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薬局で

昨日、掛かりつけの医者を受診し、向かいの薬局で処方箋を出しました。 時間がかかると言われたのと、疲れていたのと、家に1日分だったら余りがあったので 「明日、取りに来ます。」 と言って家に帰り、今日また薬局に行き受け取ってきました。 「あとで取りに来る」とか「明日取りに来る」とかいう患者の分は いつ頃、用意しているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

薬局の方針もあるかとは思いますが、「あとで取りに来る」とか「明日取りに来る」とかいう患者の分は、今薬局で待っている患者の分と同じ順番で用意すると思います。 理由:「あとで取りに来る」という患者は通常の待ち時間経過後取りに来るかも知れないので、待っている患者と同じ順番で用意すると思います。「明日取りに来る」という患者の分も同様に用意すると思います。なぜなら、気まぐれな患者なら「明日取りに来る」と言いながらも通常の待ち時間経過後に気が変わって取りに来るかも知れないからです。それに用意した薬を約束の時までに取りに来なかったとしても薬局で調合した薬でなければ元に戻して他の患者に転売できます。仮に薬局で調合した薬で、他の患者に転売できない場合でも、薬局は健康保険証で患者の身元を確認しているので、患者に薬の引き取りを求められます。つまり薬局は薬をすぐに用意しても特にリスクはないと考えられるからです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも同じ薬局で(クリニックの前)貰っているのです。 わたしは一包化をお願いしているので、もし、取りに行かなかったら大変ですね。

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『いつ頃、用意しているものなのでしょうか? 』 薬局によると思います。順番を変えると収拾がつかなくなるので後からと言われても順番どおりやるところもあるでしょうし、“明日”と言われれば、患者さんが掃けて暇になったり閉店してからやるところもあると思います。薬剤師は患者さんが待っている前で“速くやらないといけない”という気持ちと“間違えてはいけないから慎重に”という気持ちの狭間で調剤しているので、あとからとか明日と言われれば目の前にいる患者さんを優先するのは心情的には解ります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 前々回の受診時に、さほど混んではいませんでしたが 後日、クスリの数の間違えに気がついて、 クリニックの休み時間に(たまたま)、 薬局に行ったら、すぐに治してもらえました。

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