• ベストアンサー

メルカトル図法と円

メルカトル図法で描かれた地図上で、クアラルンプールを中心にした半径7000キロメートルの円はどのような形になりますか?ここでいう半径というのは3次元的な直線距離ではなくて地球表面の大円に沿って測るとします。 https://twitter.com/tf_8140/status/445039545088634880/photo/1

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

あなたが示したところの中で,@mochim9 さんがすでにGoogleMapに書いているよね。 それでは気に入らないのかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

これって楕円にみえますが楕円なんですか?

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.amazon.com/Map-Poster-Azimuthal-equidistant-projection/dp/B00GZRRM76 等距離投影だとこんな感じ http://yamao.lolipop.jp/map/map075.htm 日本を中心にした半径5000の等距離円をメルカトル図法上に描くとこんな感じです。 クアラルンプルはほぼ赤道上にあるので、(日本中心にした時には北方が伸びた感じですが)北方も南方も同じような楕円になります。 ※ ちなみに 距離一万メートル(つまり地球の円周の四分の一)の等距離円を(赤道上の地点から)メルカトル図法上に描くと、赤道上で一万メートル離れた二本の線となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですね。