• 締切済み

ドラムの初心者指導について

同じバンドで作曲を手がけている人に、ドラムを教えることになりました。 作曲に当たって、ドラムもこなせたほうが、いいリズムが作れるんじゃないかな、と思って、私から言い出しました。 しかし、言っては見たものの、私もドラム暦3~4年に過ぎず、自らのドラムに対する知識も、お世辞にも十分とはいえません。 それに今まで誰に習うことなく、我流でやってきました。もちろん教則本や、ネットを使って勉強もしましたが、基本的にはコピーすることでドラムの腕を磨いてきました。(もちろん微々たる物ですが^^;) なので、いったいどういう風に人に教えればいいかわかりません。駆け出しの頃自分が何をやっていたかも良く覚えてないし・・。 熟練のドラマーのみなさん!どういう指導をしていくべきでしょう? やはり基本的な知識からうめていきますか?どんな?ストロークから?どのように? それともコピーさせて体で覚えさせるべきでしょうか? 目的は一人前のドラマーにさせることではなく、曲作りにプラスになること。そして、ある程度はたたけるようになることです。 作曲の際のドラムのフレーズは基本的に私が考えるので、そこまでは必要ないと思います。 相手は私より長く音楽に携わっていますので、ドラムにもかかわる最低限の音楽の知識はあります。意欲もあります。しかし実際にドラムを叩く機会があるのはバンドで集まるとき(週一くらい)で、その休憩時間(30分~くらい?)です。家でスティックを振ることは出来ると思いますが。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#161583
noname#161583
回答No.4

自分はルーディメンツをひたすらやらせました。 それと、アップダウンストロークの練習は太ももを手で叩くだけでも練習できるので 暇があったらゆっくりでいいからとりあえずやらせてました。 それと平行して、クリックを聞きながら基本的なリズムパターンをやらせたり。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127088
noname#127088
回答No.3

ドラマーになるのではなく、あくまでも作曲に役立てるのであれば、技術よりも理論を重視するべきでしょう。どれだけ技術が向上しても、それが作曲に反映されるわけではありませんから。 とはいえ「お勉強」みたいになっても困りますで、実際の練習ではリズムパターンとニュアンスの理解がメインになります。というのも叩けない人がもっとも理解に苦しむのは、パターンとニュアンスによって生まれる印象の違いだからです。こればかりは実際に見なければ(もしくは聴かなければ)わかりません。なのでそれを体験して作曲に役立てようというわけです。 具体的な練習例としては、一つの曲をパターンやニュアンスを変えて実演してみせます。次に基本パターンを実演し、相手に演奏させる。変形パターンを演奏し、基本との違いを説明する。そして変形パターンを演奏させる。この「自分が実演」→「説明」→「相手が演奏」を繰り返します。ニュアンスの違いも同様です。 注意すべきことがひとつ。それは技術論に偏らないことです。たとえばハイハットを叩く位置と力加減、ストロークの速さやスナップの効かせ方などは、ドラマーとして必要不可欠な「技術」であっても作曲に必要不可欠な「知識」ではありません。技術は大切ですが、説明しすぎると逆に相手が混乱し、本来必要な知識が身につかない恐れもあります。 誰かに教えるというのは、自分の技術や知識を再確認することに繋がります。その意味で質問者さまにとっても、ドラマーとしてのスキルを上げる絶好の機会ですのでがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 「ドラムに挑戦してみたい!」と積極的に希望する人に教えるのでしたら、ストロークやらルーディメンツやら、時間はかかりますが長い目で見ると初歩のうちにしっかりと習得するべき基礎を毎日繰り返して練習させるべきでしょう。でもその分、習い始めはフレーズの幅は大いに狭められます。初心者にいきなりパラディドルを使ったフラム付のタム回しなど教えませんからね。手順もダイナミクスにも大いに制限があるのですから。 しかし、ご相談のように作曲を手がけている人にドラムのことを理解してほしいのであれば、フレーズや音色のチョイスを話の中心に置いて、演奏技術についてはあえて教えないほうが良いと思います。単純にダサい、カッコいいという判断基準だけでフレーズを選ぶセンスを身につけてもらえばそれでよいと思いますよ。演奏技術に限界があってフレーズを絞ってしまうのはドラマーの勝手な都合ですからね。 ただ、ドラムの経験の無い人は叩き方によってドラムやシンバルの音色が大きく変わることを知らない人が少なくありません。その点では貴方が実際にドラムを叩いて音色の変化を聞かせてやると良いと思います。たとえばスネアのオープンリムショットひとつとっても、打点位置とスティックの角度でまるっきり音が違ってきます。ハイハットのクローズショットやライドシンバルのレガートの場合でも、スティックのどの部分とシンバルのどの部分を接触させるのか、無限の可能性があって多様な音色を引き出せます。ドラマーは普段の練習ではこうした音色表現の違いを他人にレクチャーなどしませんが、ドラマー以外の人にとっては結構「目からうろこ」的な部分があると思います。良い機会だと思いますよ。もちろん貴方に出来る範囲の紹介でかまいません。 今の状況だと、「ほら、ドラムって結構難しいだろ? 叩ける手順に限りがあるからフレーズも限定されるんだぜ、だから俺に叩けるフレーズに限定して曲作ってくれ」との泣き言を貴方が言っているような状況に近いかも、ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、当方は質問者と逆の意見ですね。作曲担当者のリズム感が悪いのなら別ですけで、そうでなければ必要ないのでは...と。 むしろ、中途半端に練習することによって、リズムのひらめきが制限されるような気もします。 当然、複雑なリズムは刻めないでしょうから、自分のたたける範囲のリズムパターンしか作曲時にでてこなくなるのが心配です。 考えすぎでようか? 作曲理論、コード理論、ピアノ等を勉強されるというのはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • ドラムをたたきたい!!!!!!!!

