...」となりそうですけどね。 後悔の無い人生というのはあり得ませんが、自分の決断についての責任はとらないといけないです。

j_kkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迅速に対応していただいて感謝しております。 大学に電話をかけたのですが、土日祝日は対応期間外であり、不安な気持ちに耐えきれず質問してしまいました。 大学生なんて大人ですから、社会の一員として期日等は厳守するのが常識ですよね。すいません。 確かに、自分の選択に対して無責任ですね、なぜかいてもたってもいられなくなってしまって。第一志望に合格できなかった人達に失礼だということも分かっているのですが、後悔が大き過ぎてやりきれません。 お忙しい中、このような質問にお時間を割いていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学再入学

    私は浪人したにもかかわらず、その甲斐なく滑り止めだった大学に1浪して入って現在2年生も終わろうとしています。 ずっと自分に今の大学でがんばるしかないと言い聞かせてきましたが、最近やっぱりあきらめられていないことに気が付きました。 そこで志望の大学は編入制度はないため、再来年度(2008年度入学)の再入学を考えているのですが、やはり再入学となるとよほど良い大学を出ていないと、現役生と4歳としが離れているため就職に響くのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • 入学金の返還について

     先週、ある大学の入学金を支払いました(授業料等その他のの納入は来週が支払期限となっているのでまだ未納です。今後も納入しないつもりでいます)が、今週、第1志望の大学に合格したので、入学辞退したいと思います。  入学金を支払ってまだ、1週間しか経っていませんので(理由になるかどうかわかりませんが)、是非、返してもらいたいのですが、無謀な希望でしょうか?  要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還しますと記載されています。  しかし、入学金納入期限が、近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたものとして設定されているような気がして、弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。  確かに、私も第1志望大学に合格できる自信がなかったので、その合格日前に期限であった大学の入学金を仕方なく支払ってしまったのですが、悔しくてなりません。  皆さん、どう思いますか?自分では客観的判断ができません。宜しくお願いします。

  • 早稲田人科ガイダンス

    早稲田人科ガイダンス 早稲田大学人間科学部の入学前の新入生ガイダンスとはどんなことを行うのでしょうか? 私は遠隔地からの上京のため、日程が合わず、参加するのは難しいのですが、 参加しないと困ることはありますか?

  • 大学の入学式のビラ配り

    自分が入学する時の大学の入学式には諸事情で出席できなかったのですが、今年は上級生として、入学式の合間にサークルのビラ配りに行かなければなりません。 新入生はスーツで来るものですが、ビラ配りをする上級生の服装はスーツですか?それとも私服ですか?

  • 大学入学に関しての不安

    自分は今春、大学に入学するんですが、ちょっと不安なことがあります。 自分の高校のレベルとあわない大学にいったので友人がゼロです。 高校入学時は中学のときからの友人がいたので特に不安はなかったんですが、今回はさすがに誰も知ってる人がいないので今から不安たっぷりです。 でも、大学生活を楽しく送りたいので自分から話しかけていこうと思うんですが、どんな風に初めて会う学生に話せばいいんですかね? 話し上手なほうじゃないんでうまく初対面で話す言葉がみつからないと思います。 アドバイスお願いします(昼飯ひとりで食べたくないんでw)。

  • 私立大の入学金を払う時期

    国公立大学の合否が分かる前に私立大学の入学金を払う締め切りが来るため、国公立大が第一志望の場合、滑り止めのための私立大に入学金を払うなら、国公立に合格した場合は無駄になるかもしれない、という話を聞いたのですが… これは本当なのでしょうか。 システムがよく分かっておらず、よかったら教えていただけると助かります。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 大学のガイダンス

    4月から日本大学に行くことになりました。 入学式は8日。 その前に開講式・特別講演・新入生歓迎会・ガイダンス・履修登録・事務ガイダンスがあります。 履修登録と事務ガイダンスは私服でもいいと思うのですが、他のときはどのような服装で行けばいいのかわかりません。 開講式・特別講演・新入生歓迎会は同じ日に行われます。 ガイダンスは別の日に行われます。 この2日間は私服で行くべきですか?それともちゃんとした格好で行くべきですか??

  • 今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…

    今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…。 新入生の中にはすごい怖そうな人とかいてそうで本当に大丈夫なのかな?って 思ってしまいます。こういう時どうしたらいいですか?

  • 大学入学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 1浪文系で阪大、神戸志望の者です。 私は当初、京大を志望していましたが、実力不足により、志望校を変更しました。 私は京大を目指すと口では言っておきながら、本気で勉強していませんでした。本気で勉強していれば手が届いたかどうかはわかりませんが、今は何と言うか、不完全燃焼のまま終わってしまって後悔の念が残っています。 だから私は今後、このような失敗を繰り返すつもりはないので、大学入学後も勉強なり何なり目標を見つけてそれに向かって努力していこうと思っています。 しかし、ここで一つだけ不安な点があるのです。 私は大学入学後、周囲の人間に見直してもらいたいのです。 大学入学後に、「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」というように思われたいです。 だから私は大学入学後も努力を続け、卒業までに京大生の中位層に追いつくことを目標としています。 私個人の意見としては、阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。 しかし、現実はどうでしょう?もし私がそれほどの成果を収めても周囲の人は評価してくれるのでしょうか?(期間は大学在学中。大学卒業後だと就職による評価となり、余計にややこしくなるので、今回は大学在学中という期間に限定します。) 周囲の人間は、京大という名前を聞いただけで少なくとも在学中は阪大、神戸よりも格上と評価するのではないですか?個人の実力も関係なしに・・・ たとえ阪大や神戸で首席であっても、周囲の人間はそんな事実は知らないと思います。ならば、やはり大学の格で京大生のほうが無条件で高評価を受けるのではないでしょうか? そうなると私の努力はいったい何なのでしょうか?もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか? 私は正当な評価を望みます。