• ベストアンサー

70年代・80年代の子供たちの格好を知りたい

1970年代や80年代の“普通の”子供たち(男女とも)の姿を調べています。どんな服装、どんな髪型・・・といった点が確認できるサイトまたは写真集のようなもを探しています。 いつの画像(あるいは映像)なのか、明確な年代がわかるものがいいですね。 テレビドラマも参考になりますが、子役の髪型などはやはり“普通の子”とはズレているようです。 奇抜なものや流行のファッションではなく、その当時の自然な感じが知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

76年生まれです。 画像はないので悪いのですが細かくあげて見ます。 髪型 ・男の子はスポーツ刈り、ぼっちゃん刈り、丸刈り、くらいしかパターンがない ・女の子→ハーフアップ(耳から上くらいまでだけ上げる)をツインやシングルで または二つにみつあみ ポニーテール 耳の下で二つに結わえる(高い位置のツインテールは日常では多くなかったです) 男女ともにアシンメトリーなヘアスタイルはなく、左右対称でした。 あとシャギーやハネを利用するような髪型もなかったので 女の子の髪はそろってたり、前髪はまっすぐか丸くするか、という選択肢でした。 ショートヘアは少数派でした。 チョコボールみたいなマッシュルームカットか 今で言うところのレイヤーショートは「段カット」と呼ばれていました。 服装、下の方もですが郷里の九州で5年生くらいまで男子は半ズボンでした。 ずっと小さい頃から半ズボンなので長ズボンはものすごく野暮ったく感じました。 6年生くらいからスポーツへの興味からジャージが流行して、男子はジャージでした。 女の子はパンツは少数派でスカートが多かったです。 パンツ類は遠足やレクレーションの日、あとはポツポツと普段はいてくるという感じでした。 まだジーンズがそこまで普段着る、おしゃれに着る雰囲気じゃなかったです。 丸えりのブラウスにトレーナーかセーターを重ね、スカート、靴下、という感じでした。 布製のズックかスニーカーが多かったと思います。 ビニールっぽいスニーカーもありました。 今みたいなレザーやナイロン履いてる子は見なかったです。 男の子もシャツにトレーナーやセーター、半ズボン、という感じでした。 当時は子供は子供らしい服装だった気がします。 大人の流行ファッションをミニチュアにして、子供の細身を生かしたような 最近のファッションと違って 明らかに着ているもののデザイン、形が違いました。 レースやさくらんぼの刺繍のついた襟なんかも多く見られました。 80年頃はカチューシャも流行っていたのでつけている女の子も多かったです。 冬はイヤーマフ(耳ほっか)をみな持っていました。 お金持ちでもない限り子供服にすごくお金をかける時代じゃなかったのと 今ほど安価な量産品もなかったのもあって レースのブラウスにトレーナーを重ねたりという格好とか ローテーションもかなり頻繁に回ってくることも多かったです

moutsoumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tomkom
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

画像でなくて申し訳ありませんが、70年代の男子小学生は、北国は知りませんが、私の育った関西地方では真冬でも半ズボンが基本でした。長ズボンの男子はクラスに一人いるかいないかだったと思います。別にいきがってそうしていたわけでなく、単にみんなそうでした。最近はそんなことありませんよね。あれ、なんだったんかなーと今の小学生の冬の長ズボン姿を見る度に不思議な気がします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のは大阪万博ですね。 下のは… 女性は美智子妃ですよね。 そして、右の坊やは後の有名サッカー選手?

関連するQ&A

  • 60年代、70年代ファッションについて

    60年代、70年代のファッションや日用品など、この年代のデザインや雰囲気が大好きです。 しかし、雰囲気を文章で説明したものはネット上でも見つかるものの画像が見つかりません…。 特にこの年代のファッションを真似したいのですが、参考になる画像を見つけられません。 そこでこの年代の画像を特集した雑誌や映像を教えていただけないでしょうか? イメージは、「木更津キャッツアイ」でのウッチー、「濱マイク」、少しずれますが「時効警察」での霧山くんです。 画像、映像、URLどんな情報でもいいので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 90年代と00年代のファッションの流れ

     90年代は長髪の男性が多かったですが、00年代に入ってから、あえて坊主頭にしたりと短髪が流行の髪型に取り入れられる傾向があったと思うんですが、ナニがきっかけだったのでしょうか?    95年以降は70年代リバイバル  00年以降は80年代リバイバルのファッションが流行ったと思うんですが、それにも関係しているのでしょうか?

  • 奇抜な男の子の髪型は

    わりと最近の若い男の子の髪型って、アシンメトリーとかツーブロックとか、奇抜な髪型が多いですよね? こういった髪型は80年代にも流行していましたが、これは80年代リバイバルの一環なんでしょうか? もちろん80年代のそれらとは全然違う代物なんですが、最近はファッションでも80年代リバイバルっぽいものがちょこちょこ出てきているので、何となくそう思いました。

  • 昔(40~70年代)のファッション雑誌はどんなのがありましたか?

    昔のファッションを調べたいのですが 大体戦後~70年代後半くらいまでで よく読まれていたファッション雑誌を教えてください 男女年代は問いません。

  • 1970年代について教えてください!

    とある理由で1970年代のキーワード、流行ものなどついて 調べる事になってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですがネットで1970代の出来事や流行 (車、家電、お菓子、おもちゃ、ファッション、遊び、スポーツなど)が 一覧で見られるような便利なページがあったら教えてください! お待ちしております。

  • 70年代からの人気ドラマを教えてください。

    70年代からの人気ドラマを教えてください。 私はテレビドラマが大好きで、昔のことについても知りたいと思ってます。 もしよかったら70年代、80年代、90年代、00年代のとても人気だったドラマを教えていただけますか? できれば年代別に10個ぐらいずつ教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします!!

  • 1977^79年ごろの女性の・・・。

    1977^79年ごろの女性の流行のファッションについて 疑問がありますが、まず当時は 1・スカートはロングかミニか? 2・髪型 3・メイク 4・眉毛は太眉?細眉?

  • 1950年代~1970年代の日本の男女の服装(2)

    1950年代~1970年代の日本の男女の服装は、和服だったんですか?洋服だったんですか?

  • 20代後半の男性ファッション・ファッション誌

    20代後半の男ですが、会社の時はスーツを着ているのですが、休日のファッションに自身がありません。そこで20代後半の年代に見合った服装とあと参考になるファッション誌を教え下さい。私の体系ですが上半身は普通なのですが、下半身が太めです。宜しくお願いします。

  • 80年代前半のファッションについて

    私は20代前半男性です。 お知恵をお貸し下さい。 今度職場の宴会で、同期の女性とともにヒロシ&キーボーの「三年目の浮気」を歌うことになりました。 小芝居付きで。 それで衣装を考えています。 「三年目の浮気」がヒットした1982年ぐらいに若者に流行したファッションにしたいとおもっています。 古着屋を回ったりや年配の知人のものを借りるなどして本格的にしたいと考えているのですが、 まだ私が生まれる以前のことで、イメージが湧きません。 どのような服、髪型が良いと思われますか?