• 締切済み

しゃがむ、かがむ時のふくらはぎ違和感

8ヶ月程前に次女を出産した海外在住の主婦です。 同じ人がいないか、どれくらい続いたかなどのアドバイスあればと思い、質問しています。 (色々検索したのですが全く同じという症状を見かけなかったので。) 産後色々な不調があるのですが、特に気になるというか困っているのが、かがんだ時に感じるふくらはぎ、足裏の違和感。むずむず、ぞわぞわと大変気持ち悪く、とてもじゃないけどかがんでいられないのです。じゃあかがまなければいいと思うのですが。 子供が居ると家がすぐ汚れるので、床の雑巾がけでかがむ事が多い他、次女をだっこしたまま、二才でまだまだ手のかかる長女を見る為にかがむ事が多いです。あと、産後まったく体力が無くなってしまい、外出時などもずっと立っているとしんどいのもあります。 症状は妊娠中からありました、産後治ると思っていたので、まだ治らなくて少し不安です。 ちなみにかがむと5分以内には足がむずむずしはじめて辛いです。かがんだ状態でつま先立ち(判りづらくてすみません。)でも同じです。膝をついて四つん這いだと問題ないです。あと、かがんだ後は必ず立ちくらみがします。 先日血液検査では少しだけ貧血が出ているほかは問題ありませんでした。(甲状腺、リウマチ等も)その他の検査もしたいですが、交通の便が悪いのと、小さい子を連れて病院に行くのがなかなか難しくそのままになっています。知り合いが医療従事者で相談した所、繊維筋痛症ではないかと言われたのですが、体のあちこち痛みはありますが、軽めの痛みで、産後一年もすれば治るんじゃないかと思っています。 睡眠は赤ちゃんが良く寝てくれる為、一日8時間はとれていて、食事も野菜肉まんべんなく気を使っているつもりです。(ただ食欲が無く、母乳育児もありどんどん痩せてひょろひょろになってしまいました。筋肉もありません。) 初質問ですので、何かと不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。 同じだったなどの声聞けるだけでも励みになります。また当方一応読めますので、日英文問わず参考にできるサイトなどありましたら、ご教授ください。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#192940
noname#192940
回答No.1

下肢静脈瘤の可能性はないでしょうか。 長時間の立ち仕事が主な原因のようですが、妊娠中子宮がさがることも原因になることもあり、足の付け根の動脈を圧迫し、静脈の弁が壊れ、足の血液が逆流してしまうというものです。 いつも足がだるくむくんだり、ムズムズしたりします。正座すると楽になります。

americanshufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アメリカでは下肢静脈瘤の人をたくさん見かけます。 私自身静脈が下肢に浮き出たような症状と、正座する事で楽になる事がないので、なんとなく違うような気がしますが、詳しく読んで勉強してみたいと思います。