• ベストアンサー

偶然すぎることが多いです。

少し長くなります。 当方27歳です。 思い返せば昔から、なんだかすごい偶然だったなあと思うような出来事が多かった気がするのですが、昔のことの内容はほとんど覚えていません。それは私の中でそれが当たり前のことになっていたからだと思います。 でもここ数年で、それはどうやらそんなに当たり前のことでもないということに気づき始めました。その理由は、周りから指摘をされたことと、私に起こる偶然の出来事が自分でも「ちょっと偶然にしては…偶然すぎるかな??」と思うようなことばかりになってきていることです。 例えば… 何年か前に、友達とドライブ中にお腹が空いたので「あそこのファミレスに行こう」ということになり、向かっている途中で「なんか今日そこ(そのファミレス)に◯◯(その時一緒にいた友達も知り合いの、私の友達)がいる気がする…」と、急にふと思い、それを一緒に向かっている友達になんとなく言いました。別にその子の話題をしていたわけでもなく、その子と私は中学時代の同級生で今でも仲は良いですが、その頃はお互いあまり会ってもいなく連絡もほとんど取っていない状態で、突然私がそんな事を言ってしまったので、「え??なんで???」と不思議に思われました。そのうちに目的のファミレスに着いたので、店内に入ると、その子はいませんでした。「気のせいだったね~。」と言って、席に座り普通にメニューを見て選んでいたら…その子がその子の家族と一緒に現れました…。自分でも少し驚きました。一緒にいた友達も「本当に来た・・・」と驚いていました。これは、偶然ばったり会う前にそんな予感がしたことを除けばただ偶然ばったり会っただけですが、他にもそういった事が結構あって… 2、3年前のある日、休日にひとりで地元の駅で買い物などをしていた時、数年間ずっと会っていなくてメールもほとんどしたことがなかった従姉妹に突然ふとメールしたくなり、「元気??今ってどこで一人暮らししてるの??」と、軽い感じでメールを送ってみたんです。お昼過ぎ頃に送ったそのメールの返信はないまま、夕方になりそろそろ帰ろうかと駅周辺を歩いていたら、前からその従姉妹が歩いて来て、バッタリと会いました…。従姉妹は「え??なんか今メール来てたけど…」と、少し驚いていました。従姉妹はその頃はたまたま地元で一人暮らしをしていて、駅周辺のジムに行ってた帰りだったそうです。 こういったことが、他にもたくさんあります。他のことも、タイミングが良すぎる・偶然にしては偶然すぎる…みたいなことばかりです。そしてそういうことはどんどん増えてきています。 最近それがなんだか不思議に思い始めてきて、気になってしまっています。 不思議と言えば、よく思い直してみると前々から、何かをしている時に突然直前に「これはこうなるな」と、本当に直前で一瞬で思う時があり、それが現実になることがたまにあります。でもそれは別にたいしたことではないことばかりです。ジャンケンの時もよくあるのですが、その時は、「相手が何を出して私はこれを出して勝つ」と直前で一瞬で思い、本当にそうなります。 ちなみに私は超能力とかそういったものは、どうしても信じられないほうの人間です。もしかしたらこれって…とも考えましたが、もともと信じていないし、知識もあまりなく、よくわかりません。ただ、今は不思議に思っています。 そして今のところ、ジャンケンの際のたまに起こる予感ぐらいしか、これといって役に立ったことがあったわけでもないです笑 記憶力がかなり良いのですが、それは関係しているのでしょうか。 それと、曾祖母が祈祷師だったと母から聞いたことがありますが、これも何か関係あるのでしょうか??詳しく聞いたわけでもなく、祈祷師が何なのかもよくわからないのですが…。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様が想像力が豊かなのと、記憶力がいいのが関係しているのかな、と感じます。 私は心配症なので、何かあると○○になるかもしれない、○○も必要かもしれない、 と先に自然とあれこれ考えて行動します。 そうすると、やっぱりな時もあれば、取り越し苦労だったときもあります。 なので、質問者様はなにかに行動する時に自然と考えてしまう癖があるのかなと感じます。 それで記憶力がいいとのことなので、そういうことをばっちり覚えてしまうのだと思います。 きっと覚えていること以外に、はずれたことも少なからずあると思います。 以前見たNHKのドラマに、「当たりすぎるかどうか判断する数字」というのが統計学上あるみたいです。 数学や統計が苦手なのでどういった計算かは分かりませんが・・・。 もしこれから何かを思った時にその通りになったことと、ならなかったことの回数をはかれるのであれば、 珍しいけど起こりうる現象なのか、不自然=第六感?にわけられるかもしれません。 第六感というわからないもよりは、そういう先読み能力を上手く磨けると、 仕事でも何でも役に立っていいと思いますよ。