    私は今受験生なのですが、大学に受かったらドラムを始めたいと思っています!だから勉強がんばってます笑! 中学生のころにドラムを叩いていて、またお父さんも昔ドラマーだったこともあり、ある程度の知識はあります。でも肝心のドラムセットが老朽化してしまい使えない状態なのです・・・やはりドラムを叩くには新しく買いそろえるしかないのでしょうか?でも家に置くスペースがないし、マンションなんです・・(汗 何か方法あると思いますか? あとバンドを組みたいと思っているのですが、それなりに習いにいくべきでしょうか? 教えてください!お願いしますm(__)m!! って大学受かってから質問しろよって感じですよね、スイマセン。 考えてたらワクワク☆彡してきて質問せざるを得なくなったんで!笑 

  • ZO-3を買おうと思っています(ギター初心者です)

    私は今年に入った頃から友達がやっているバンドに入り、 ドラムを叩いて来ました。 勿論ずっとドラムはやっていきたいのですが、 最近ギターにも興味が湧いて来ました。 ギターとしてバンドに参加するつもりはないのですが あくまで興味があるのと、ゆくゆくは作曲も出来るかな、という期待も込めて、今年のボーナスでZO-3を買おうと思っています。 (それまで音楽に目覚めてなかったので楽器を習ったり という事はありませんでした・・・) そこで質問なのですが。 まずギターを始めるにあたって必要なものってあるでしょうか? とりあえずギター、教則本は買おうと思っていますが。 他にも何か必要な機材ってありますか? ピック&ストラップは買った方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・・。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ドラムについて

    友達にバンドを組まないか、と誘われているのですが、正直これまで音楽にまったく興味がありませんでした。でも今はドラムをやってみたいと思っています。そこで質問なんですが、みなさんはドラムをどのくらいの期間でできるようになりましたか?(ここでいう、できるというのはいろいろな観点でお願いします。基本ができるようになった、とか、ライブで披露できるくらいになった、などなど)

  • ドラムが・・・

    高校生のバンドでドラムがいません。 打ち込みでライブをと考えているのですが、知識が皆無です。 シーケンサー?ドラムマシン?を準備すればいいのでしょうか? コピー曲をやるにあたってそういった曲のドラムも再現可能なんでしょうか? あと、曲の途中からドラムが入ってくるような曲だったらどうしたらよいのでしょう・・・?

  • バンド練習で本物のドラムの代用品になるものは?

    バンドでドラムをしようとしている高2の男です。僕の学校には軽音部が無いので、中学のときの仲が良くて、音楽の趣味の合う四人にバンドを組もうとしてます。全員、高校は家庭の事情や学力の差などで違う高校なので、練習場所は市民センターの音楽室で週一でしようと思っています。(高校生なので週一でスタジオ通いは金銭的にムリです)市民センターの音楽室は利用料金が安いのですが、ドラムがありません。なので、何か本物のドラムセットの代わりになるものはないでしょうか?(知りあいの境遇の似たバンドのドラマーはYAMAHAのDD-65を使っていました。結構値段が高いため、元ドラマーの父に相談すると「あんなおもちゃみたいなのに、金を使うな」と言われてしまいました。YAMAHAのDD-65はあまり性能が良くないのでしょうか?)

  • ドラム初心者にお勧めの製品

    高校1年生の娘を持つ父親です。娘が関ジャニ∞のファンで特にドラム 担当のたっちゃん(大倉君)に憧れており、娘のクラブ仲間でバンドを 組む事になりました。そこで娘の担当がたっちゃんと同じドラムにした との事なのですが、今度ドラム一式購入してあげようと思っておりま す。しかしながら私はドラムの知識が全く無く(音楽・楽器は駄目!) 娘もいまいちな知識しか無く、選定に苦労しています。 私も少しずつネット情報等で知識を得た限りでは、各メーカーのドラム セット等が良いのではと思うのですが、皆様のご意見を伺いたく回答を お待ちしております。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP100キーボードでキー入力ができない状況について質問があります。
  • 購入時期からキー入力できない状態が続いており、キー入力するとマークが表示されます。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FBP100キーボードに関して回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう