• 締切済み

ギター God knowsについて

God knowsをギターで弾こうと思ってtab譜手に入れたのですが、 16 0 0 14 0 0 12 0 0 14 0 0 12 0 14 0 ~~ とイントロがあるんですが、この0は開放弦ですよね? そのままはじくだけでいいのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • milfys
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

極端に遅すぎると逆にリズムを取りにくいかもしれません。 録音して教えてあげたいですが、録音するシステムがないので・・・ youtubeやニコニコ動画で上手な人の動画を何度も見るのも一つの近道だと思います。

7000inN
質問者

お礼

ありがとうございます。動画なども参考にしてみます。 開放弦を飛ばして 16-14-12-14-12-14-16-14-12-14-12-14ってすれば簡単なんですけどねぇ…w。 開放弦の0をそのまま弾こうとしてるからいけないのかなぁ…。

  • milfys
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まずはオルタネイトを完璧にして、最初から曲と同じように早く弾こうとせずに、ゆっくり弾いて徐々にスピードを上げていく。 自分の場合指で感覚を覚えてしまった方が楽の様です。 何度も繰り返し練習するのが一番の近道ですね。 No.1さんの言う通り必死にやれば数週間でできるような気がします。 その後の16-14-12で苦労するかと思いますが、頑張ってください。

7000inN
質問者

お礼

やってみます。 でも開放弦を入れながら16 0 0 14 0 0 12 0 ~~ って弾くとなんか全然リズムに合わないんですけど。 どうしてでしょうか・・・。まだ遅いからなのでしょうか?

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

>そうなんですか。ありがとうございます!最初のイントロだけでも弾きたいのですが、どれぐらいかかりそうですかね?(僕の実力は初心者の部類に入ります;) NO,1です。 う~ん何とも、・・・・・難しい質問ですね~。 ただ、1・2週間もあれば出来ると思いますよ!(予想ですが) 頑張ってください! ポイント・アドバイスとしては、16fとか14fとかの音のタイミングを常に頭において演奏する事。そうすればリズムに遅れたり、走ったり、ズレたりしなくなるんじゃないかと思いますよ。

7000inN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 頑張りたいと思います。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

その通りです。

7000inN
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます! 最初のイントロだけでも弾きたいのですが、どれぐらいかかりそうですかね?(僕の実力は初心者の部類に入ります;)

関連するQ&A

  • ギターでGod knows がうまく弾けません。

    はじめまして、初めて教えてgooに投稿します。 早速ですが、質問をさせてください。 エレキギターで涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌「God knows」をKURIKINTON-FOXさんのコード譜を使って練習しているのですが、序盤の一弦のみでの「16,14,12」の連続がうまく弾けません。 さらに、1弦と2弦を交互に「16,14,12」を弾く部分も弾けません。KURIKINTON-FOXさんの動画を見て、研究してみたのですがいまひとつ良くわかりません。 どのようにして弾けばうまく弾けるのか教えてください。 参考:http://kurikinton-fox.com/score/score.htm

  • GOD KNOWS について

    ギター初めて間もないのですが GOD KNOWSを練習していますが 質問です 1, 16-0-0-14-0-0-12のように開放弦が入ってるのですが歌ではほとんど聞き取れません 何か特別な弾き方なのでしょうか 2 16-14-12 16-14-12 と移るときは何かプリングとかを使って演奏しているのですか?  回答お願いいたします

  • God Knows

    God Knowsの、イントロのプリングをしているとどうしても1弦が下に動いて下がって弾けなくなってしまいます 改善策とか教えてください

  • 涼宮ハルヒ-GOD KNOWS

    涼宮ハルヒ-GOD KNOWSのギター楽譜を持っていたら見せてくれませんか?GOD KNOWSの最初は多少知っているのですがうまく弾けません。できれば、うまく弾くコツを教えてくれませんか?

  • ギターの弾き方

    ギター初心者です。 TAB譜に書いてある、       --------4---------       ------------------       --------6--------- というように、間を一弦あけて弾くには どうしたらよいのでしょうか。 また、この場合、間の弦を開放弦で弾いてもいいのですか? わかるかた、回答お願いします。。

  • ギターの弾き方

    エレキギター初心者です。 tab譜を見ながら曲の練習をしているんですが、 ------------------- ------6---6---4---- ------------------- ------4---4---2---- ------------------- これをどのように弾けばいいのか分かりません。 間の弦は開放でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラルク「READY STEADY GO」のギターのイントロ

    ラルクのREADY STEADY GOのギターを練習しているのですが、イントロのブラッシングの部分がよくわかりません。 TAB譜を見ると、初めは3,4弦に×印がついています。 これは3,4弦のところだけをブラッシングするのですか? それともすべての弦をブラッシングするのですか? その後に、3,4弦が両方0となっています。 ってことは、開放弦で3,4弦だけを弾いて、他はミュートってことですか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りの楽譜について。

    ギターの弾き語りの楽譜について。 プリント楽譜と言うところからとったものなのですが、イントロまではコード通りのはずなのですがAにはいるところのタブ譜がさ3弦4弦押さえるところが9フレット目になっているのですがコードと違います…。 これはどうやって見るものなのでしょうか? 因みにクラシックギターを部活でやっていて弾き語りもしてみたいとおもいまして、初めて買った楽譜でやってます。

  • 平野綾の「god knows」のギター

    平野綾(ハルヒ)が歌う「god knows」で、私はああいうギターの音が好きなのですが あれはなんというギターの種類なのですか? また、あの曲はロック調の中でもなんという分類に入るのでしょうか?

  • ギターの弦の弾き方

    最近ギターを始めた初心者です ----1--- tab譜で上見たいにひとつだけ数字があったら その弦だけ弾くんですよね? じゃあ ---1---- ---1--- みたいに二つあったらその2弦だけ 弾くんですか? それとも6弦全部ひくんですか? 数字がある弦だけひくのか おしえてください

専門家に質問してみよう