参考URL:
http://dramadaisuki2009.blog68.fc2.com/blog-entry-5276.html
cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。 やはり記憶力がいいことが関係しているのですかね。 はずれたことも確かに少なからずある気がします。 そして私は確かに常に色々と考える癖があります。 これが仕事などに生かせればいいと私も思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

あなたのは夢から来ているものです。 何を考えているかがわかる人は心の目で相手の気を見て取っているのです。 どちらも生活にその人の生き様に役に立ちません。 よく考えよく働く。このことを考えてみてみたらどうでしょうか。 言いましたよ。

cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。 心の目で相手の気を見て取っている… なんとなくわかります。 よく考えてよく働く。大事ですね。 考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

僕自身も超能力としか説明しようのないことを何回か経験しているので、 質問者さんの感じることはある程度わかります。 その上で結論を述べさせてもらうと、 こういったことは特に役に立つこともないし 説明を付ける意味も大してないということです。 僕自身の例を挙げますが、 幼い頃相手のしゃべることが直前にわかってしまい 相手が口に出す前に返答するということが度々ありました。 また、武道をやっているのですが、自由組み手の最中に 相手が立ち止まってしまい、「隙だらけだけど殴っていいのかな?」 と思いながら軽く小突いたらKOしてしまったこともあります。 これらはそれぞれ読心術、時間が止まってしまうほどに 鋭敏化された運動能力と言えるでしょうね。 ただしこれらは自分自身の意志で発現が不可能です。 つまり追求すべき能力とは言えないということです。 であるならたまたま起きた奇跡として覚えておくだけでよいだろう と考えています。 僕自身はただの奇跡的な出来事として考えており、 自分に備わった能力であるとは考えないので冒頭の結論になります。 おそらく長い人生の一時期にはこういうことが頻発するのでしょう。 しかし、もし質問者さんがそれらを使いこなしたりしようというのであれば それなりに価値のあることだとも思います。 僕の話が参考になるかどうかわかりません。 とはいえ潜在能力として捉えるとよくない影響の方が多いのではないでしょうか。 質問者さんの経験がただの偶然ではないとしても、 それらが偶発的な要素によってしか発現しないのであれば やはり気にする必要もないのではないかと思います。

cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。 回答者様も、私と同じような経験をなさっているのですね。 あまり気にするのもよくないということですよね。 同じような経験をなさっている方のお話を聞けて良かったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

霊感と決めつければ、方向性が違ってきて、勘違いを起こす源になるのでお気をつけを。 感覚的に鋭いタイプな方なのでしょう。 私にもそういう偶然は多々有ります。 虫の知らせ、人には誰でも持ち合わせた感覚ですよね。 感覚的に鋭さがみな其々違うだけです。 祈祷や祓いは、訓練や正しい知識を得て、私心のない心待ちでおこなえるようにならなければ、見返りは全て自分にきます。 鋭い感覚や感性を普段の生活にうまく活かして、人脈作りや、危険の回避などされると良いと思います。 自分は特別すごいんだ!と思い込むと、うまくいかなくなることもありそうです。 ご先祖に感謝してご自分の身護りをされてね。 .

cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。 そうですね、感覚的に鋭いタイプな気がします。 普段の生活にどういう方法で生かせば良いかよくわかりませんが、なんとなく、感覚でわかる気もします笑 思い込むことはしません。それは気をつけます。 先祖に感謝して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

