解決済み

ドラムのリズムパターンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9599035
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (1082/2455)

最近ドラムを始めたのですが、かねがね不思議に思っていることがあります。
どの曲にもリズムパターンがありますが、あれはどういう理由でそのリズムパターンになっているのでしょうか。作曲の段階でドラマーがメロディーに合わせて自分で決めているのか、なにか法則があるのか、を知りたいです。
 たとえばプリンセスプリンセスの名曲「DIAMONDS」は結構特殊なパターンですが、あれでなければダメなんでしょうか。違うパターンをその曲に合わせて叩いたらダメなんでしょうか。それはどの曲にも言える疑問で、なにをもってそのリズムになっているのかを知りたいです。
 ドラムに詳しい方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

ドラム経験者です。「DAIAMONDS」は、オカズに3連符が多用されている(合う)ところからも、大元は『スイング』だと思います。そのチーチッチの「ッチ」を省略したカタチ。結果、(ジャズ感が薄まって)ロックっぽくなってます。

曲に当てはめる段階で、いろいろ試して、「ッチ」がうるさく感じられたか、叩くのが面倒だったか、ドラムと相談したのか、富田さん自身が考えたのか等々は、作曲者(奥居さん:ボーカル)に聞いてみないとわかりません。

法則的には、『曲のイメージに合わせたリズムを選ぶ事』でしょうかねー。リズムを変えると、曲調がおもいっきり変わります。スネア一つでも変わりますよね。「DAIAMONDS」も、8ビートなら本来3拍7拍です。それを(4ビートのように)2拍4拍に入れる事で、跳ねるような元気さが生まれています。それは「法則」ではなく、「工夫」ですかね。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
DIAMONDSのリズムは「シャッフルビート」と言います。
一拍を三つに分割し、真ん中を叩かないで演奏するので、跳ねた感じになります。
ただ、リズムキープのハイハットは4ビート、バスドラはシャッフルと4ビートの混合。
これをストレート系の8ビートでたたくとノリが違うので合いません。
が、拍子の頭だけをカウントする4ビートにすれば合います。
また、4ビートとシャッフルを合わせる事も可能なので、その辺はドラマーのセンスです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
リズムは拍子です。たとえばワルツは3拍子、ジャズは4拍子(フォービート)、ロックは8拍子(エイトビート)です。ワルツの曲を演奏しているとき、4拍子でドラムを叩いたらぶち壊しで演奏になりません。4拍子の曲は最初から最後まで4拍子です。ジャズやロックは即興演奏(アドリブ)が特徴ですが、リズムまで崩すことは滅多にありません。ジャズ、ロック以外はすべて楽譜通りに決められた拍子で演奏されます。
  • 回答No.1
8分音符の曲に跳ねたリズムのドラムを入れてもなじまない(絶対合わないとは言わない)
つまり、曲の拍子に合わせたリズムを刻んでいるだけで、特に強制される法則は無いです。
まぁ数多くいろんな曲をたたいていれば、自然と分かる事です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。