• ベストアンサー

『27歳』でなぜ死ぬの?

 カート・コバーン大好きな者です。他にもいろいろと音楽について調べたのですが、なぜか有名な海外アーティストって27歳で死ぬ人多いですよね?カートの他にも、ジム・モリスン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズ、・・など。  どうしてだと思いますか?海外では「27歳」というのは厄年なのでしょうか??それともただの偶然ですか?27歳には、精神的にきつい出来事が起こるのでしょうか??  私見でもいいので、たくさん意見が知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

確かに70年代前半は、若者パワーが炸裂していて大人は醜いものとされていて「26歳を過ぎて“醜い大人”になったら死ぬ」なんて豪語していた人が多かったですね。ま、そう言いつつ、いまだ現役バリバリの爺さんとか結構いますが。 さて、名前を挙げられた人たちに限って言えば、共通しているのが、あれよあれよという間に売れていって、生活の変化についていけず、麻薬に逃避した挙句に、なんらかの形で命を落とした人たちですね。 この「生活の変化」とは、毎夜毎夜のパーティ、無尽蔵に入ってくるドラッグや酒や異性、商業主義とアートとの狭間での精神的葛藤、ポリシーの違いによるバンド内のあつれき、プライバシーの欠如、などが主な要因です。 だいたいこういう人たちは、学生時代に本格的に音楽を始めて、学業を終える頃に進路としてプロの道を選び、同時に業界やファンも、彼らに年齢的魅力を感じ、そこから徐々に人気が上がっていくわけなので、自ずと年齢が共通してしまうというのはあるでしょう。 加えて、カートを除けば、時代的に、世の中がグワーッと“ドラッグ、セックス、ロックンロール”に向かってひた走っていった頃の人たちなので、同じ列車に乗り合わせてしまったといってもいいかもしれません。 さて、27歳には、精神的にきつい出来事が起こるのか。必ずしもそうではありませんが、例えば、結婚もせずキャリアにおける成功も収めていない女性(たくさんいますよね)が、「20代後半から30代前半に掛けてが、すごくイヤな時期だった」と言っているのを一度ならず耳にしたことがあります。 ここで冒頭の話に戻りますが、26~7歳というと、いよいよ大人の入り口(はい、なんだかんだと、それまでは子供と見られます)。「もうバカやってらんない」年齢とでもいいますか、そろそろ大人の重責が良きにつけ悪しきにつけのしかかってくる年齢ではありますよね。ちょっと頑張ってる人なら「その年齢で頑張ってるなら本気だな」と見られて、いろいろなオファーが押し寄せてきちゃうし、逆に、そういう人たちと自分を比べて悲観する人もいるかもしれない。ちょっと人より優しかったり、ちょっと人より誘惑が多かったりすると、そこでグラッと来る場合も結構あるのかもしれませんね。 まったくの余談ですが、私は昔から26歳ほど人が魅力的に見える年齢ってないと思っているんです。若さと大人の狭間の微妙な色気を放出しているからかな。ああ、そこでまた誘惑が増えるんでしょうね。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 例えば「三蔵法師は27歳の時天竺へ旅立ち、オランダの画家ゴッホは27歳の時画家になった。他方、ミュージシャンのジム・モリソン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズなどは27歳の時に亡くなった。つまり27歳で天命としての仕事を始める者もいれば、27歳で天命としての仕事を終える者もいる。」という話に真実味があるとすれば、27歳という年齢が青年と大人の間に位置するからであり、たまたま有名なミュージシャンが相次いで同じ時期に同い年で亡くなったので私たちに強烈な印象を残しているからでしょう。  例えば40歳で同じような話を作るとすれば、「作家の夏目漱石や松本清張は40歳で作家になった。他方、ミュージシャンのジョン・レノンやジョン・コルトレーンは40歳の時に亡くなった。つまり40歳で......(以下同文)」という話になり、このような話はちょっと調べれば各年齢で作れるはずで、つまりこれは最近流行っている「都市伝説」以上のものではないと思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 19901004
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕の意見ですが、彼らは子供のときからひどい経験をして、精神的にきつくなったときに、若いうちからドラックに手を出してしまったからだと思います。ドラッグは身体だけでなく精神もボロボロにするものですから。 特にカート・コバーン以外の4人は死因がドラッグによるものです。 カートコバーンもマリファナを吸ってから自殺したそうですよ。 ロックの世界で若いうちになくなった人はみんなドラッグが原因の人がほとんどだと思います。 だから27歳が厄年なのではなく単なる偶然だと思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 享年27歳のロックアーティスト

