- ベストアンサー
スタジオミュージシャンの方々
ご覧いただきありがとうございます。 自分は、バンドを組んでドラムを担当しているものです。 1.自分は、これまでに様々なたくさんの音楽番組を見たり、CDをきいたりライブを見たりしてきました。 自分はドラムを演奏しているものなのでドラマーを中心に気をつけて聴いたり見ています。 そこで思ったんですが、数多くいるスタジオミュージシャンの中でも聴いていて中にはリズムがはしっていたり 遅れていたりしているドラマーもいますよね。(実際そのようなドラマーもいました) このようなドラマーは良いのでしょうか? 2.自分は将来(現在高校2年生)スタジオミュージシャンになりたいと思っています。 近くに大きな政令指定都市があるのでそこにある専門学校(コミュニケションアート専門学校)のドラム科に通いたいと思っています。 しかし、現在ダブルストロークができません。今のロック曲の中のフィルインでは欠かせないフレーズだと思うのですが 自分は未だにできません。このようなので専門学校に行っても大丈夫でしょうか? ずっとこのように将来のことを考えています。 乱文失礼致します。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スタジオミュージシャンとして一人前になるには、フレーズとかダブルストロークとか、テクニックとか、全て二の次です。 譜面を渡されて、リズムやテンポ指定されて、「リハ始めます。ドラマーさんカウント出して~」て言われて、その曲をサッと叩けますか? 一回目でよく判らなくても、二回目の通しでアレンジャーを満足させられますか? 曲の理解、テンポの安定、強弱などのニュアンス、他の奏者を気持ちよくさせるノリ・・・そのようなセンスが要求されます。 テクニックのあるドラマーの殆どが、これらのセンスに欠けています。 譜面に慣れること、いろんな音楽を知ることが何より重要です。
その他の回答 (1)
- kokusaiband
- ベストアンサー率15% (340/2172)
取りあえずダブル・ストロークの練習をしましょう↓ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/drum/double.html
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 「テクニック」よりは、「集中力」を身につけることが重要なのですね。