霊感が強い方、スピリチュアルな方は、その理由づけは、守護霊からの通信を受けるとか、未来が見えるとかイロイロあるでしょうが、そんなことがよくあるみたいです。 質問内容のように、「○○さんに会いたいなあ」と思うとか、タイミング的に、知人と会う可能性が高い場合「××で○○さんと会えるかも?」って感じるそうです。 「○○万円が欲しいなあ」と願うと、なぜかその金額分が入ってくるとかね。 私の妻も、守護霊さんからの通信は昔から受けていて「傘を持っていったほうがいいよ、雨降るから」とか「(自転車で)前の人の左側を通りなさい。」と言われるそうです。 でも、メンドクサイからって、その通信を無視することも多いみたいで、「雨に降られて濡れた!」とか「無視して、自転車で前の人の右側をすり抜けようとしたら、タイヤが敷石の角でパンクした!」なんて騒ぐことがあります。 私たちの見えない世界で、私たちの分身ともいえる守護霊さんたちが、お互いに自分の守護する人の都合がいいように、いろいろ働いてくれているそうです。 そして、感度が高いと、その人たちとの交流が強くなり、いろいろタナボタ的なことが起こりやすくなるようです。 もちろん、生きている人の「感度」が鈍いと、守護霊さんも「良い通信を送っても受信してくれない。もう、やってられっか!」となってサボりとなることも多いようですけどね。

cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諸事情により、お礼が遅れたことをお詫び致します。

cotton-AM_candy
質問者

補足

守護霊さまがいろいろと働いてくれているのだとしたら、守護霊さまに感謝する心を持たないといけませんね…。 でもやはり霊的なものはあまり信じられないという心が邪魔をします。。

関連するQ&A

  • 彼女がいるか、確認した方がいいですか?

    はじめまして。高校3年生の女子です。隣のクラスに気になる男子(A君)がいます。同じクラスになったことはなく、部活も違います。でも家の方向が同じで、時々帰りの電車が一緒になりました。それで2年の秋くらいから挨拶したり立ち話するくらいの友達になりました。 2年のお正月、A君から年賀状が届きました。ビックリしましたが嬉しかったです!年賀状にメルアドが書いてあったので、メールもするようになりました。私自身が、まだハッキリ「好き」という感覚がなくて、バレンタインはあげられませんでした。でも色々話をするようになって、今ではA君が好きです。 私もA君も同じ駅で電車を乗り換えます。最近、A君がその駅で誰かを待っているみたい、と友達から聞きました。3週間くらい前、部活が終わってその駅で乗り換えようとすると、確かにA君がいました。私に気付いて「一緒に帰っていい?」と話しかけてきましたが、もし彼女を待ってたら悲しいなあと思い、誰を待っているのか聞けませんでした。結局その日は、そこから一緒に電車に乗って帰りました。友達に聞いてみましたが、A君に彼女がいるかどうかは分からない、と言っていました。乗換駅で誰かを待っているなら、他校の子かもしれません>< それから、ほぼ毎日そうやって乗換駅にいるA君と一緒に帰っています。部活が終わる時間が同じなので、偶然かもしれません。メールも変わらずしています。お互い受験生で国立大学を目指しています。A君は理系なので、文系で数学が苦手な私に教えてくれると言いました。今度の週末、お互いの家の中間にあるファミレスで一緒に勉強することになりました。とても嬉しいのに、もし彼女がいたら悪いな・・・と思います。やっぱり彼女がいるかどうか確認して、いたらこれ以上親しくするのを止めたほうがいいでしょうか? せっかくA君のことが好きと自覚できたのに、このままではツライだけです・・・。アドバイスお願いします!

