• ベストアンサー

ギターの弾き方

エレキギター初心者です。 tab譜を見ながら曲の練習をしているんですが、 ------------------- ------6---6---4---- ------------------- ------4---4---2---- ------------------- これをどのように弾けばいいのか分かりません。 間の弦は開放でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

弦の間は人差指の腹で鳴らないようにします。 鳴らすのは人差指の先で押さえている弦と 薬指の先で押さえている弦だけです。 人差指と薬指の形を決めてしまえばすぐに慣れると思います。 力まず頑張ってくださいね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

僕もこれからのために人指し指と小指がいいかと・・・。 弾かない弦は#1さんのように人差し指でミュートです。 ただし中指をかるーくかるーく6弦にのっかかるようにしたほうがいいですよ。これが2弦と4弦、1弦と3弦のオクターブになると人指し指届かなくなるのですぐに対応できるように今のうちからね! あとはピックを思いっきり6弦から1弦まで振りぬく勢いで弾くのがかっこいいオクターブ奏法ですよ!

• Hydra666
回答No.2

数字が書いていない弦は鳴らしません。これはTAB譜の基本です。 間の弦は4弦を押さえる指で軽く触れることでミュートします。 これはオクターブ違いの同じ音を出す奏法で、オクターブ奏法といいます。 楽譜によっては 6 × 4 という表記になっていることもあるかと思います。 6フレットは薬指でもいいのですが、小指で押さえた方がよいとか。