• ベストアンサー

1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?

普通、1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか? 20世紀は2000年の12月31日までだから1990年も80年代の最後の年になるのかと思いますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.7

西欧では初め『零』と言う概念は有りませんでしたので、数字の始まり は『1』からに成ります。 世紀としては1から0まで(1901-2000) 90年代と言う場合は当然90年から99年ですね。 (日本は数字の初めは零から) 今でも西欧ではカウントダウン等の時『0』は言わないんです。 (ロケットのカウントダウンを見ると分かります)

その他の回答 (8)

noname#74443
noname#74443
回答No.9

1990年は90年代です。 年齢で30代と言えば、30~39歳までです。40歳は30代ではありません。 他にも点数90点台には100点は含まれません。

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.8

90年代という言葉が、1990年の代(?)という意味なので、1990年は90年代最初の年ではないでしょうか。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.6

辞書に出てました。 http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=53755&dict=CALD http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=nineties 「90年から99年まで」と言うことだそうです。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/1990%E5%B9%B4%E4%BB%A3 では、1990年は90年代に入ってます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/80%C7%AF%C2%E5 でも、80年は80年代に入ってます。 Centuryに関しては、ゼロから始まらないで1から始まったため、1~100となり ます。(これが数字としては普通ではありませんが、平成も1年から始まりゼロ 年から始まりませんから暦という意味では普通だと思われます) よって、暦の考え方に基づけば1980年は70年代です。 一般的な数字はゼロから始まります。よって90年代は90年から99年までと考え ても無理はありません。 よって、数字的に考えれば1980年は80年代です。 (別に特段の決まりはありませんので、皆がどのように思うか、によって規定  されると思われます) 因みに、西暦は1年から始まりました。これに対応する紀元前(B.C. )も1年 から始まります。よって西暦ゼロ年も、紀元前ゼロ年も存在しません。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 私は、1990年は90年代だと思っています。  ウィキペディアやはてなダイアリーにもそのような記載があるのですが。  http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%B9%B4%E4%BB%A3  http://d.hatena.ne.jp/keyword/90%C7%AF%C2%E5

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「世紀」のように公式に定義されているワケでもないでしょうし、 90年~99年が「90年代」だと思いますけどね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

80年代ですよ。70年代が71年の1月1日~80年の12月31日なのと同じです。20世紀は1901年~2000年ですね。

rinouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

始まりは1年→元年です したがって 1981 1982   ・   となりこれが1980年代ですね   ・ 1989 1990 同じく21世紀もおなじことで 元年(1年)~100年  1世紀 1901~2000年は20世紀 2001年から21世紀 となるのと同じです

関連するQ&A

  • 2000年代を代表するアニメ

    70年代の「宇宙戦艦ヤマト」、80年代(正確には70年代最後)の「機動戦士ガンダム」、90年代の「新世紀エヴァンゲリオン」のように、2000年代を代表するアニメと言ったら皆さんは何を思い浮かびますか。

  • 80年代の「21世紀」観

    60~70年代の映画や漫画作品に出てくる「21世紀」というと、 科学万能で医療なども進歩しまくったばら色の未来を 描いているものが多いんですが、 80年代にみんなが予想していた「21世紀」というと どんなイメージだったんでしょうか。 90年代ぐらいになると、21世紀が身近になってきて 昔ほどの突飛な発想はないみたいなんですが 80年代の未来予想図がどんなものだったのか興味があります。

  • 2000年代はなぜ

    70年代の宇宙戦艦ヤマト、80年代の機動戦士ガンダム、90年代の新世紀エヴァンゲリオン、 これら各年代を代表するアニメ史に残る大作というのはなぜ2000年代は生み出せなかったのでしょうか? もちろん2000年代でも、相対的に人気の出た作品はいくつもありましたけど、上記の三作に匹敵するくらいの 後々まで巨大な影響を与えるような作品は出てこなかったと思います。 また2010年代には出てくるのでしょうか?

  • 1999年って世紀末っていうの?

