• ベストアンサー

ミュージシャンになりたい!

今社会人です。 年は20代半ばです。 ギターは2年ほどやっていますが バンドでステージに上がったことはないです。 ただ音楽は大好きです! 一緒にバンド組んでくれそうな友達もいます。 また 毎日の繰り返しにいらいらします。 給料もひどいもんです。 それならいっそやりたいことやったほうがいいように思えます。 脱サラして成功しているミュージシャンって どんな方がいるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 脱サラじゃありませんが、一流ゲーム会社で、総務勤務からサウンドチ ームへの異動があったと聞いたことがあります。また同僚ですがソフト 開発希望だったのに新人研修中にやっぱりサウンドがやりたいと、サウ ンドチームに異動(正式配属先が変わったというべきか)になった奴が いました(昔の話ですが、ゲーム好きの人間なら名前出せば通じる有名 ゲームのサウンドプログラムを担当したと本人は言ってました) ただ脱サラにしても、音楽関係で働いたい人は山ほどいて、実際にバン ド組んでそれなりに有名になってる人も沢山いて、でも諦めてる人も山 ほどいると思います。その中で音楽で食べていける人は一握りだけです。 好きとかの次元ではないと思います。 プロとしてやるならそれくらいの心構えが必要だと思います。

part877
質問者

お礼

>好きとかの次元ではないと思います。 もちろん 承知です。 ただこのままずっとサラリーマンはほんとにいやです。。。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

なりたいならなればいいと思います。 曲作ってライブするなり、音源を売るなり。 やればいいと思います。 今はいい曲を一つ作ってネットに上げればそれだけで有名になれます。 でも、人の心を打つのは難しいですよ。 コブクロはサラリーマン上がりのはず、他にもたくさんいます。 ただ、音楽が好きでバンド組んでるだけなら腐ってるほどいますよ、 実際腐ってるのもいますし。 でも、夢を見るのは悪いことじゃないです。 ただ、夢見てる自分に酔ってるやつは最低だと思いますけどね。

part877
質問者

お礼

コブクロってそうなんですか?? 初耳です。 腐ってるってどういうことでしょう??

関連するQ&A

  • 本気でミュージシャンに

    将来の夢、ミュージシャンになりたい。現在高校1年生の女子です。 私がこう思い始めたのは小学生の頃です。なぜミュージシャンになりたいと思ったのかはよく覚えていません、、次第にギターがやりたくて仕方なくなりお金を貯めて中1の時にやっと買える金額になり楽器屋に連れていってくれと親に頼むと勉強しなくなるから高校生まではダメだと猛反対されずっと追い続けていたものがそこで1度終わってしまいました。しかしあるバンドを聴いたとき音楽でこんなにも人を感動させられるのかと今までになかった衝撃を受け以前よりも強く夢を叶えたいと思うようになり、高校受験がおわりギターを購入することができました。 軽音楽部に所属しバンドを組みましたがやっぱり自分が目指しているものと違って、聴いている音楽も全然違って、周りの人もなんとなくやってるって人が多くて私みたいに考えている人はいないのかななんて思ったり。実を言うと私は海外に行っているバンドに憧れています。 まだ初めて1年もたっていないド素人が何言ってるんだってなりますが、言葉ではうまく説明できないけど自分の中で何か凄い衝動がこみ上げてくるんです。活躍出来る人なんて世界で本当にひと握りだし、実力があっても売れずにいる人はいるし、音楽の世界はとてもシビアなものだと覚悟しているつもりです、今でももしなれなかったらその先どうしようととても不安になります。 それでも自分は音楽で生活していきたいのです。 ミュージシャンになるにはこれからどうしたらいいんでしょう。 一応東京の学校に進学しようと思っています。来年はオープンキャンパスへ行って目指せる場所を探そうと思っているのですが、専門学校へ行くのかそれとも大学へ行けばいいのか、どこへ行けばいいのか練習以外ではなにをすればいいのか全然わからなくて。 少しでもアドバイスありましたら私に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • ミュージシャンの収入について

    以前に芸能人の収入についての話は出てきたんですが、ミュージシャン・アーティスト・バンドの収入ってどんなもんなんでしょうか? バンドでも作詞・作曲をしていれば違うだろうし、キャリアも関係するんでしょうか? 今年、ブレイクしたバンド等がよく「生活が厳しい」と言っていますが、私達がバイトで稼いだりする1ヶ月のお給料より少なかったりするのでしょうか? ほんと、余計なお世話な話ですが気になるんですよね~

  • ミュージシャンになりたいけど、大学に行くべきか

    私は、将来ミュージシャン(の定義がいまいちよく分からないのですが、バンドを組んでデビューしたいということです)になりたいのですが、大学に行って軽音サークルに入るか、音楽系の専門に行くか悩んでいます。進学せずにバイトする傍ら、ライブ活動などする、というのでもいいと思うのですが、まだバンドメンバーがいないので、したくてもできません。。。 なので、バンドを組むためにも大学or専門に行く方がいいかな、と考えているのですが、どうでしょうか? 乱文ですみません。ご意見、よろしくお願いします!