    海外のアーティスト、特にロックは27歳で死んだ人が多いとされていますよね。そんで ジム・モリスン ジャニス・ジョップリン ジミ・ヘンドリックス ブライアン・ジョーンズ カート・コバーン 以外に27歳で死んだ人は居るでしょうか? あんまりマイナーなのはいいんですが。

  • 27歳で亡くなったアーティスト

    27歳で亡くなったアーティストは誰がいますか? ジミ・ヘンドリックス ジャニス・ジョプリン ジム・モリソン カート・コベイン シャノン・フーン この他、思い浮かびません。 教えてください。よろしく~。

  • 初心者が持つギター

    全くの素人ですが、音楽が好きでギターを始めたい30代です。初心者向きで、扱いやすいギターを教えてください。それにどういう風にギターを学んだらいいのか、またギター以外で必要となるもの、またギターを覚えるのに入りやすい音楽家は誰でしょうか?好きなギター奏者は、ジミ・ヘンドリックス、浅井健一、ピーター・ドハーティ、カート・コバーンです。

  • 最高のアーティスト

     私にとって各ジャンルの最高のアーティストは 以下の通りです。 ロック・ギター「ジミ・ヘンドリックス」 ロック女性ボーカル「ジャニス・ジョプリン」 ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」 ジャズ・テナーサックス「ジョン・コルトレーン」 ジャズ・女性ボーカル「ビリー・ホリデイ」 レゲエ「ボブ・マーリィ」。 で、新譜を聴かなくなって久しいんですが そんな、私にお薦めのアーティストはいないでしょうか?

  • アーティストの名言(ジミヘン、ガンズ、クイーン・・・)

     海外アーティストの名言の原文を探しています。 ジミ・ヘンドリックスの、『最小限の人数で最大限の音を』 スラッシュ(元ガンズ・アンド・ローゼズ)の、『巧い下手の問題じゃない。いかしているかどうかにかかっている』 ブライアン・メイの、『僕たちは音楽と結婚したんだ』 以上三つです。ほかにもお勧めの名言があれば、教えてください。原文があればありがたいですが、ないものでもかまいません。(ただし、きりがないので邦楽は抜いてください)

  • 70年代ミュージシャンとドラッグについて

    グラム・パーソンズの死因はオーバードーズとなっていますが、(他にも有名なところではジミ・ヘンドリクスやジャニス・ジョップリンやジム・モリソンetc) 70年代初期~中期のミュージシャンの 間ではDRUGは切っても切れない関係にあったんでしょうか? 個人的にはDRUG依存ミュージシャンと言うと特に米の西海岸周辺のミュージシャンという印象があるんですが、米東部や英のミュージシャンも例外ではなかったのでしょうか? ソングライターとしてDRUGを使用すると創造性が高まりある意味超越した表現力が出来るが、その代償として社会性に欠ける健全な魂を失って灰人になり死に至るということですか? 現在の音楽界ではDRUGが原因で死ぬという話は聞いたことがないですが、現在のミュージシャンはやっていないということなんですか? ゲーリームーアの死因については、決してROCK N ROLLの犠牲者ではないとされていますが真相は?…… 何故ウッドストック世代のミュージシャンはDRUGに依存しなければなかったのか時代背景等の観点も踏まえて論理的に説明出来る方の見解をお聞きしたいです。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • ビートルズが大好きだけど・・・

    こんばんは。 ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。 家にいるときも、車の中でも いつもいつも聴いていました。 最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。 先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて 何も買わずに出てきました。 そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを 教えていただきたく書き込みします。 希望は下記の通りです。 *歌手またはバンドのメンバーが作詞していること *歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと *デジタルてんこ盛りではない音楽であること 今回は海外アーティストのみお願いします。 おすすめしてくださるミュージシャンの良さや なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの コメントもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、ビートルズの他に ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、 レッド・ホット・チリペッパーズ スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等 幅広く好きです。 上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;

  • デモテープオーディション・・・どこがいいですか?