  • 好きな子との接し方

    今、好きな子がいます その子とはたまに駅で会うので少し話したりもします 偶然を装っていますが、実はたまに彼女が駅に現れるのを待ったりしています 話しているとき、彼女は目を見て笑ってくれるし、電車が揺れた時に2,3回腕もつかまれたりしたので、チャンスあるかな?と思い、 思いきってメールしてみたのですが、返信が遅く、長く続きませんでした それでも彼女のことを諦められません 会うと楽しそうに話してくれるけどメールはそっけない これってもう私に近づかないでっていうサインなのでしょうか? それとも変わらず接していっていいのですか? (しかし、駅で会うときは彼女のほうから話しかけてくれることのほうが最近は多いです。まあ自分が彼女のことを待っているときに会うことが多いので必然的なことかもしれません。正直嫌われてたら話しかけてこないとは思いますが)

  • どうしても付き合い

    私は専門学生1年男子です ※ちょっと長くなります 最近気になる子ができました。 それはつい最近学校の行事でバーベキューをした時一目惚れした女の子です。 私はここ2年間特に異性を気にする事がありませんでした その子は全く関わりの無い他の科で、周りの目もあり話かける機会がありませんでした。 バーベキューが終わって友達3人と各自自由に帰ろうとした時、 同じ駅の方に偶然気になっている子が 僕の数少ない知り合いの女の子と一緒にいました。 ↑ではわかりずらいですが、物凄い偶然でした。 その時始めて話す機会が出来ました。 一緒に電車に乗っていて、僕とその子以外の友達が乗り換えという事で2人きりになれました。 ↑これまた偶然 電車にのりながら1時間位話す時間もあり、メアドを交換しました。 その時その子が好きなカラオケに行こうという話になりました。 そして別れてから家に帰って早速メールしました。 ↑が全部6/13 そして6/14 も他愛の無い事でメールをしました。 ※ここからが質問です。 1.気になっている子がいたら積極的にメールをした方が良いですか? 2.↑がOKなら どんな感じのメールがいいですか? 最後に3.とても軽い感じでカラオケに誘い、一応曜日も決めて向こうもOKと言いました。 しかしそれは社交辞令って事とかないでしょうか? ↑の3つの質問の回答お願いします あまりの偶然に運命さえ感じてます 最初に書いてある通り滅多にこういう想いをしません。 何卒お願いします。

  • 気の合う

    免許合宿に行った時の話しなのですが、其処で気の合った女の子と友達に成りました。  合宿期間中(二週間中)一週間くらいは、(その子も含めた)友達と、海に行ったり・カラオケに行ったりと色々と思い出を増やせました。  帰りの飛行機・電車も同じで、(その子以外の人もいましたが)一緒に思い出を振り返りつつ、楽しく話してました。  駅に着いた時、他の友達も含めてですが、その子のメールアドレスを正直聞きたかったです。 しかし、自分は聞きませんでした。 未練がましくも、皆で駅で五分くらい皆と話していました。  自分には彼女がいたということもありました(正直、混乱した気持ちです今も)。  一時の友達は、その時の友達は、そのままで良かったのでしょうか? つまり、メールアドレスを聞かなくて正解だったのでしょうか?(その子に限らず)  その子が好きというより、面白い子だったので、友達に成りたかったです(ただ、付き合ってる彼女に誤解されると思ってまい、聞かなかった)。  その子だけじゃないです、皆ともう一度会いたいと最近強く思います。 けれども、(自分は東京に住んでいるのですが)もう友達は千葉・横浜とかで一生会えない様な気がします。  メールアドレスを聞かなくて良かったのでしょうか? 自分の中ではそれが良かったと思いますが、何か心に残っています。

  • 元彼に会いたがる友達。(長文です)