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • 芸能人(ミュージシャン?)が使っているアコギについて。。

    最近有名な芸能人やミュージシャンが使っているアコギのメーカー(できれば種類も)知っている方おられますか?? 特に気になるのは、バンプオブチキンの藤原さん、アンダーグラフの真戸原さんの使っているものです。 他のバンドが使っているものでも良いので教えてください!! ギターを買う際の参考にしたいと思っています。

  • ミュージシャン志望の人向けの雑誌、それから努力

    イラストレーター志望の人に「イラストレーション」という雑誌がありますよね。 それに最近では「みづゑ」や絵本を作りたい人向けの「Pooka」という雑誌等が出版されています。 同じようにミュージシャン志望の人向けの雑誌がないでしょうか? 『バンドやろうぜ』という雑誌は立ち読みしたことが何度かあるんですが、 載ってる人達の音楽が私の好きな音楽と合わなくて買ったことがありません。 ミュージシャンになりたいという人を応援するような雑誌がないでしょうか? 今ミュージシャンの方、もしくはミュージシャンを目指している方で こんな雑誌を読んで参考にしていたという事例がありましたらぜひ教えてください。 それからミュージシャンになるためにどんな努力をしてきた、またはしていますか? たくさん音楽を聴くこと、楽器の練習くらいしか私には思い浮かばないのですが、 実際にこんな努力をしているということがあれば教えていただきたいです。 なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミスチルに影響を受けたミスチル世代のミュージシャン

    幅広い世代から支持を受けて、有名人にもファンが多いミスチルですが、90年代半ばの全盛期に学生で、彼らに影響を受けてバンドを組んで、今プロになってるミュージシャンって誰でしょうか? 年は30歳位だと思うのですが、絢香やコブクロ等の1~2人ではなく、できればベースやドラムというリズム隊も加えたバンドの形でやってるグループを教えてください。

  • ミュージシャン名前忘れ

    10年ほど前にHEY!HEY!HEY!に何度か出ていた テクノミュージシャンの名前が思い出せません 歌はなくキーボードのみの演奏で 当時20代半ばだったと思います。 少しおぼっちゃんぽい雰囲気でした。 1人で出ていたときもあれば 女の人とでていて、女の人が少し歌っていたときもあったような気がします。 とても曖昧な記憶ですが名前は 全てひらがなだった気がします。 その音楽を聴いたときものすごいかっこよくて 衝撃を受けたのを覚えています。 また聞きたいのですが、名前のわかる方いらっしゃったら 是非教えてください。

  • 「ミュージシャンの夢と就活」

    「ミュージシャンの夢と就活」 はじめまして。私は現在、就活を行っている産近甲龍のうちの一つの関西の大学に通っている大学3年(4月から大学4年です)の22歳の男です。 現在、ミュージシャンを目指しており、働くのであれば、しっかりと休みがとれ(完全週休2日など)、残業の少ない(17時には終わるなど)仕事につき、音楽活動を続けていきたいと考えています。 自分でもこれに少しでも近い内容の仕事を探し続けているのですが、これらに少しでもあてはまる仕事の情報が欲しいので、質問させていただきました。 これらにあてはまる仕事などに関する情報を知っている方、社会人経験から言えることなど、これからの就活に役立てたいので、教えて欲しいです。 給料は安くなっても、節約をします。正社員がいいですが、夢のためなら、派遣社員やバイトも考えています。夢は30歳までに芽がでそうになければ、あきらめます。 結婚は両親などの影響から生涯しないと思っています。 資格はmosのwordとexcelのスペシャリストを 持っています。運転免許はもっていません。 以上です。 ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。 様々なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 鉄腕DASHに出ていたアマチュアミュージシャン

    随分前の放送になるのですが、確か、『鉄腕DASH』 の番組で、福岡のアマチュアミュージシャンのオー ディション番組に、TOKIOのメンバーが覆面バンド として参加し、最後に、勝ち残った福岡のアマチュア ミュージシャン(男性でギター1本で演奏していた) がスタジオまで来ていたように思うのですが、その 人のお名前と、現在の活動状況などご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?? かなり個性的な方で、いまだに気になっています。 できれば、ライブなど聴きに行きたいのですが。 あやふやな記憶と情報で申し訳ないのですが、情報 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお 願いします。

専門家に質問してみよう