    現在中学3年生です。 MTRで、PCでつくった伴奏や声、鍵盤の伴奏などを多重録音してデモテープをつくりました。 で、デモテープを出したいのですが、 どのレコード会社に出だそうか迷っています。 僕の知り合いに歌手がいるのですが、その人は「レコード会社によって、採用された後のサポートの仕方が全然違う。」と言っていました。 ちなみに僕は、 椎名林檎 東京事変 ニルヴァーナ デヴィッド・ボウイ ザ・ビートルズ アジアン・カンフー・ジェネレーション ザ・フー ミッシェル・ガン・エレファント セックス・ピストルズ トーキング・ヘッズ ジミ・ヘンドリックス ジェームス・ブラウン ジョニー・キャッシュ カーペンターズ 作詞・作曲なかにし礼の「時には娼婦のように」 長谷川きよし 「uncondetional love」という曲 ムーンライダース ジャニス・イアン etc... が好きな者です。 で、現在僕が候補に挙げているのが(一番いいなと思うレコード会社順に) (1)東芝EMI (2)ソニーミュージック (3)ビクター (4)エイベックス(←自分向けでは無いと思います。) この中で、皆さんのお勧めのレコード会社を教えて下さい。 また、この他にも「ここの会社に出したら?」という場所があれば教えて下さい。 お願いします。(^_^)v

  • 偶然すぎることが多いです。

    少し長くなります。 当方27歳です。 思い返せば昔から、なんだかすごい偶然だったなあと思うような出来事が多かった気がするのですが、昔のことの内容はほとんど覚えていません。それは私の中でそれが当たり前のことになっていたからだと思います。 でもここ数年で、それはどうやらそんなに当たり前のことでもないということに気づき始めました。その理由は、周りから指摘をされたことと、私に起こる偶然の出来事が自分でも「ちょっと偶然にしては…偶然すぎるかな??」と思うようなことばかりになってきていることです。 例えば… 何年か前に、友達とドライブ中にお腹が空いたので「あそこのファミレスに行こう」ということになり、向かっている途中で「なんか今日そこ(そのファミレス)に◯◯(その時一緒にいた友達も知り合いの、私の友達)がいる気がする…」と、急にふと思い、それを一緒に向かっている友達になんとなく言いました。別にその子の話題をしていたわけでもなく、その子と私は中学時代の同級生で今でも仲は良いですが、その頃はお互いあまり会ってもいなく連絡もほとんど取っていない状態で、突然私がそんな事を言ってしまったので、「え??なんで???」と不思議に思われました。そのうちに目的のファミレスに着いたので、店内に入ると、その子はいませんでした。「気のせいだったね~。」と言って、席に座り普通にメニューを見て選んでいたら…その子がその子の家族と一緒に現れました…。自分でも少し驚きました。一緒にいた友達も「本当に来た・・・」と驚いていました。これは、偶然ばったり会う前にそんな予感がしたことを除けばただ偶然ばったり会っただけですが、他にもそういった事が結構あって… 2、3年前のある日、休日にひとりで地元の駅で買い物などをしていた時、数年間ずっと会っていなくてメールもほとんどしたことがなかった従姉妹に突然ふとメールしたくなり、「元気??今ってどこで一人暮らししてるの??」と、軽い感じでメールを送ってみたんです。お昼過ぎ頃に送ったそのメールの返信はないまま、夕方になりそろそろ帰ろうかと駅周辺を歩いていたら、前からその従姉妹が歩いて来て、バッタリと会いました…。従姉妹は「え??なんか今メール来てたけど…」と、少し驚いていました。従姉妹はその頃はたまたま地元で一人暮らしをしていて、駅周辺のジムに行ってた帰りだったそうです。 こういったことが、他にもたくさんあります。他のことも、タイミングが良すぎる・偶然にしては偶然すぎる…みたいなことばかりです。そしてそういうことはどんどん増えてきています。 最近それがなんだか不思議に思い始めてきて、気になってしまっています。 不思議と言えば、よく思い直してみると前々から、何かをしている時に突然直前に「これはこうなるな」と、本当に直前で一瞬で思う時があり、それが現実になることがたまにあります。でもそれは別にたいしたことではないことばかりです。ジャンケンの時もよくあるのですが、その時は、「相手が何を出して私はこれを出して勝つ」と直前で一瞬で思い、本当にそうなります。 ちなみに私は超能力とかそういったものは、どうしても信じられないほうの人間です。もしかしたらこれって…とも考えましたが、もともと信じていないし、知識もあまりなく、よくわかりません。ただ、今は不思議に思っています。 そして今のところ、ジャンケンの際のたまに起こる予感ぐらいしか、これといって役に立ったことがあったわけでもないです笑 記憶力がかなり良いのですが、それは関係しているのでしょうか。 それと、曾祖母が祈祷師だったと母から聞いたことがありますが、これも何か関係あるのでしょうか??詳しく聞いたわけでもなく、祈祷師が何なのかもよくわからないのですが…。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう