• 締切済み

TAB譜 どう抑えますか?

エレキギター初心者です。 今弾いてる曲でどう抑えるのか いろいろ考えているものがあります。 (1) 1弦 ――2―― 2弦 ――3―― 3弦 ――4―― 4弦 ――4―― 5弦 ――2―― 6弦 ――×―― (2) 1弦 ――2―― 2弦 ――2―― 3弦 ――2―― 4弦 ――4―― 5弦 ――4―― 6弦 ――2―― 恐らくこうだろうというのはありますが 詳しく教えていただけると嬉しいです。 ひとつめの×が2のバージョンもあります。 小指を使うと思うんですが 初心者ゆえなかなかきついです。 うまく音も出ないし指も開きません。 もちろん練習を重ねるつもりですが 何かいい方法やストレッチなど アドバイス等お願い致します。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

どちらも2フレットは全て人差し指で押さえる(セーハーと言います) (1)2中指 3小指 4薬指 (2)4小指 5薬指 セーハーも上手く押さえられないでしょうし、小指がほかの弦に触ったりして邪魔ですが、我慢して30時間くらい練習すれば必ずできるようになります。 セーハーは他の指で押さえている弦は気にしなくてかまいません。 人差し指の先とネックの裏の親指でネック自体をつまむようにすると押さえやすいと思います。 残念ながら、近道はありません。 でも、やればできるようになります。

mikan3210000
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 初心者故セーハーと言う言葉自体 初めてききました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。 地道にこつこつ頑張って 習得して行きたいと思います。 ありがとうございました!

• takashi_h
回答No.1

どちらもコード弾きですね。 (1)はBm (2)はF#m 指使いは↓に載ってます http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chord2/chords2.html

mikan3210000
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 コード表まで載せていただき ありがとうございます! 上手に弾けるまで頑張ります!