• 締切済み

初心者が持つギター

全くの素人ですが、音楽が好きでギターを始めたい30代です。初心者向きで、扱いやすいギターを教えてください。それにどういう風にギターを学んだらいいのか、またギター以外で必要となるもの、またギターを覚えるのに入りやすい音楽家は誰でしょうか?好きなギター奏者は、ジミ・ヘンドリックス、浅井健一、ピーター・ドハーティ、カート・コバーンです。

• 0102S
  • お礼率68% (91/133)

みんなの回答

回答No.4

ジミヘンしかわからないのですが、ギターはやはりフェンダーストラトキャスターですかね。 最初は5万円くらいのでいいんじゃないでしょうか。 アンプも最初はミニアンプでいいと思います、3千円くらい? GAINとかBOOSTとかついてるやつならジミヘンぽい歪系の音色になると思います。 購入時は楽器屋さんで予算やイメージをお伝えして、やりたいことができるか試奏させてもらいましょう。 複数の楽器屋さんで同じことをして比較してみるのも良いと思います。 安い買い物じゃないので、納得できるまで試し弾きしましょう。 将来的にスタジオやライブなどで大きなアンプで演奏する場合は別途エフェクターが必要になってくると思います。 tab譜という楽譜が読めなくてもどこを押さえて弾けばいいのかがわかるようになっている数字表記の譜面があるので、まずはこれを見ながら練習すればジミヘンっぽく弾けるようになると思います。 「jimi hendrix tab」で検索すればいくらでも出てきます。 以下のサイトは音源再生しながらtab譜の進行を目で確認できるので参考になります。 http://www.songsterr.com/a/wsa/jimi-hendrix-tabs-a3 入りやすい音楽家はポップロックならビートルズとか、ブルース系ならクラプトン、ロックンロールならチャックベリーとかお奨めします。tab譜や音源もインターネットで簡単に見つけられるので参考になります。 個人で練習した後、バンドで他の楽器と一緒に演奏したくなると思うのですが、だんだん完コピでなくてアレンジやオリジナル曲を演奏したくなってくると思います。そうなるとコードとかスケールとかをどう解釈するか、自分がどう弾きたいか、という感じになってくるので音楽理論とか勉強しながら、また楽しくなってくると思います。

• xmas1999
回答No.3

こんばんわ、好きなプレイヤーがいるわけですよね?だったら迷うことない ジミヘン好きならストラトを そして簡単そうな曲をピックアップして 意地と情熱で一曲ひけるようになる (これができるかどうかがギターを弾けるようになるかならないかの境界線)  ギターを覚えるのに入りやすい音楽家をさがすのは本末転倒です 一曲ひけるようになったら初心者じゃなくなる がんばれ

回答No.2

自分もフェンダージャパンのストラトかなぁ。 1~3万円台はハズレも結構あるので、4万以上がオススメです。 将来的には高いですがグレッチを・・・自分も欲しいです。 入りやすい音楽家についてはブルーハーツ、グレイ、セックスピストルズあたりはコードを4~5つくらい覚えるだけで弾ける曲も結構あります。基本的にロック・パンク系だとギターソロが無かったりシンプルだったりする曲は簡単ですよ。

• hunaskin
回答No.1

始める前からあれこれ考えてしまうと踏み出せません。 とりあえず、やってみれば大丈夫です。 やっているうちにいろんなことがわかってきますから。 好きなギター奏者から察するにエレキギターですね。 まあ、色々ありますが フェンダージャパンのストラト、定価50000円程度のものを買えば間違いはないでしょう。 楽器屋で相談すれば予算に見合った楽器と付属品を教えてくれますよ。 とりあえずは、ソフトケース、ストラップ、チューニングメーター、ピック、換え用の弦、シールド、練習用ミニアンプくらいがあれば不自由なく練習できます。 これらは安ければ全部あわせて10000円以内、店によってあるいはギターの本体価格によってはサービスしてくれるかもしれません。 >どういう風にギターを学んだらいいのか チューニングの仕方とドレミファソラシドの場所、その後だんだんコードを憶えてください。 ソロは...色々なコードが不自由無できるようになるころには何故か弾けるようになっているでしょう。 >ギターを覚えるのに入りやすい音楽家は誰 私はローリングストーンズだと思います。簡単で味わいがあるロックだから。 でなきゃラモーンズ。 とは言っても好きになれなきゃ練習なんてできませんから好きなミュージシャンから始めてみれば良いとも思います。 ※私は50を過ぎてからドラムを始めました。上達の遅さに自分もバンドメンバーもあきれていますが、それでもジワジワと上手くなってきているので楽しいです。