• 締切済み

ギターの弦の弾き方

最近ギターを始めた初心者です ----1--- tab譜で上見たいにひとつだけ数字があったら その弦だけ弾くんですよね? じゃあ ---1---- ---1--- みたいに二つあったらその2弦だけ 弾くんですか? それとも6弦全部ひくんですか? 数字がある弦だけひくのか おしえてください

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

ご承知のように、ギターのTAB譜は、6本の線があり、それらがギターの6本の弦を表しています。 ご質問のように、数字が書いてあればその弦の、数字のフレットを押さえて「その弦のみ」を弾きます。もし他の弦を押さえずに弾く場合は、他の弦には「0」という数字が書かれます。その場合は、左手は押さえずに、「開放弦」を弾きます。 ―1― ―1― ―0― ―0― ―0― ―0― と書いてあれば、6本の弦すべてを弾きます。左手が押さえるのは、第1弦と第2弦のおのおの1フレットです。他の弦(第4~第6弦)は押さえずに弾く。

• tesshie
回答No.2

タブ譜上の数字はフレットの位置を表します。 「じゃあ」の後に記載されておる表示であれば、一弦と二弦の1フレット目を押さえるということです。 タブ譜の表示は6本並んでいませんか?上から1弦~6弦です。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

数字がある弦だけ弾きます。