    1999年のことをあるHPの人が世紀末といっていたのですけど・・・。僕も世紀末という言葉ぴったり合うと思ったのですが。 世界史的に言うと世紀末は2000年(20世紀の最後の年)じゃないのですか?そうだとしたら 1999はなんて言うのでしょう。世界史的にじゃなくて面白おかしく言ったことばでもいいので教えてください

  • 1970年代に観た映画の題名を教えてください

    1970年代の前半に上映された洋画の題名が知りたいのです。舞台は20世紀初頭か19世紀くらいの多分ヨーロッパ。「美しく(も)」「哀しく」「燃え」[燃ゆ]もしかしたら[激しく]といった言葉が邦題名に含まれていると思います。男性の音楽家(たぶん)と女性が恋に落ち逃亡します。落ち葉のきれいな森の中を逃げまわります。あまりの空腹に雑草を食べて気分が悪くなったりしたシーンがあったと思います。

  • 2000年代を代表するアニメ

    人によって違うかもしれませんが、過去のアニメ界で社会現象的 ヒットをしたのみならず、後続の作品やアニメ界そのものにも多大 な影響を与えた年代を代表するアニメといえば、 70年代…宇宙戦艦ヤマト 80年代…機動戦士ガンダム 90年代…新世紀エヴァンゲリオン では無いかと思います。 (ガンダムは放送されたのは70年代終わりですけど。) では2000年代において過去のこの三作に匹敵するインパクトのアニメは生まれているのでしょうか? 自分はまだそういう作品は出てきていないように思います。 もちろん相対的な意味での年代の代表作といえばいくつか 候補はあると思いますが、上記の三作に匹敵するかというと… 皆さんの意見ではそういう作品は出てきてると思いますか? まだ出てきてないなら、2000年代の残りの年月で登場する可能性はあると思いますか?

  • 2084年での12月31日での日曜日について。

    2084年では21世紀での唯一での辰年での12月31日での日曜日と言う組み合わせでの21世紀での唯一での日日(ひにち。)何でしょうか?教えて下さい。

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

  • 70年代・80年代の子供たちの格好を知りたい

    1970年代や80年代の“普通の”子供たち(男女とも)の姿を調べています。どんな服装、どんな髪型・・・といった点が確認できるサイトまたは写真集のようなもを探しています。 いつの画像(あるいは映像)なのか、明確な年代がわかるものがいいですね。 テレビドラマも参考になりますが、子役の髪型などはやはり“普通の子”とはズレているようです。 奇抜なものや流行のファッションではなく、その当時の自然な感じが知りたいので、よろしくお願いします。

  • 40代年下彼との10年後。60代で別れたら??

    今付き合っている40代の彼は、昔から年上が好きのようで、 私も4歳年上です。お互い既婚です。 30代の頃も50代前半の女性と付き合ったことがあるそうです。 セックスの相性がすごく良く、長く付き合いたい、最後の恋人にしたい (これは男性が必ず言うセリフなのであてにしていませんが 笑)と 言っています。 多分…若い頃から、付き合った今までの人達によく言われるのですが 感じやすいし構造的なことなのかこれまでに経験したことがないエッチが できるらしく…今の彼も別れられない絶対に手放したくないとは言ってくれます。 でもずっと続いたとして、彼が50代後半にさしかかった頃には私は60代。 今は30代後半のママ友(子どもがまだ小さいので)にも、そんなに年の差は ないと思われる程度ですが、どんどん年齢は重なってしまいます。 いくらそうでも、男性が50代後半になって、もし元気だったら やっぱり40代の女性がいいと思っちゃうのでは?と思います。 ちなみに彼は精力旺盛で強~い!というタイプではありません。 彼とは1日何回もメールし食事や買い物にも出かけ、ご飯を作ってあげたり、 ただホテルで逢うだけのセフレとはお互い一応思ってはいません。 自分が60歳になった時どんな体になるかはわかりませんが、 セックス依存なほど好きなのでそう衰えなかったとして(笑)、 その時点で彼が年下がいいや、となってしまったら私は悲しいし、 そこから新たな恋人を見つけるなんて不可能な気がします。 夫とは子どもが生まれてからセックスレスです。 今の彼は精神的にも支えてくれ、大好きなのでつい先々を不安に 思い、60代になって去られる日を想定してしまうのですが、 今から年上の人と付き合ったほうがいいのかな…とさえ思ってしまいます。