• 締切済み

肩こり解消方法

簡単にできる肩こり解消方法を教えてください。

noname#203649
noname#203649

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 さて肩こりの解消法に関してですが、肩こりには2つのパターンが あると思います。 1.日常生活で起きている時に症状の出るもの 2.朝起きた時に既に症状がひどいもの 1.に関しては、同じ姿勢を継続している事による血行障害が原因 の場合が多いので(時々実は心臓が悪かったと言う方もいらっしゃる ようですが)、もしデスクワークをされている場合には、時々手を 休め肩を動かすようにして下さい(1時間に1回位はやった方がいい)。 ●方法としては、 (1)肩を上げ下げする (2)肩甲骨が動くように肩を回す  (子供の頃やった機関車ごっこの要領かな) (3)両手を合わせて肩の高さで前方に突き出す  (自然と肩甲骨周りの筋肉が伸びます) (4)両手を合わせて上方へ突き上げ伸びをし、脱力する。 (5)右腕を左ひじの外側に掛け左腕を伸ばした状態で右に引っ張る  ※逆もやる それぞれ10~15秒くらいでもいいかなと思います。 夜自宅に戻ってからであれば、 ・シャワーのお湯を肩を中心に当て上記の(2)~(5)をやる 2.朝起きた時に既に症状がひどいもの に関しては、主に枕が原因ではないかと思われます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 深呼吸とラジオ体操がいいですよ