• 締切済み

腸脛靭帯炎でしょうか

ロードバイクが趣味の21歳です。 最近、自転車に大体2時間以上乗っていると、膝の裏の外側のスジが痛みます。 痛むのは、ペダルを踏む瞬間です。 痛みは1、2日経てば治ります。 ペダルは靴と固定できるビンディング(SPD-SL)です。 普段こすらないようにしていますが、トップチューブに膝を擦れる漕ぎ方を長時間行うことも可能です。内股、でしょうか。逆に垂直より開きながらはこぐのは辛いです。 また、若干O脚で、足を揃えると人差し指の直径一本分ほど膝が開いています。 剣道も現在は週4で2時間弱おこなっていますが、そのときはスジが痛むことはありません。 これは何がいけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.2

自分でも以前、乗り始めたころに似たような事がありました。 そのときは、 ・サドルを下げ過ぎなくらい下げて後ろにする(痛まなくなったら徐々に上げていく)。座るのも後ろ。そこから前に蹴り出すように乗る。 ・踏み込まず、回すぺダリングを心がける。 ・膝は、真っ直ぐか、フレームに擦れるくらい内股にする。 ・クリートは、つま先が若干外向きになるように調整。 で治りました。 前乗りで踏み込むと、起きやすいようです。 あと、どうしてもSLは足首の自由を奪うので、膝に負担が掛りやすいです。 クリートの角度を色々試して、それでもダメなら、SPDや、スピードプレイといった他のクリートにするのも良いでしょう。

• ok-kaneto
回答No.1

O脚でしょうね。 http://bike.ewarrant.net/?eid=870 矯正するか、インソールを少し変えてみるという手もあります。 もしくは、サドルを5mm程度下げてみるか。

amazon-sun
質問者

お礼

URLのサイトなど他も色々見てみました。 サドルをシートポスト方向に12mm下げたのですが、今日も発生してしまいました。 母趾球にワッシャーもよいらしいので、とりつけてまた走りたいと思います。 ありがとうございます。