    私の友達が最近やけに元彼に会いたがります。 私の友達の元彼はわたしのいとこなんです。 私のいとこは昔の付き合ってた人とよりを戻したいから私の友達に別れてほしいといったらしいのです。 そして友達といとこは別れました。 その友達は今新しい彼氏がいます。 私のいとこも昔付き合ってた彼女とよりを戻したのですが結局別れてしまい、今は別の子と付き合っています。 最近友達と会う機会があり、話をしていたら急に私のいとこ=元彼に会いたいといいだしたんです。 何度か断ったのですが、聞いてくれません。 友達は「私が会いたいって言ってるのを伝えて!」って半ば強引に言うんです。正直私は嫌なんです。友達にも彼氏がいるのに、いとこにも彼女がいるのに今更会ってどうするんだろうと思うんです。 友達はもし、いとこと会うとなると、彼氏には内緒にして会うらしく私は彼氏さんのことを考えると友達は何かんがえてるんだろうと思ってしまいます。 いとこも彼女のことを大事にしてるので、いとこの彼女のことも考えると、二人を会わすのは気が進みません。 いとこも仕事で忙しくなかなかメールも送りづらいです。 二人が会ってまたどうこうなるとは思いませんが、友達の会いたいという気持ちがなんか異常なような気がして不安です。 いとこにはまだ友達が会いたがっているのは言ってないです。 結果私は正直二人を会わせたくありません。友達に言ういい断り方はないでしょうか??

  • 男性の心理

     気になっている人がいます。その人は7つ下男の子。私の男友達の後輩で、共通の職場で働いています。知り合って数ヶ月ですが、その仲間達4人くらいで頻繁に飲みに行ったり遊ぶ仲になりました。メールもします。2人で遊びに行ったりしたいんですが、友達の後輩ということもあり、なかなか一歩踏み込めないんですよね。職場も一緒ということもあるし…。誘ったりする勇気がないんです。  でも、話すと年の差も感じないし、普段は無口な人だけど、私とはいろんな話しをしてくれます。家族のこと仕事のこと自分の性格のことなど…。仲はいいと思っているんですが…。今の関係としては、いいお友達って感じでしょうか。ちなみに、彼女はいません。  そんな彼と先日、偶然にも2人で飲むことになりました。最初は某所で飲んでいたんですが、2件目で、「○○○○駅で飲みましょう」って彼が。そう、私が一人暮らしをしている家の駅だったんです。彼の家からすれば、かなり遠回りになる場所なんですが…。  駅に着いてから「家はどのあたりなんですか?」って聞かれたから、「すぐ近くだよぉ」なんて話したりして。それから居酒屋で飲んで、店が閉店になって。その時点でまだ終電に間に合ったので、私の方から彼を帰らせちゃったんですが…。その時は一緒にいられたっていう事実が嬉しくて興奮状態で、それ以上のことは考えられなかったんですが、今思えば、お互い翌日は休みだったし…。もったいなかったなぁって。  こういう時の男の人の心理ってどんなものなんでしょうか?私の家の駅まで遠回りをしてでも来てくれたってことは、嫌われてはいないでしょうか?次は私から「うちの駅で飲もう」って言ってみる勇気を持ってもいいでしょうか?  

  • 遊びを誘うタイミングについて

    1月14日に同窓会で久しぶりに会った同級生の事を少し気になっています。 その時に友達伝いでアドレスを聞いてその子にメールしました。 その時に彼女がいるの?と聞いたところ、彼女がいるけどって上手くいってないと言われました。 なので私はメールで相談などのってあげました。 しかし、私は彼女がいる限りあんまりメールしない方が良いと思い 「もしまた何か悩んでる時はいつでも話聞くからね」と言ってメールを 終わりました。(その子とは1日だけしかメールしてません) それで、おとついいきなり「彼女と別れた。相談にのってもらったから報告しときます」っていうメールがきて正直こんなに早く別れると 思っていないのでビックリしました。 それから今もまだメールは続いています。 彼女とは彼から振ったので未練がありません。 ここからが質問なんですがあたしは、彼がフリーになったのでご飯を誘いに行こうって言いたいんですがまだ早いでしょうか?? なんか別れた瞬間、ご飯を誘うっていうのはがっついてるって言うかちょっと誘うのをためらっています。 ちなみに彼女と別れたメールがきてから3通後ぐらいに普通に前のメールの話題と一緒に「彼氏いるの?」とか「新しい恋の予感ある?」 など初めてそうゆう質問を聞かれたんですけど少しは脈アリでしょうか? 良かったら意見お願いします。

  • 仲間外れを助長する親は普通?

