70年代ミュージシャンとドラッグの関係について

このQ&Aのポイント
  • 70年代ミュージシャンとドラッグの関係について調査しました。
  • DRUG依存ミュージシャンは西海岸周辺に限らず、米東部や英のミュージシャンも例外ではなかったようです。
  • DRUG使用による創造性の高まりと健全な魂の喪失についても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

70年代ミュージシャンとドラッグについて

グラム・パーソンズの死因はオーバードーズとなっていますが、(他にも有名なところではジミ・ヘンドリクスやジャニス・ジョップリンやジム・モリソンetc) 70年代初期~中期のミュージシャンの 間ではDRUGは切っても切れない関係にあったんでしょうか? 個人的にはDRUG依存ミュージシャンと言うと特に米の西海岸周辺のミュージシャンという印象があるんですが、米東部や英のミュージシャンも例外ではなかったのでしょうか? ソングライターとしてDRUGを使用すると創造性が高まりある意味超越した表現力が出来るが、その代償として社会性に欠ける健全な魂を失って灰人になり死に至るということですか? 現在の音楽界ではDRUGが原因で死ぬという話は聞いたことがないですが、現在のミュージシャンはやっていないということなんですか? ゲーリームーアの死因については、決してROCK N ROLLの犠牲者ではないとされていますが真相は?…… 何故ウッドストック世代のミュージシャンはDRUGに依存しなければなかったのか時代背景等の観点も踏まえて論理的に説明出来る方の見解をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!^^ >70年代ミュージシャンとドラッグについて 最近、この手の問題は、議論されなくなりましたね…。 >何故ウッドストック世代のミュージシャンはDRUGに依存しなければなかったのか時代背景等の観点も踏まえて論理的に説明出来る方の見解をお聞きしたいです。 まず、時代背景を見てみると、当時は、泥沼化して出口の見えないベトナム戦争が米国では大きな社会問題になってましたね…。つまり、戦争の大義が形骸化して、徴兵された多くの若者が戦死していく現実に、多くの若者が疑問を持つようになってました。そうした中、米国でヒッピー・ムーブメント(既製の文明や価値観を否定し、文明生活を棄て、野生生活を実践する)がまき起こり、それが世界中に広まっていきました。そして、その中のキャッチ・フレーズに反戦・平和があり、また悟りの境地を実感するためのアイテムとしてドラッグ(大麻・マリファナ・LSD)がありました。 そのヒッピー・ムーブメントの1つに「ウッドストック」がありますね…。これは、音楽に限ったことではなく、映画や文学にも大きな影響を与えました! ミュージシャンに話を戻すとビートルズのジョン・レノン何かは、オノ・ヨーコに出会って、その方面にドップリ浸かってましたし、ポールも大麻所持で、日本公演が中止になったこともあります。 ローリング・ストーンズ何かは、大麻問題で全盛時は来日出来なかったし…。(T_T) ピンク・フロイドのシド・バレットも薬物による精神障害でバンドを脱退…。 エアロスミスのスティーヴン・タイラーも80年代前半は、薬物治療でバンド活動停止してました。 当時の、ヒッピー・ムーブメントに共感したミュージシャンやアーティストは、おそらくほとんどドラッグの洗礼を受けていると思いますね…。 参考になれば、幸いです!^O^V

関連するQ&A

  • 27歳で亡くなったアーティスト

    27歳で亡くなったアーティストは誰がいますか? ジミ・ヘンドリックス ジャニス・ジョプリン ジム・モリソン カート・コベイン シャノン・フーン この他、思い浮かびません。 教えてください。よろしく~。

  • 『27歳』でなぜ死ぬの?

     カート・コバーン大好きな者です。他にもいろいろと音楽について調べたのですが、なぜか有名な海外アーティストって27歳で死ぬ人多いですよね?カートの他にも、ジム・モリスン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズ、・・など。  どうしてだと思いますか?海外では「27歳」というのは厄年なのでしょうか??それともただの偶然ですか?27歳には、精神的にきつい出来事が起こるのでしょうか??  私見でもいいので、たくさん意見が知りたいです。お願いします。

  • 80年代90年代のミュージシャン

    男と女がボーカルやってて 有名なのが ウィビュティシティ ウィビュティシティ  ってはじめに歌いだす奴と セーラって歌があったのを、覚えているのですが なんてバンド名でしたっけ?

  • ミュージシャンとドラッグの関係と言えば?

    真偽の程は別として、あなたはどんなシーンを連想しますか? Woodstock Joe Cocker--With A Little Help From My Friends(the misheard lyrics) http://youtube.com/watch?v=f_N-GgRIoAY

  • 60年代のロックから影響をうけたミュージシャン

    1960年代のアメリカの音楽(ボブ・ディランやグレイトフルデッド,ドアーズなど)から影響を受けた現代の日本のミュージシャンを探しています.よろしくお願いします.

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

  • 10代で昔のミュージシャンが好きな方いますか?

    私は30代男性ですが、 今の10代の方で、今の30代ぐらいの人のファンが中心で基本、10代の人はあまり知らないという感じのミュージシャンがファンである方 そのミュージシャンの名前とどういう理由でそのミュージシャンを知り、またファンになったか教えてください。(できれば年齢と性別も)

  • 親子2代で成功してるミュージシャン

    親子2代で成功している俳優は沢山いますが、 ミュージシャンはいない気がしています。 ◯◯の息子が、娘がデビューという記事を見かけたりしますが、 成功している人は誰一人思い付きません。 内外問わず、親子2代で成功してる(一発屋は無し)ミュージシャンって、誰かいますか? なお、あくまでも、ロックやポップスでの、 ミュージシャン(自分で曲を作る)括りでお願いします。 例えば、藤圭子・宇多田ヒカルみたいな、 親が歌手で子供がミュージシャンというのは無しでお願いします。

  • 90年代半ばに活躍した日本人の2人組ミュージシャン

    こんにちわ。90年代半ばに活躍した日本人の2人組ミュージシャンをできる限り多く教えて欲しいです。 どうしても思い出せないのです。 よろしく御願い致します。

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう