• ベストアンサー

ギターのTAB譜について(ギター初心者です)

自分はギターに関しては全くの初心者なので、かなり程度の低い質問になってしまうかもしれませんが、素人の言うことだとおもってお答えいただけると幸いです。 ソロギターの譜面を入手し、練習をかねて演奏してみようと思ったのですが ある部分で行き詰まってしまいました。 TAB譜で1弦に5、6弦に0という表記がされているのですが、これはどういう風に引けば良いのでしょうか。 例えば1弦と4弦という様な離れた弦を同時に引く場合はどうすれば良いのでしょうか。 ネットで調べてもよくわからず、周りに聞けそうな人もいないため、教えて頂けると嬉しいです。

• ysyee
  • お礼率78% (56/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkey
回答No.2

>TAB譜で1弦に5、6弦に0という表記がされているのですが、これはどういう風に引けば良いのでしょうか。 1弦に5とは1弦の5フレットを左手の指で押さえて、同時に6弦に0とは6弦の0フレットつまりどこも押さえない開放にして、この二本の弦を同時に弾くということです。 >例えば1弦と4弦という様な離れた弦を同時に引く場合はどうすれば良いのでしょうか。 この前後がどうなっているかにもよるのですが、素直に考えれば、4弦を親指1弦を中指で同時に弾くということになります。 一般的にソロギターのTAB譜はフィンガーピッキング(フラトピックではなく指で弾く奏法)用ですからそのつもりで楽しんでください。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指という発想がまるでなかったです。 素人の質問にわざわざ答えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

フラットピックを使わずに、指(と指先の爪)で弾くんだよ。 親指と中指、親指と人さし指など2本の指を同時に使えばよい。 指は全部で5本あるから、どんな組み合わせでも自分で弾きやすいように練習すると良いけど、基本的には2つの弦が同時に出てきた時には高音弦を人さし指か中指で、低音弦を親指で弾くのが普通だ。 ただ、初心者がソロギターを練習するのはかなり難しいと思うので、できれば簡単な音階とかコードの練習を先にやった方がいいと思う。 ソロギターというのはひととおりの音階(スケール)やコード(和音)の知識がなければTABだけ見て簡単に弾けるものではないよ。 曲にも依るけど君が本当に初心者(ギター始めて概ね3か月以内)なら、ソロギターを1曲仕上げるのに半年とか1年とか覚悟して欲しい。押尾コータローのような本格的なソロギターなら何年もかかると思う。 TAB譜の読み方もまだほとんど分からないようなので、まずは基礎的な音階や簡単なコードを覚えた方がいいと思う。ソロギターはそれから取り組んだ方が早いと思う。 >ネットで調べてもよくわからず ちゃんと調べればいくらでもあるはず。ここの過去問にもたくさん参考質問があるから、質問する前に過去問をよく調べて重複質問になっていないかを確認した方がいいよ。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指で弾けば良いんですか!! ピックで弾くことにとらわれていました。 回答者さんの言う通りまだまだ知識不足な様なので、まずはスケールから勉強していこうと思います。 これからはもっとしっかり調べてから質問するようにします。 すみませんでした。