    私の小学校の話ですが、ものすごく連帯感の強いママグループがいます。 私自身、そのグループとは普通に接していましたが、私は仕事をしていたり、ランチも行けなかったりしているうちにいつの間にかそのグループの無視されるようになりました。 ほとんど関わりがないので嫌われるような理由はなかったと思います。 それが4年前から今までずっと続いています。 私はそれでも別に構わないのですが、子どもが「○○ちゃんと遊んじゃダメと言われている」と言われたり、約束しても、後から約束した子(グループの中の子ども同士)で遊ぶからと断られたりしたようで、長いことまともに友達ができませんでした。 それでも違う友達と遊んだりしていましたが、いつの間にかその子のお母さんがそのグループに引き込まれていて、そうするとそのことも約束できなくなる。私も突然無視される。 その繰り返しでした。 今年のクラス替えで、転校してきた子と仲良くなり楽しく遊びの約束もできるようになったのですが、 あるお祭りに一緒に行く約束をした子が、「別のお友達も一緒に行く事になった。その子のお母さんが○○ちゃんのことを知らないから今回はその子とやくそくした子と二人で行きたい。」と言われたというのです。 そして、「私と先に行くと約束したよね?」と言うと「じゃぁ二人でじゃんけんで決めて」と言われたと。 「じゃんけんして私が勝ったけどそうしたら相手の子が泣いてしまったから三人で行こうと言ったんだけど・・・」 同じことをしつこく電話で子ども同士で話していて、相手の親御さんも傍に居たと思うのですが、そういう事を自分の子どもが誰かに言っていることを何とも思わないのか、あまりにもそういう感覚の親が多すぎて、私の方がすごく落ち込んでしまいます。 うちの学校ではそういった親や子ばっかりで、私の常識ってなんだろう? 世の中ってこんなものなのか?と不思議になります。 私は先に約束した子が優先、相手に悲しい思いをさせてはダメと教えてきましたし、 おかしい態度のお母さんでもできる限り丁寧に挨拶したり、娘が何かあったら叱って下さい、宜しくお願いします。と伝えてきたのですが。 そういった優しさとかを子の学校で他の人から感じたことがありません。 子どもに思わず、「そんなの友達じゃない」と言いそうになってしまいました。 みなさんの常識を教えて下さい。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚する予感

    お互い彼氏、彼女がいても、他の人と結婚する予感って感じることはあるのでしょうか?またそれが当たることってあるのでしょうか? この間、ふとしたきっかけで同期(♀)と二人で飲みに行ったのですが、その時漠然とですが「もしかしたらこの子と結婚するかも・・・」って思ってしまいました。今まで何人かと同じように飲みに行ったりしていましたが、こんなことを感じたことはありませんでした。 ちなみにその子は特にかわいいわけでも楽しいわけでもありません。ただの思い込みだとは思うのですが、今まで感じたことがないだけにかなり不思議です。

  • これは第六感!?シンクロニシティ!?

    最近以下のような不思議な体験をしました。 これは誰でもよくあることですか!? それとも私には、何か不思議な感のようなものがあるのでしょうか!? 率直な意見お聞かせください。 ☆わりと、ファンだった芸能人の方を、急にふと思い出し、PCで始めてその人を何気なく検索した、そしたら次の日にお亡くなりになった。 本当に驚きました・・。具合悪かったこととか全く知らなかったので。 ☆一年ぶりに友達にメールをしたら、その子がその日に入院していた。 ☆友達に久々メールをしてみようと思って文章を作って保存し、次の日の朝メールをしようと思ったら、その子から先にメールが来た。 ☆話したいことがある友達の事を考えていたら、電車で目の前に座っていた! などなど・・。 恋愛では ☆男の子を振った三日後から、原因不明のひどい風邪!?と呼吸困難に襲われた!! ☆大好きだった元彼から半年ぶりにメールが来る直前・・どうしようもなく辛い気持ちになって、立てなくなっていた自分がいた。 などです。 最近特にこういった不思議なことが続くので戸惑っております。